記録ID: 1812562 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

八丁池・浄蓮の滝(修善寺駅・八丁池口BS〜湯ヶ島温泉口BS)

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
天候 かろうじて曇り、下山して乾杯してたら雷雨
アクセス
行き:修善寺駅からバスで八丁池口BSまで(スイカ×そう、天城路フリーパス1900円/人・二日間有効)
帰り:湯ヶ島温泉入口バス停まで。温泉宿にて宿泊しました。

S八丁池口09:5910:39青スズ台10:4010:49八丁池トイレ10:56八丁池10:5812:22水生地12:2512:36水生地下12:4112:59天城遊々の森13:39昭和の森会館13:4214:10浄蓮の滝バス停14:1214:15浄蓮の滝14:1814:23浄蓮の滝バス停15:01湯ヶ島温泉口バス停G
コース状況/
道は登山道・林道・道路とも問題なし。寒天橋〜八丁池口までのバスがかなり揺れるので乗り物酔い注意です(笑)。踊子歩道はところどころ車道歩きやクロスがあり、危険といえば危険でした。

おはよーございます!今日は修善寺駅からスタートです!
八丁池口まで直通バスで行きます。
寒天橋、ここからバス用の道路を上がります。
ここを上がります。
八丁池口まで来ました。途中から乗ってきた人を含めてハイカー5名でした。
ここで準備します。奥にトイレあります。
林道を上がります。まだ山サクラ?咲いてました。
ここから登山道、先行者を追います。
林道に再合流して、青スズ台へ
どうやら天気保ちそうなので、ここで雨具を脱ぎました。
天城名物 ブナです!
青スズ台、絶景だそうなのですが、
心眼で楽しみました(笑)
幻想的な霧の中
八丁池の上のトイレ、ここで赤線接続です(笑)
八丁池が見えてきました。
八丁池到着です!霧掛かってます!
少し戻って、上り御幸歩道を下ります。
霧の山サクラ
でっかいブナ
幻想的な森を進みます。
夢の中のようです。
いいですねー
水生地へ向かいます。
どんどん降ります。
こんなとこも越えて、
何の花かな?
ここから下りてきました。
ゲートをくぐると、
水生地です。
伊豆の踊子の碑
水生地下BS
正面から出てきました。
いったん道路の下に降りて、
湯ヶ島方面に下ります。
なにやらの碑
天城ゆうゆうの森入口BS
春に赤いカエデ?
どんどん進むと、
何やら観光地風
昭和の森会館、道の駅です。昔はイノシシとタヌキのブンブク茶釜の芸をやってたんじゃないかと、カミさんが言ってました。
ここからいったん車道を進むようです。
ここを右に入ります。
何やらの碑
ミズバショウ風
ここを降りると、
浄蓮の滝到着です!
圧倒的な滝!
湯ヶ島温泉に向かいます。ここから道標がちょっと雑。
道標が裏で見えません!
お地蔵さん、今日もありがとうございました!
発電所入口BS、この辺りからしばらく道間違え、というか遊歩道に入れず道路歩きです。今思えばここを左に降りるべきだったのかな〜
正面から下りてきてリカバリーしました。ホントは右から来るべきだったようです。
川を渡って、
地図を確認して、
「右天城遊歩道」
湯ヶ島温泉口BS、ここで今日は終了です!
お疲れさまでした!

世間は10連休だそうですがウチはそんなには休めないので、とりあえず近場に遊びに行こう!ということで伊豆散歩に行くことにしました。
修善寺駅から直通バスで八丁池口BSまで。途中昭和の森会館辺りで本降りの雨になり嫌な予感の中、標高990mにある八丁池口バス停で降りたのはハイカー5名のみ。キレイなトイレもあり、雨支度をして林道を上がります。途中から登山道になり青スズ台まで。霧ですが幸い雨は降ってません。無事に八丁池までたどり着き、霧の天城の瞳に再会できました。
その後下り御幸歩道を幻想的な森の中どんどん下り水生地まで。そこからはアスファルト道を水生地下BSへ。そこからは踊子歩道を昭和の森会館・道の駅天城越えへ。ここからしばらく道路歩きを経て、再び登山道から旧道を進みます。浄蓮の滝を見学してから車道を何回かトラバースして湯ヶ島温泉口バス停で今日の散歩は終了となりました。昭和の森会館から先はちょっとやる気ない感じの手抜き道標やら歩道のない道路を歩かされたり横切らせられたり・・とちょっとがっかりな踊子歩道でした(涙)。せっかくの道100選なんだから、も少し頑張りましょう!
お宿に入って30分もしないうちに雷雨になりました。歩いている間は幸い降られずに済みギリギリセーフ!まぁまぁ、今日も楽しい山歩きでした!