記録ID: 1805707 全員に公開 沢登り丹沢

早戸川水系 マッコ小屋沢(間子小屋沢)

日程 2019年04月16日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々曇り
アクセス
早戸川林道上

コース状況/
■マッコ小屋沢〜清源寺沢

10mを越える大きな滝はないが比較的長い沢で、渓流釣り師にもよく遡られて
 いる。
 マッコ沢、マッコヤ沢、間子小屋沢など様々な呼び方がされるが、ここでは
 マッコ小屋沢とさせていただきます。
 上流で右の清源寺沢と笹ノ沢に分かれる。
 遡行グレード 1級

〆2鵐▲廛蹇璽舛倭畍誉醂啼擦西から東向きに変わる大平ルートの旧登山道を
 使って早戸川に下りる。
 ガードレールの赤矢印がある隙間に大平と書かれたその役目を終え朽ちた標識
 があり、明瞭な踏み跡が早戸川河原まで続いている。
 河原にはテープもあり、少し下流には青いドラム缶が置いてある。
 マッコ小屋沢は200mほど上流で左岸から合わさっているので、そこまで早戸川
 を遡上する。
 なるべく濡れないように行きたかったが3回ほど足を濡らさなければならない
 徒渉があった。
 早戸川が東向きから南向きに変わる少し先でマッコ小屋沢が合わさる。

▲泪奪馨屋沢に入るとちょっとしたゴルジュの中に釜を持った2段2m、4m、
 4mと滝が続く。やや深そうな釜なので手前右手のピンクテープがある箇所から
 左岸尾根に取り付き早速の巻きに入る。少し上がると残置ロープまである。
 おそらく釣り師のものであろう。
 尾根の真ん中まで登らずに山腹をトラバースするように薄っすらと踏み跡がある。
 途中少々高度感のあるザレ場の上部をトラバースすると踏み跡もやや不明瞭になる
 が標高545mで沢に戻れる。

560mで右が2段2m、左が5m岩。左からボルダーもどきで越える。(掘棔
 590mには左が2m小滝、右が丸レキスラブの青い4×10m滝。右から。
 沢が北向きになると右側(左岸側)は壁になりすぐに605m荒沢との二俣になる。
 水量比は2:1。左のマッコ小屋沢へ。

700m付近は右からの支流が少し並行したり、その後がインゼルだったりだが
 適当に歩いて行き南南西に向きを変えて小滝を越えていけば760m二俣となる。
 左の支流にはスラブ状10m滝だ。もしこの滝を登るなら右手のトイ状であろう。
 本流の右沢には2m、2段5mと登りにくそうな滝。
 右手上部には3基の取水缶とパイプがある。そこから巻く。
 上流には2.5×4m、5m滝が続きそれらも引き続き巻く。一ヶ所倒木が邪魔。
 その後もナメ小滝と小滝が点在する。

910m二俣は水量比1:1。右沢へ。
 980m二俣は水量比10:1で本流は南南西へ向きを変える。
 出合はなかなか美形の3×7mナメ滝が架かっている。
 2本のルンゼが左から合わさり沢は北西に向きを変える。
 次の1060mと1070mで左から合わさる沢が思い込むと間違いそうになる。
 小滝の後の2条6mは左から巻くと2段の段差をハイステップで越えねばならず
 ここは右から巻いてトラバースした方が楽そうであった。

1095m二俣は水量比1:1。
 次の1110m二俣は左沢から水が流れ右沢は(今回は)涸れていた。
 右沢の平凡な渓相を歩くと右手は広々しており奥に植林帯が見える。
 ガレの本流左岸には植生保護柵が沢に沿って張ってあり、柵の内側に行くか
 外側に行くか迷ったが内側の植林帯に入った方が後が楽だとわかった。
 詰め上げて行けば通称「カバの原」とか「メルヘン平」とか呼ばれている平地に
 出て遡行は終了する。

Р嫉海魯バの原から100m少し急登して登山道に上がり、黍柄山避難小屋先まで
 歩いて旧登山道である大平ルートを早戸川に向けて下降するか、
 カバの原からマッコ小屋沢と荒沢の中間尾根を下って720mの開けた造成地状の
 コルから荒沢堰堤上を徒渉して奥野林道の荒れた終点に出てから、大平ルートを
 早戸川まで下降し、行きで使った早戸川林道への径路を上がることができる。
 中間尾根の下降は一部迷いやすいので要読図。

■丹沢限定沢登り記録集

早戸川林道
大平ルート 早戸川への下降路
昔の登山道で今は役目を終えた標識がある
踏み跡は健在
早戸川に下りた
登り返すときには白の矢印がある
早戸川を遡行
マッコ小屋沢出合
小滝が架かっている
左岸の高巻き箇所
残置ロープもある
山腹をトラバースするよう踏み跡がある
ザレのトラバースもある
巻きの終わり
取水ドラム缶3基
この滝は左よりも右からの巻きの方がよさそうだ
奥に植林帯が見える
柵は内側をお邪魔させてもらった方が楽
平地に出る
人によってはメルヘン平
奥野林道を歩く
荒れているなぁ
大平ルート
下の植林径路を下りる
残置ロープが張ってある
尾根末端はトラバースするように踏み跡がある