記録ID: 1811296 全員に公開 雪山ハイキング塩見・赤石・聖

塩見岳の展望台 烏帽子岳(南アルプス)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候高曇り
アクセス
6:15くらい到着で駐車場は6割くらいでしょうか。GWですが空いてますね。手前の第2駐車場は当然ですが誰も停めていませんでした。

コース状況/
2000mあたりから雪が出てきました。2200mくらいでアイゼン装着。
トラバースが続くのでバランス崩して転倒したりしないよう注意が必要。三伏小屋から烏帽子岳までは急な登りや短いトラバースもありますが、アイゼン効かせて登れば問題ありませんでした。帰路は踏み抜きを心配しましたが、今日は大丈夫でした。

林道歩き2.5kmの準備運動
カラマツの中を登ります。
少し雪が出てきました
この時は行くつもりだった小河内岳が見えます
雪が続くようになってきました
ここでアイゼン装着
こんなトラバースもあり注意して進みます
あと少しで三伏小屋
塩見岳も見えてきた
雪に埋もれた三伏小屋に到着
テント場。うらやましい。
トレースたどっていったら夏道とは違うルートでした
烏帽子が見えた
昨日雪が降ったようで、うっすら新雪があり、木には雪が着いていました
尾根沿いに進みます
えっさほいさ
近いようで遠い
お、富士山
さあもうちょっと
烏帽子岳に到着です。時間あったので小河内岳行くか迷いましたが、ゆっくりとご飯食べたり写真撮ることを選択しました
じゃーん!塩見岳!さすが塩見岳の展望台。素晴らしい眺めです
手前稜線の右側が小河内岳
奥には荒川三山の悪沢と中岳
モノトーンの世界。これはこれできれい
中央アルプス
北アルプス。GW後半に行きたい。混んでそうだけど
仙丈と甲斐駒
北岳と間ノ岳
富士山も
お昼ご飯!
90Lのザックを担いだ方に撮っていただきました。ありがとうございます。10日分の食料をもって赤石を目指しているそうです。ぶったまげました
下山します。左に見える女性とすれ違う時話したら、烏帽子あきらめて帰ろうかなと・・。ホントすぐそこなので頑張りましょうと声掛けしました。無責任なことは言えませんが、あまりにも山頂目前でしたのでつい。
振り返ると無事登頂されたようです。よかった。
右にコースをとり、帰り道は夏道を歩いてみました。森の中ですがノートレース。なんでだろ。
雪が緩むの心配でしたが日陰のためか問題なかったです。
ということで登山口到着。林道はiphoneで音楽聞きながらルンルン歩きました。
駐車場到着。14:30ですが、車は25台くらいでした。

3rotallyさんが小河内岳に行くかもということで乗っかろうと思ったのですが、やっぱり行けなくなったとのことでソロで向かうことに。結果的には山頂でゆっくり休むことを優先して烏帽子岳が本日のピークとなりました。塩見岳の展望台というだけあり、素晴らしい展望でした。荒川岳方面も素晴らしい。高曇りだったため、モノトーンの世界にいるような感覚で、これはこれでかっこよかった!テントの人がうらやましかったので、来年のこの時期にテント泊で塩見とかに挑戦できればいいな。