記録ID: 1812184 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

中倉山〜オロ山 爽快!足尾アルプス稜線歩き

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
銅親水公園駐車場が春の育樹デーのため早朝は停められなかったので、600m程手前にある無料駐車場(大畑沢駐車場)を利用しました。

Sスタート地点04:4504:53足尾銅親水公園入口04:5405:31中倉山取り付き点06:40中倉山06:4606:50孤高のブナ06:5107:27沢入山08:19オロ山08:4809:40沢入山09:4410:33孤高のブナ10:37中倉山10:3811:32中倉山取り付き点12:10足尾銅親水公園入口12:17ゴール地点G
コース状況/
※標識は山名表示板くらいしかありません。テープも少な目です。
【駐車場〜中倉山取付点】車道と林道歩きです。
【中倉山取付点〜中倉山】急登が続きますがジグザグに切られた道はよく踏まれていて比較的歩きやすい道でした。
【中倉山〜沢入山】快適な稜線歩きが楽しめます。狭い岩稜地帯もあります。通過の際は慎重に。
【沢入山〜オロ山】オロ山手前のピークまでは快適な稜線歩き。そこから先、藪っぽくなり、雪が残っていました。雪があったため夏道ルートはよくわからず、歩きやすそうなところを選んで適当に上を目指しました。雪の量は多くありませんが、凍結したところが多く、滑り止めを持ってきていなかったため、下りは苦労しました。
その他周辺情報下山後の温泉は国民宿舎かじか荘。柔らかないいお湯でした。

銅親水公園駐車場に停められなかったので600m程手前にあった無料駐車場からスタートです。
停める予定だった銅親水公園駐車場。
昨日と今日は春の育樹デーのようです。でも大畑沢駐車場と言われても地元の人しかわかんないんじゃない?簡単でもいいので地図を描いておいてくれればよかった。
ゲートを通過します。
仁田元沢沿いに林道を歩いていきます。
ピンクリボンとケルン!長い林道歩きが終わり、ようやく取付き地点に到着です。
振り返ると朝日のレーザービーム。
足元は霜!どうりで寒いわけだ。
急登を登ると急に展望が開けました。これから歩く山々です。
ここで稜線に乗りあげました。
男体山が目に飛び込んできます。
男体山ズームで。
奥のギザギザは袈裟丸かな。
中倉山手前まで来ました。今日の最終地点オロ山の奥に皇海山も見えだしました。
中倉山到着!歩き始めて約2時間。超順調です。
富士山も見えました!
これから歩く峰々。手前の波平ピークがかっこいい。
これが噂の孤高のブナ!
岩稜地帯もあります。慎重に通過します。
波平ピークが近づいてきました。
真っ白な白根山も見えだしました。
波平ピーク到着です。展望最高です。
次の目的地沢入山へ向かいます。
上州武尊のようです。
沢入山山頂写真がエラーで取り込めず。
これは沢入山を過ぎてオロ山に向かうところです。オロ山の背後は庚申山と皇海山。
雪が残っています。量は多くありませんが凍結してる〜💦
開けたところにでました。最後の登りにかかります。
雪のせいで夏道はよくわからないところが多かったです。歩きやすい所を探して適当に上を目指します。
たまにあるリボンがありがたいです。
オロ山到着!
皇海山が目の前に聳え立ちます。
こちらは白根山。
あれは筑波山かな!
最後に間近な皇海山をパチリして往路を戻ります。
凍結にビビりながら下っていきます。このあたりは平たんですが、厳しいところは写真を撮る余裕がありませんでした。
笹の藪もありますが、道がわからなくなるほどひどい藪ではありません。
富士山!早朝よりくっきり見える?
沢入山への登り返しです。
沢入山へ戻ってきました。「そうりやま」と読むようです。フリガナが振ってありました。
日光のツートップ、白根と男体!
波平ピークに戻りました。誰が名付けたんでしょうか。
中倉山への気持ちのいい稜線が見えます。
岩稜をこえていくと。
中倉山に到着!展望を楽しんだら下山します。
分岐。林道へは右にくだります。ぼーっと歩いてると直進しちゃいそうです。
急激に下って林道に下りました〜。
導水管を見上げてみます。
あれが横場山でしょうか。かなりの難路のようですがいつか歩いてみたいです。
長い車道歩きがようやく終わり駐車場に戻りました。
かじか荘で汗を流しました。

GW第1弾は足尾アルプスを歩いてきました。
事前調査が足りず予定していた駐車場に停められないという早朝からハプニングに見舞われましたが、近くの駐車場を発見して無事停めることができました。
中倉山〜沢入山は想像以上の爽快さ。1500m級の山でこれだけ展望のいい稜線歩きができるのはあまりないのでは?と感じるほど気持ちのいい道を歩くことができました。
オロ山は雪が残っており、しかも凍結箇所多く、かなり気を使いながら下りました。ただ、雪のおかげで藪はそれほど気にならず歩くことができました。
唯一の難点は長い林道歩き。これが無ければ・・・。
GWということもあってたくさんの人とすれ違いました。中には皇海山を越えツェルト泊し、大平山方面経由し下山するという猛者も。皆さん思い思いにこの快適稜線を楽しんでいました。
GW中、日帰りですがもう1日どこかに行けるといいな。