大台ケ原・大杉谷・高見山

GWの記録3 190428の(2) 奈良時代の栄華を残す竜門岳

2019年04月28日(日) [日帰り]

スタート・ゴールとも吉野運動公園駐車場です。
天候 晴れ 暖かくなった
アクセス
吉野町運動公園駐車場
コース状況/
数回川をわたるところがあるので、登山靴がよいようです。
その他周辺情報 京都ラーメンたかばし
 はい、本日2座目です。吉野運動公園に駐車します。
 カキドオシがありましたね。
 そして、ヤエザクラ。吉野では桜を見ないとね。
 おお、今年初花、ウマノアシガタですね。かわいいやつだ。
 まずは、こんな道をてくてく登ってゆくわけだ。
 こんな地元民による表示。嬉しいですね。というわけでこれからゆく山は「竜門岳」になります。日本三百名山ですね。
 アザミも咲き始めですね。
 そして、春の主役、エイザンスミレですね。
(タチツボスミレとご指摘ありましたありがとうございます。これは間違えちゃダメなやつです。)
 シャガもたくさん咲いていました。まるでシャガールの絵の一部のようだ。
 市街は抜けたがまだこんな道が続く。
 バイオトイレ、ここにあります。用を済ましてから登りましょう。
 舗装道路ではないがまだまだ自家用車も登れる道だ。実際に地元の人たちによる祭典の時には軽トラックが入るそうです。
 ミミガタテンナンショウ、結構たくさん咲いていました。
 ハンモックがたくさんありました。森林セラピーの団体さんによる設置だとか。
 竜門の滝という表示 仕方がない帰りに寄るか。
 ヤマルリソウがありましたが数は少な目です。
 川をわたるところがありますが簡単簡単。次の日の山に比べたらこんなの簡単。
 見たことないスミレだ。白いタチツボスミレ?多分ミスミレ。
(シロバナオオタチツボスミレとご指摘ありました。ありがとうございました。)
 今年初、ヒトリシズカですね。しばらく、ヒトリシズカ地帯が続きます。
 ここら辺から頂上までは急登になります。約40度の斜面を直登します。
 登るぜ、登るぜ、俺はやるぜ!!
 山頂が近づいてきたようだ。
 はい、山頂。俺はやったぜ、俺はやったぜ。
 日本三百名山に選ばれているんですが、関西百名山には選ばれていないんですね。吉野町最高峰でもあります。
 そして、ここにあるのが一等三角点ですね。かろうじて「一」と読めますね。
 山頂に設置されているお堂ですね。さあ、下りましょうか。
 なぜか、倒木の上に石が置かれていましたね。
 ほら、ここもです。木を切った跡に石がおかれている。
 この登山道は奈良時代に整備されたもの。この石も奈良時代に運ばれたのでしょうかね。
 さあ、竜門の滝という看板です。帰りは降りてみましょう。
 これが第1の滝。この下に第2第3とあるようだ。
 第1の滝と第2の滝をいっぺんに見るとこうなる。
 さあ、帰ろっか。
 で、ウマノアシガタなのですが、9枚花弁??
 このお堂の前の灯籠は、江戸幕府八台将軍吉宗が寄進したとか。紀州徳川家の参勤交代の時にここを通ったので、寄進されたということです。
 ゴール近くにて、ヒメウラナミジャノメですね。モンシロチョウを追いかけ回してからお気に入りの場所を見つけたのでしょうか。
 そして、1輪だけあったシロバナタンポポ。
 その後、一気に滋賀まで大移動、そんな中、昼食として京都ラーメンをいただく。ラーメンたかばし。
 チャーシュー抜きで200円お得。とんこつと言っても透明なスープでした。

感想

本日は1日2座と設定した。高見山を早くに下ってきて竜門岳というのは遠征としては十分にありだ。何度も来ることができるような環境であればよいのだが、この地域に次いつ来るかわからない。なので、行ける山は取っておくのだ。
 でも、この山に関してはしっかり登っていると思うのである。どちらかといえばその直前の高見山の方が恥ずかしい登り方をしている。

竜門寺は奈良時代に創建され、平安時代にはもう廃寺になっている寺である。奈良に都があったからこそ吉野という場所が修行の場所として選定されたのであろうが、都が京都に移ってしまうと吉野の地は次第に寂れていったという。そしてこの地が再び脚光を浴びるのは南北朝時代である。この吉野の地に南朝が置かれた。でも、この忘れられたお寺の復活はなかった。
 現在は日本三百名山として竜門岳が取り上げられていることで、この地の歴史に思いを馳せる人がいるのではないかと思う。

吉野運動公園に車を駐め、トイレに行き、GPSを入れる。今日2座目の登山スタートである。基本的にはピストンである。車が2台あれば反対側に下ることもできよう。でも、今日は一人だ。
 市街地を抜けて山道となる。滝が見所というのであるが通りすぎてしまった。でも大丈夫だ、ピストンだから帰りに寄ればよい。
 山頂に向けて歩みを進めてゆくとどんどん急になってくる。山頂までの道は修行の道、奈良時代の僧侶が何度も往復したに違いない道だ。そして、整備も奈良時代から行われてきたのであろう。大きな石を組んで道を作ったり道をならしたりしたのであろう。それをしっかりと感じることができた。

山頂では一等三角点を撮影し、感慨に浸った。おにぎり一つ、ポカリスエット半分ゆっくりと採った。あとは下りだけだ。そして、滝を撮影しなければならない。
 一気に下ってゆくが滝の看板を見過ごさないようにしたい。そして、うまく滝の看板にたどり着くことができた。
 竜門の滝は三段滝だ。1段目、1段目と2段目を同時に撮影する。三段目は角度の影響でうまく撮影できない。でも、なんとか撮影できたことを喜ぶことにしました。
 あとは、車にたどり着くのみです。色々なものを撮影しながらたどり着きました。

そして、まだ午前なんです。ここから一気に奈良市・京都市を越えて滋賀県に入ります。道路に掲示されていた看板では平城京などの奈良市の観光地は軒並み駐車場がない、道の駅には昼間は停められない。
 でも、道は混んではなく滋賀県の道の駅にたどり着きました。この近くに温泉はなし、仕方がないので近くのスーパーマーケットで食材を購入し道の駅に戻り、車中泊。次の日には二百名山に行く予定なので早めに就寝した。