記録ID: 1812175 全員に公開 山滑走甲信越

鍋倉山;平成の滑り納めは癒しの森で (๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪♫♬

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候待ちに待った快晴☀
アクセス
県道95号線:関田峠の除雪末端⇒巨木の谷駐車場(途中のチェーン着脱所)
※ 毎年GWに合わせてこちらまで除雪します!

Sスタート地点06:5008:02鍋倉山08:1008:54黒倉山09:1409:56鍋倉山10:1810:31森太郎10:48ゴール地点G
S スタート地点:巨木の谷駐車場 [除雪末端] 06:51 - 07:57 鍋倉山 08:17 - 08:22 西の沢 (登り返し) 08:30 - 08:56 黒倉山 09:17 - 09:22 西の沢 (登り返し) 09:35 - 09:57 鍋倉山 (2回目) 珈琲TIME 10:12 - 10:33 「森太郎」 10:34 - [ツボ足で稜線まで!] - 10:43 通称;森太郎覗き尾根 10:47 - 10:51 G ゴール地点: 県道95号線
コース状況/
計画書はこちらからコンパスを利用

山滑走は、あくまで自己責任です!
その他周辺情報今回、あまりに下山が早かったので温泉♨にも入らず帰りました (●`・3・)

汗を流される方は、温井集落から下って湯滝橋[千曲川]の袂にある『いいやま湯滝温泉』:入館料金=510円/大人(中学生以上)がオススメです♪

個人装備 ハードシェル アウター手袋 予備手袋 防寒着 ヘルメット ザック ビーコン スコップ ゾンデ ココヘリ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ 行動食 etc...
備考 残雪期の春山は紫外線の宝庫です!
シゲ〜ル化●しない様に日焼け止めはマメに塗り塗りしましょ〜!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

県道95号線の除雪末端が巨木の谷駐車場P

既に先行車が1台有りましたが、タイヤ跡は無く雰囲気からするとBCの方では無い様です!

昨日の降雪で真っ白にリセットされた雪❄と雲一つ無い快晴☀
今年は沢が埋まってるので、通称;西の沢の渡り易い所で右岸から左岸へ...
カモシカの足跡がいっぱ〜い (♡´艸`)
西の沢の左岸を詰めて行きます 。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
山頂方向を,

鍋倉の山頂からは、西の沢のどこを滑ってもOK d(⌒ー⌒)!

今年はまだブナが芽吹いていませんね (@ ̄□ ̄@;)!!
ブナの木が、水を自分の根元に集める様子 φ(・ω・*)
高度が上がると、木々に霧氷が着き始めましたyo (。•ᴗ•。)♡
青と白・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
✧✧✧霧氷をUP✧✧✧
更にUPしたら... アララっ、少し解け始めてました ( ̄ω ̄;)
鍋倉山々頂に一発目とうちゃこ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
妙高山・火打山

GW後半に備えて、久しぶりに短いSplit Boardで来てみました (๑•̀ㅂ•́)و✧

正面に上越の火力発電所,日本海もクッキリ♪ヽ(´▽`)/
関田山脈=信越トレイルのGOAL(天水山)方向

そぉ言えば昭文社の「山と高原地図」の改訂版にも、今度は『信越トレイル』が載ってますねっ(ゝω∂)♪

ここで忘れ物に気付く... 短いSplit Boardのクライミングスキンがチートシートを使うヤツなのに、普段使ってるスキン(チートシートの必要が無いヤツ!)のつもりで車に置いて来ちゃった (-。-;)

気を取り直しとりあえず丸めて仕舞い、一本目滑走開始 o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

わ〜い、fast track頂きました〜 ヾ(o´▽`)ノ ♫♬♪♬♫
西の沢に滑り込む♪

アラっ、こんなトコに自分の登りトレース発見 •̀.̫•́✧!!!

力強いブナを見上げながら...

丸めたチートシートを貼って、再び歩行モードにCHANGE ヾ(゜ェ゜ゞ)シャキン

今度は黒倉山へ, (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
稜線[信越トレイル]を歩いた跡があります!
今日の先行者でしょうか?
あっさり黒倉山に!

少し雲が出て来ましたね ( ̄ェ ̄;) !?
手前に光ヶ原高原と緑色のグリーンパル光原荘、奥に秀麗な姿の米山が見えます♡
あっさり黒倉山に!

少し雲が出て来ましたね ( ̄ェ ̄;) !?
人気の山域なのに今日は静かだなぁ〜 (* Ŏ∀Ŏ)
《と思っていましたが、この後で... ꒰ *~ʖ̫~ ꒱ 》
さっきまで居た鍋倉山

本日、2本目滑りま〜す ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッホ〜!

ツリーランを楽しみ再び西の沢に滑り込んで...

短いので、もぅ一本オカワリしましょ〜 (∩´∀`)∩オォ♪

歩行準備をしてたら、何やら自分を呼ぶ声が...

ganko師匠が“大先輩”と呼んでおられる方と登場 ( ̄0 ̄;!!

師匠は“大先輩”を気遣い沢沿いのルート《夏道沿い(?)》をゆっくり進んでます
自分は急登をシール歩行の練習を兼ねて、ジグを切りながら一気に登ってみました o(`^´*)
Trackもずい分増えたなぁ〜〜〜
再び鍋倉山々頂にとぉちゃこヽ(●´ω`●)ノ
せっかくなので、少し人が来るのを待って写して頂きました (*^^*)v
も一つオマケに v(#^o^#)v

山頂でノ〜ンビリ休んで滑走準備して、ganko師匠を待ちます

少し遅れて師匠と御年82才の大ベテランが登頂 (*’ω’ノノ゛☆パチパチ
妙高・火打山をバックにおめでとうございま〜す 彡:D)8┓ペコ
レジェントお二人がガッチリ握手

ganko師匠と大先輩にご挨拶して3本目START •*¨*•.¸¸♪
師匠、2日からの㊗令和のイベントでまたお世話になりま〜す (* ^ー゜)ノ
レジェントお二人がガッチリ握手

通称;サンライズビーチを登るスノーシューツアーの御一行様,『森の家』のイベントかな?
通称;鍋倉杉尾根に少し入ったトコから“巨木の谷”へ...

急斜面に入る手前で軽〜くCheckしたら、一気にゴロゴロ (○_○)!!

雪崩・デブリに気をつけて滑って、今日のお目当ての一つ“森太郎”にご挨拶 (:D)┓
圧倒的存在感の“森太郎”

樹齢400年を超えると言われるが、参勤交代も見ていたのかな?

根回りも太く、歴史を感じます!
少しツボ足で稜線(通称;森太郎覗き尾根)まで登り返し...
予定通り巨木の谷駐車場が見えた (σ≧▽≦)σ
こちらの斜面を滑って【と言ってももぅ雪が腐って滑りませんが...】GOAL
ここからヤリムリ県道に降りました💦💦💦
巨木の谷駐車場もいつの間にか満車!!!

やっぱり、GWの人気スポットですね ❗( ´゜д゜`)

GWのSTART《27日㈯は仕事でした💦》は、平成の滑り納めに鍋倉山に行って来ましたヾ(*>∀<)♪
魚沼地方をはじめ新潟方面は全体的に小雪なのに、ここ関田山脈にはまだまだたっぷりの積雪が有ります!!!
昨年の5月3日に鍋倉山に来た時は、既に“西の沢”は割れておりブナの芽吹きも始まっていたのに今年はまだ霧氷が楽しめます♪

今年もGWには県道95号線の除雪末端=巨木の谷駐車場Pまで車で入れるので、簡単に鍋倉山で雪遊びができますよっ (ゝω∂)♪
でも駐車場までの道路はまだ凍結の危険が有りますし、鍋倉山もまだたっぷりの積雪で夏の様には歩けません ┐('〜`;)┌
スキー・スノーボードを楽しまれる方もスキー場では無いので、しっかりとした準備と心構えで楽しまれてください <(_ _*)>

今回朝早くから滑り始めたのですが、2本目を滑り終えてもまだ9時半前です!
もぅ一丁オカワリと思い歩行モードにCHANGEしてたら、お世話になりっぱなしのganko師匠がイキナリの登場でビックリ ( ̄O ̄;
何でも大先輩と呼んでおられた方は、御年82才のレジェントとか...
いくつになってもお山を楽しむ♪御姿に、感動しました (*´ ˘ `*)
自分もまだまだ楽しまないとですね ლ(´ڡ`ლ)

師匠、5月2日からの㊗令和を祝う♬ プラン楽しみにしてますねっ (๑•᎑<๑)ー☆