記録ID: 1812376 全員に公開 ハイキング奥秩父

雁坂小屋

日程 2019年04月27日(土) 〜 2019年04月28日(日)
天候27日:吹雪!!/28日:晴れ!!
アクセス
雁坂トンネル料金所駐車場に駐車。雁坂峠付近ピストンなら道の駅みとみよりもこちらが便利です。

1日目
S雁坂トンネル有料道路料金所駐車場10:3511:04沓切沢橋11:0911:30沓切沢出合12:13井戸ノ沢出合13:04雁坂峠13:1213:26雁坂小屋
2日目
雁坂小屋08:2608:47雁坂峠08:5709:35井戸ノ沢出合10:02沓切沢出合10:0310:24沓切沢橋10:50雁坂トンネル有料道路料金所駐車場G
コース状況/
雁坂トンネル料金所駐車場ー沓切沢間の林道に大きな倒木有り。
雁坂峠−雁坂小屋間は腰下くらいの深い雪が残っています。アイスバーンになっている個所もあります。このルートに限らず秩父エリアに入られる方はGW中はアイゼンを携行しましょう。
また秩父側から登られる方は川又からの突出ルートはご遠慮頂いた方が賢明です。残雪多く、雪崩が発生しているという情報です。このルートは過去に滑落死亡事故も起こっています。どうかこの時期の秩父側では豆焼橋からの黒岩ルートをご選択下さい。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

まだまばらだけど、なんとか咲いてるね。
嫌な予感(的中)
林道が通せんぼされてる…
案の定、ザックに粉砂糖が掛かりました。

…あ、雪です。

ついさっきまで吹雪でした…
平成最後の小屋開けは雪景色でしたとさ。
さむさむ…
ようやく晴れてきた!
今日は天気いいね!
しもばしら
あ、水は出てますよ!
今日は、よく見えるね!
遠くに鹿ちゃん。
(望遠レンズほしいなぁ…)
降りの途中からも冨士山。
今日はバッチリだね!

恒例の雁坂小屋の小屋開け。
秩父を車で走っている途中から嫌な予感はしていたけれど、登山の途中からまさかの吹雪。
奥秩父は豪雪地帯ですねぇ…(^^;

心配していた小屋の水もなんとか出たようで一安心。
まだまだ夜は冷えますが、湯たんぽもあります。どうぞご利用下さい。

今年はいつにも増して天気に振り回される年ですが、どうかご安全に皆様が山で過ごされますよう、御祈願致します。
アイゼン、防寒着等、安全装備は忘れずに!!