記録ID: 1805464 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

棒ノ嶺〜岩茸石山〜惣岳山

日程 2019年04月21日(日) [日帰り]
アクセス
(往路)横浜線〜八王子〜川井駅(バス)〜清東橋
(復路)御岳駅〜拝島〜八王子〜横浜線

S清東橋バス停07:4507:55奥茶屋08:0009:50棒ノ嶺10:0510:15権次入峠10:35黒山10:4011:05逆川ノ丸11:1012:40岩茸石山12:5513:35惣岳山13:5015:10御嶽駅G
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報御岳駅周辺に飲食店有

川井駅のバス停の位置が変わっていた。
7:29分発のバスで終点まで行く。
キャンプ場を見ながら10分ほどで登山口。
ミツバツツジがきれいに咲いています。
親切な標識。
ワサビ田の脇を歩いていく。
祠がある、ここから本格的な登りになります。
階段も設置されていて、急登が続きます。
登りきって一段落したところに、満開のツツジが咲いている。
後、200メートル。
到着しました!
関東ふれあいのみちの標識。
大きな桜の木。ちょっと早かったようです。満開になるとさぞきれいなことでしょう。
武蔵の山々。
芽吹きがきれいです。
権次入峠。
色鮮やかなツツジです。
珍しい!ここにアカヤシオが咲いている!?
岩場が現れてきた。
12:40 岩茸石山到着しました!多くのハイカーでにぎわっていました。すこし空いたところを写す。
市街地の展望がいいです。
惣岳山に向かう途中での伐採地
こんな登りにくいところもある。
惣岳山に到着!
奥多摩駅に下山です。途中に鉄塔の脇を通過。
市街が見えてきました。15:24の電車にまにあいそう。(^^♪
御嶽駅に着きました。

清東橋の終点まで乗ったのは初めてです。バス停にはトイレが完備されていて、それに休憩所もあるので朝食などとることもできます。
登山口までの道すがら、立派できれいなキャンプ場がいくつかあって
夏は涼しそうなので、滞在してゆっくりするのもいいかもしれないなと思いました。

10分ほどで棒ノ嶺への登山口がありますが、橋のたもとにきれいに咲いているミツバツツジがお出迎えです。

棒ノ嶺山から惣岳山まで小さいアップダウンが幾つもあって結構きつかったです。終盤、奥多摩に向かって下山するとき、ちょっとした登りで両足のもも内側の筋がキーンと張って痛くなり歩けなくなりました。こんなこと初めてです。(´;ω;`)ウゥゥ
2,3分ほどで治ったので良かったのですが。
下山時から、前後若い山ガールに挟まれて自分の定位置が気になっていました。ペースを合わせたのがいけなかったのかもしれません。

17:40 無事に帰宅。
忘れ物、保温ポットのお茶を飲むときに使うコップ、熱くて飲めなくてお持ち帰り。