霊仙・伊吹・藤原

伊吹北尾根 天気悪くメゲて止め〜(泣)

2019年04月23日(火) [日帰り]

天候 ガスガス、強風でした。天気予報では、曇り時々晴れ、夕方遅く雨でしたので晴れ間を期待し・・、山の天気は読めませんでしたね。しゃないね〜😅
当然、下界は曇り晴れでしたけどね。
アクセス
笹又の駐車場(10台程)に止めました。誰もいませんでした。1台で貸し切りでした。

◆アクセス
揖斐川町から県道32号線〜春日川合〜県道257号線〜古屋〜さざれ石公園へ。その後、つづら折れの急勾配の農道(途中にゲート有り、開け閉めに注意)を経て、登山口のある駐車スペースです。
春日川合周辺の道は、狭い道ですので離合注意です。

◆スペースは、農作業用に使用されますので配慮が必要です。
4月28日は、農場の獣害防止フェンス修理で関係者の集合案内がありましたので、駐車スペースは使用できないかな。下にあるさざれ石公園に駐車ですかね。
コース状況/
特に問題無し。静馬ヶ原へのトラバース道で2箇所程、崩壊ザレ(岩、土が不安定)ありますので慎重に❗
その先は、撤退したので最新状況はわかりません。
その他周辺情報 ◆池田温泉(つるすべ美肌の湯)と道の駅
池田温泉は、本館(月曜日休館)と新館(水曜日休館)あります。営業時間10時〜22時どちらも500円です。サウナもある新館を利用しました。シャンプー、リンス有り。2階に休憩所と食事処あります。アルカリ性単純温泉でまったりな良いお湯です。人気の温泉なんで来館者は、多いです。
道の駅には、足湯もあります。
笹又の駐車スペースから出発です。誰もいません。天気もいまいちです。
ここは、天空の農地ですね🎵
農地内の農道をしばらく歩きます。農地上部にゲートあります。開け閉めします。
こんな感じの斜面をつづら折れで登っていきます。ガシガシ、ハアハアで💦
振り返って❗
うむ〜、天候良くないですね〜。
自然林に入ると、フッキソウがたくさんありますね〜。
おっ❗今季初ですよ〜、ルリソウさん❗登山道脇にたくさんありますよ〜。お花、小さいですが、色で目立ちますよ🎵
中の白いのもお花にも見えますよね〜ええね🎵
アップで❗小さなお花に感謝です❗
笹原に出て、笹又を見下ろします。ガスが流れて、微かに見えます。風も出てきました❗
強風の中、トラバース道に入ります。ドライブウェイは通行禁止です。
静馬ヶ原に着きましたが、強風が辛〜い❗ガスガスで展望もまったく無し、どうすべ〜かな❓
この先もまったく見えません❗濡れるガスで寒いし、あ〜、止めっ❗止めっ❗楽しめませんので、あっさりと撤収しま〜す。
ささ原にはカンスゲさん❗
戻りま〜す。
ささ原にはカンスゲさん❗
戻りま〜す。
尾根線を下がると、ガスも風も無くなります。お山の天候ですね。
以後は、お花を観賞して下ります〜。
以後は、お花を観賞して下ります〜。
先ずは、エンゴサクさん❗ですよね🎵
ちょっぴりですが。
先ずは、エンゴサクさん❗ですよね🎵
ちょっぴりですが。
ヒトリシズカさん❗
たくさん咲いてますよ〜🎵
ヒトリシズカさん❗
たくさん咲いてますよ〜🎵
新芽も鮮やかです❗
キケマンさん❗
ツボスミレさん❗ですかね🎵
スミレさん❗そこらじゅうに咲いてます。
ネコノメさん❗種さんたっぷりですかね。
キランソウさん❗登山道にたくさん踏んじゃいそうです。
はい❗出ました〜、イチリンソウさんです❗お花がやはり大きいです。
つぼみの薄紫がええね〜🎵
良い感じに咲いてますよ〜🎵
いつものうなじ写真です。良いですね〜🎵
撤退も、お花に癒されますね。
イチリンソウさんに感謝です❗
撤退も、お花に癒されますね。
イチリンソウさんに感謝です❗
カタクリさん❗
農地脇にそこそこありますが、天気悪いので、開きはいまいちです。
カタクリさん❗
頭下げ過ぎで、覗けませんね。
もう終盤ですね。
頭下げ過ぎで、覗けませんね。
もう終盤ですね。
カタクリさんにも会えて感謝です❗
笹又に下りてきました❗登山した方向を振り返って。
笹又からガスの伊吹山パノラマです❗稜線はガスガスです。
駐車スペースに戻りました。終了です。脇の土手に一輪車がたくさん咲いてました。お山とお花に感謝です❗ お疲れ〜。
【オマケ】
下山後は、池田温泉におじゃましました。開店後に行ったら駐車場はほぼ満車状態。既に多くの方が朝風呂楽しんでました。
【オマケ】
すぐ側にある道の駅で、ゲット❗しました。コゴミにサラダセット、春を食しますかね。やっぱり買っちゃいますよね。お疲れさまでした。
【オマケ】

感想

今回は、失敗レコですので、適当に見て下さい。
本日は、伊吹北尾根の御座峰(ござみね1070m)、国見岳(くにみだけ1126m)を笹又からピストンしようと出かけましたが、尾根に登るとガスガスの強風(アルプスみたいな悪天候)で、な〜んも見えへんし、雨降りそうな感じで寒く、メチャ寂しいので、静馬ヶ原で心が折れました 😭根性無しですぅ〜・・
御座峰の西面にあるヤマシャクヤク群落の様子が気になりましたが、山は逃げませんので、無理せず、天気の良い日に再チャレンジですかね😅

レコどおり、笹又からの自然林には、お花も豊富にあって、まあ、来たかいありましたかね🎵
下りてきたら農作業の方にビックリされました。「あれれ〜、もう❓、早っ❗」「ここずっ〜と、お山は、悪いでのぉ〜、無理せんがええがね、止めた方がええ、お疲れ〜」って心温まるお言葉を頂きました。折れた心は、繋がりましたかね。感謝❗感謝❗です。

時間たっぷり余ったので、コスパが高い池田温泉へ。サウナでババ汗かいて、まったりなお湯でまったりとさせて頂きました。お疲れさんでした😄