東海

花房山 予想外の猛吹雪

2019年04月27日(土) [日帰り]

天候 雨 霰 そして晴れ
アクセス
登山口の脇の空き地に停めさせて頂きました。
コース状況/
花房1/2辺りまでは整備されていて歩きやすかったですが、その先は急に足元が悪くなりました。痩せ尾根の部分では、落ちないように・・。
もみの木平で。写真に収まりきれない立派なもみの木
霧でかすんだ揖斐川、冠山方面
イワウチワが至る場所で咲いていた
霧と雪で視界が悪い
雪が真横に吹き付ける猛吹雪の向こうに山頂がかすかに見える。
寒くてたまらない。
花房山頂
心の目で小津権現山を臨む(眺望ゼロ)
この眺望と吹雪に心折れて縦走は断念
ピンボケだけどサンシュの花??
杉の株から別の植物が成長している。
かなり下った辺りで晴れてきた(悔しい・・)
山頂方面、木に雪が積もっている。こんもりした部分が歩いてきた尾根。
1/2花房山
花房山頂から小津権現への縦走路かな。
こんなにいいお天気になってしまった!!
揖斐川と、徳山ダムに向かう国道、奥は能郷白山
これが噂のトイレですか
こちらのトイレは壁があった。
双子のもみのき

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

GW初日のスタートダッシュに花房山から小津権現山への縦走を計画した。天気予報は「晴れ」だった。
まず小津権現山の登山口の杉谷林道終点に同行者の車をデポした。登山口には車が5台ぐらいあったか。そこから私の車で花房山の登山口に向かう。離合が困難で急勾配の杉谷林道は運転したくなかったので、これでもう走らなくてもよい、と安心していた。
花房山登山口では雨が降っていたけれども、じきに止むと信じて登山開始。
雨は止むどころか、だんだん白いものに変わり始め、標高1000m付近では猛吹雪になってしまった。霧で眺望もなく、冷たい風と共に真横から叩きつける霰の中で怖い痩せ尾根・・心が折れてしまい、花房山頂で即撤収。半分引き返した辺りから晴れて山頂も綺麗に見えるようになってきて悔しさ満載・・。
素晴らしいお天気と眺望の中、もう走らなくてもよいと思っていた杉谷林道を再び車で(同行者に運転させて)上り、デポした車を取りに行った。午後3時頃だったか、駐車場に車は一台もいなかった。
この季節に1000mちょっとの山で吹雪とは考えていなかった。「小津の白薔薇」の巻尾根、一度歩いてみたかった・・。次回は小津権現からのリベンジかな。