記録ID: 1804860 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

熊鷹山・根本山・氷室山・不動岳を巡る佐野ラウンドラン

日程 2019年04月21日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:1907:25熊穴橋07:2508:26熊鷹山08:3408:43十二山08:4308:57根本山08:5709:09十二山09:0909:14中沢林道分岐09:1409:32宝生山09:3209:35大荷場分岐09:3509:43氷室山神社09:4309:45氷室山09:4609:59氷室山登山口09:5913:49塩沢峠13:5914:19不動岳14:2314:38塩沢峠14:3915:07氷室山神社15:0715:20あきやま学寮前バス停15:56峠の照花園15:5917:01ゴール地点G

本日は西沢駐車場からのスタート。相変わらず写真全然撮ってない。。少しロードを走ってから尾根に取り付きます。山葵棚の横の踏み跡が濃かったので沢沿いに歩いたもののちょっと分かりにくかったので無理やり尾根に乗る。
尾根通しにゴリ押しで1つ目のピーク熊鷹山。1つ目のピークにして展望はここから先は無さそう。庚申山から皇海山までの尾根がよく見える。
ホームの日光連山もよく見えてる。
白根山と錫ヶ岳も。
さのまる山名板。
十二山までの尾根上は走りやすいナイストレイル。今日ずっとこんな道だったらいいのに。
根本山。
十二山からの分岐を氷室山方面へ。途中合流する林道からの景色も中々。
宝生山。
氷室山へ到着。本日栃百三座目。
ここから尾根通しで尾出山を目指します。
アカヤシオかな。
尾根のすぐ下にずっと踏み跡のやや濃いトラバース道が続いている。。。
保安林の作業道なのかはわかりませんがしばらくお借りしました。が、最終的には崩落してきたので尾根に乗り直します。
尾根に乗り直したのですがペースが上がらず尾出山のピークを諦め近くの分岐尾根を無理やり下りて鹿沼側の林道に下山。鹿沼側から林道を走り塩沢峠を目指します。
塩沢峠に到着。林道に下山した分地味に登り返しがキツイ。
塩沢峠から不動岳は斜度も緩くて助かった・・・
不動岳。ヤッターとか言いながら相棒とハイタッチしたけどまだあと20kmくらい走るからな。
塩沢峠から佐野側へ降りて古代生活村で休憩。塩沢峠から佐野へは山と高原地図では一応点線表記になってるけど荒れ放題でどうにもならないので使わない方がいいです。
あとはひたすらロード走って駐車場を目指します。基本登り勾配。本当にスタート地点を間違えたなと後悔しました。
最後のビューポイントかな。ロードでも峠越えはキツイ〜
前回滝ヶ原峠でも見たなこの看板
ゴール!大体52.5km。帰りのロードが1番キツかった。。。けど良い練習になったし満足。お疲れ様でした〜
帰りは栃木のにっ田屋で旨辛しょうがラーメンで塩分補給。アホみたいに生姜が入ってて美味い。

栃木百名山を埋めつつロングランの練習もしたいなと言う事で佐野周辺の尾根をまるっと周回するような計画を立ててみました。熊鷹山→根本山→氷室山あたりはよく歩かれててとても気持ちよかった。問題は氷室山→尾出山の稜線。尾根に沿ってトラバース状に踏まれてる道があったのでしばらく使わせてもらいました。が、途中で不明瞭になり尾根に乗り直し。その後ペースも上がらないので近くを走る鹿沼側の林道に降りました。林道から上永野の集落を走り抜け抜け従来尾出山から突っ切ってくる筈だった塩沢峠に合流して不動岳をピストンし塩沢峠から佐野方面へ下山。そこからロードで駐車場まで戻るコースとなりました。
今回は補給のタイミングをミスった為におにぎり一個と一本満足バーを摂取して以降食欲が無くなってしまい結局この補給と水分だけで走ったので最後のロードがとてもキツく感じました。良い勉強になりました。。。