記録ID: 1812125 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能アルプス全山縦走

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
車2台で正丸駅集合、正丸駅の有料Pに1台デポして、1台で飯能市民会館へ移動。

S飯能中央公園06:4606:53天覧山中段06:5306:58天覧山07:0007:28多峯主山07:3207:38御嶽八幡神社07:3808:09飯能アルプス永田入口08:0908:29久須美ケルン08:3808:49久須美坂08:4909:06かまど山入口09:0609:2858号鉄塔09:2809:36東峠09:3910:01天覚山10:0211:17大高山11:1811:51前坂11:5112:23板谷の頭12:2313:11高反山13:33スルギ13:3813:39久々戸山13:4113:57子の権現駐車場13:5714:12子ノ権現14:1514:56天目指峠14:5815:18中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)15:1815:29鉄塔横伐採地15:2915:34高畑山15:3516:12古御岳16:2916:47伊豆ヶ岳16:5017:13五輪山17:1317:51伊豆ヶ岳登山口17:5118:13正丸駅G
コース状況/
人気のハイキング道のため危険箇所や迷いやすい箇所は少ないです。
途中の「スルギ」分岐は少し分かり辛いかもしれません。
伊豆ヶ岳の男坂は原則通行止めのため、通過は自己責任です。

飯能市民会館の駐車場から出発です。
天覧山。ここはあっというまです。
富士山が良く見えます。
永田山。手作り感溢れてます。
天覚山手前、山火事でしょうか。黒焦げの林が暫く続きます。焦げ臭いので最近の話なのかな?
天覚山。丹沢や奥多摩、遠くは新宿やスカイツリーなんかも良く見えます。
大高山。眺望はあまりありません。
新緑が綺麗なトレイル。
ひたすら、ひたすら歩きます。
はーい(笑)
途中車道と合流する箇所いくつかあります。
大高沢入山。奥の木のコブ、大きくて蜂の巣かと思いました。。。
スルギ。ここの分岐が少し分かり辛いです。子の権現に向かうには進行方向から左手前に曲がる道を選択します。
子の権現に着きました。このあたりからハイカーさんが増えてきます。
名物の大草鞋。
子の権現は春爛漫でした。
子の権現から天目指峠を越えて高畑山へ。
古御岳への急登。疲れた足には応えます。。。
飯能アルプス終点の伊豆ヶ岳!長かったぁ!!
帰り道、巻道である女坂ではなく、男坂を下ってみました。下りで使うのは初めてです。
落石多いところですので注意です。
一枚岩が剥がれかけのところがありました。
最後のピーク、五輪山。
車道出合。あとは正丸駅に向かってヘロヘロと歩くだけです。

飯能アルプス全山踏破に挑戦してみました。

アップダウンが激しく、全て通して歩くには非常に体力と時間がかかる、タフなルートでした。

今回は補給と時間配分がテーマ。
ハンガーノックと脱水にならないように行動食主体で2000kclの食糧、3ℓほどの水分を持って行き、ポイントごとにこまめに補給して消耗しきらないように努めました。