霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(上野登山口ピストン)

2019年04月28日(日) [日帰り]

アクセス
米原I.Cで下車し、上野登山口まで一般道でアプローチ
コース状況/
霜柱が溶けたのか8合目以上は地面がぬかるんでいた。角が丸い岩が多かったので、泥の付いた靴底で踏み間違えば滑る。
その他周辺情報 下山後に車で約20分のところにある須賀谷温泉へ。お市の方も入ったという源泉掛け流しの温泉で大人1,000円だった。空いていてゆっくりでできた。
上野登山口周辺に6時半頃に到着しました。登山口近辺の民家系駐車場は満車になりつつありました。
登山口にある三之宮神社でお参りします。
上野登山口です。入山料300円を収めて出発です。
登山口が分かり易い山は好感度が高いです。
森林の中を上がっていきます。大好きな緩い登りが続くので、久しぶりの登山のウォーミングアップに持って来いです。
あっという間にスキー場跡に出ます。G.W.なのに季節外れの冷え込みで前日から寒かったのですが、登り始めるとやっぱり滝汗です。
ゲレンデ跡に沿って登って行きます。勾配が緩いので嬉しいです。
そうこうすると2合目です。このまま緩い登りが続くことを願いつつ、山頂まで4.3kmの表示は見なかったことにします。
振り返ると裾野が見えました。水田が多いです。
黙々と登ります。まだ左右に木があります。
3合目に到着です。公衆トイレがあります。伊吹山の全体が綺麗に見えます。これから登るのかと思うと楽しくなってきます。
淡々と登って4合目です。
もう5合目に付きました。なんと、ここには自販機がありました。珍しい!
改めて振り返ると琵琶湖がハッキリ見えます。琵琶湖は海みたいに大きかったです。
6合目付近の避難小屋です。
6合目です。まだ登りは急ではありません。このままユルユルが続いて欲しい!
7合目です。この辺りで空を見上げるとワシっぽい鳥が飛んでいました。下山後に売店で伊吹山には1組のイヌワシのつがいがいると紙が張り出しているのを見てまさか・・・?
快晴です。日差しはそれほど強くないように感じましたが、しっかり日焼けしていました。
この辺りから大きな岩が増えてきました。
さあ8合目です。ここにきて少しだけ岩に手をかけて登る箇所が数カ所ありました。とはいえ、全体的に勾配緩く、子供でも登り易い山だと感じました。
山頂らしきが見えてきました。
山頂までの最後の道です。緩いのですが、地面がドロドロで気を抜くと滑って尻餅なので油断できません。
この霜柱が溶けて地面を濡らしているようでした。
山頂です!山小屋というか売店が沢山あって楽しい感じです。ベンチも沢山あったので直ぐに腰を下ろせました。着いた瞬間はソフトクリームを食べようと思いましたが、10分もしたら寒くなってソフトクリームのことは忘れました。
遠くに白山が見えました(写真真ん中少し右)。伊吹山は雪は皆無でしたが、白山はまだ真っ白でした。
雰囲気良い山頂でしたが、風がそこそこあって気温も低く、寒くて長居できませんでした。
少し分かり難いところにあった最高点碑です。
ヤマトタケルさんです。小さいですが雰囲気あります。
山頂が寒かったので、急ぎ下山を始めます。登山口9〜10時出発組がドンドン上がってきます。
自販機のあった5合目もこの賑わいです。
途中、花の説明看板がありました。このG.W.はほとんど花は咲いておらず、地味な感じでした。
1合目付近まで降りてきました。少し膝に痛みが・・・。
上野登山口に到着です。「おつかれさまです」の文言が嬉しいです。三之宮神社に無事下山のお参りをして撤収しました。

感想

全般的に急な登りがなく、勾配緩いので登山シーズン開始の良い膝慣しになりました。とは言え、距離は往復で10kmあるので最後は少し膝が痛くなりました。

駐車場を見渡すと、遠くは習志野やつくば、和歌山や広島ナンバーを見かけました。全国区の山なんだなと思いました。

それと、1日で2往復しているトレラン系の人が2人も居ました!凄い人達がいるものです。