記録ID: 1805378 全員に公開 雪山ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山

絶景、絶景・・・泥ノ木山(903.9m)

日程 2019年04月17日(水) [日帰り]
アクセス

8:00駐車帯→9:00両古美山→10:40泥ノ木山→10:50頂上発→12:00

当丸峠下の道路脇から見る泥ノ木山
スタート直後。両古美山を見る
両古美山の登りから東方の当丸山(800m)
途中の斜面で見かけた標識。両古美山までもう少しか・・
両古美山の肩の尾根に出ると泥ノ木山が望める
積丹岳(右)と余別岳。余別岳の方がやや高い
風は相変わらず強いけれど、両古美山を後に先に向かってみる
手前のピークからコルに下りると意外や風がない。あとは急斜面を登るだけ
あと少しのところでツボ足にかえ頂上へ
頂上に着いた。三角点見つけた
頂上で。ここはさすがに風強いぞ
頂上から積丹岳と余別岳
当丸峠方向を見てみた
頂上から再び積丹岳と余別岳。見栄えのいい山

by

予報は快晴(^^♪)という絶好の山日和。これを逃してなるか、とばかり積丹半島の当丸峠に出かけた。ただ気になるのは猊瓠かなり強そうだ。家を出る頃から交通安全旗がバタついていた。峠に近づくとより一層強い。どうも風は苦手なんだ。好天なのに勿体ないけど、「途中まで行ってみて我慢できなきゃ帰ろう」・・・そんな軽い気持ちでスタートした。

やはり風は滅法強い。風速20m近いか。ただ常時強いわけじゃなく、ときおり弱くなる時がある。「今日は両古美山(806m)でやめよう」・・気持ちがそうなりかけた。ただっ広い両古美山周辺は風の通り道か、ビュンビュン顔をはたいていく。目の前に泥ノ木山が見える。「ちょこっと行ってみようか」、恐る恐るスキーを滑らせた。

「風に飛ばされても谷底に落ちるわけでもないし・・」、なんとか踏ん張って手前の815mピークに来た。意外や、何とか来れたじゃないか。コルに下りるとまったく風がない。急斜面をスキーで登り、あと2〜30mというあたりからツボ足で登り切った。やったやった(*^_^*)

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht