葛城高原・二上山

チャレンジ!ダイトレ2012 道の駅ふたかみパーク當麻〜南海天見駅

2012年04月08日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

CP=チェックポイント
6:10 道の駅ふたかみパーク當麻(スタート地点)
6:52 竹ノ内峠(CP1)
7:32 平石峠
8:04 岩橋山(CP2)
9:28 大和葛城山(CP3)
10:13 水越峠(CP4)
10:45 カヤンボ
15:19 天見駅ゴール
天候
アクセス
前日家から近鉄南大阪線高田市駅南のネットカフェに泊まり、翌日の始発で二上神社前駅へ

帰りは南海天見駅から電車で大阪へ
コース状況/
大阪府山岳連盟のこちらのイベントに参加。

とにかくアップダウンの多いコース。
葛城山までは、平石峠までは比較的楽なものの、岩橋山への連続した階段と、大和葛城山への断続的な階段の上りがきつい!
葛城山までは、初級者コースと謳ってますが、道中一番大変でしょう。

次に水越峠までの下りが急で最後の谷が石畳になっていて滑りやすい(13年前歩いた時はここで転倒しました)。
金剛山の一の鳥居までは標高差があるものの、思ったほどではないです。
途中、大和葛城山が振り返って見れるので、達成感が嬉しいです。

金剛山からは下り基調で楽? とんでもない!
ゴールまで15キロほどある上、久留野峠手前までは比較的楽ですが、そこから先は結構アップダウンがあり、それまでの疲れが出始め、それまでより道も狭くトレランと同じ道を走るので怖かったです。

はっきり言えば、抜かす場合は声かけ関係なく、幅の広い所でやってほしい。
脇に避けるにも地盤が安定してないので、結構登山側は避けるたびに足や体にダメージ来ていることを理解して欲しい。特に後半ダメージ蓄積している場合は避けたくても体が柔軟に動かず避けられないケースが多いです。
最後のブンダ谷への急な下りもトレランは、高速で駆け下り。仕方なくつられて走って右の太ももが肉離れを起こしそうになりました。

個人的にはかなり参加者も多かったので、別々の日の開催にする時期では、と思います。

結構最後の舗装道も長く、早くゴールしたいという感じだったのですが、足以外は結構余裕があり、大きくペースを落とさずゴールできました。

必ずゴールするという信念のもと、泊まって朝一に出たのが良かったです。
何とかゴールの撤収時間の18時までにはと思っていたのですが、特に大和葛城山までと、カヤンボから一の鳥居までの登りが短縮できたので、3時半までにゴールできたのは自分に自信が付きました。

聞く話によると、スタートが遅かったらかなり渋滞してたみたいで、その意味でも早く出て良かったと思います。

今度は六甲全山縦走が目標ですね。
時間を意識して、スピードと省エネを重視したトレーニングをして望みたいと思います。
道の駅ふたかみパーク當麻。すでに車で一杯
竹内峠。第一のチェックポイント
平石峠を過ぎると、連続する階段に苦しめられました
岩橋山山頂が第二のチェックポイント。8時過ぎ。
葛城山への地獄の上り階段。きつい!
登り切り、無線中継所の横を通過
大和葛城山の第三チェックポイントに到着。初級者コースゴールでもある。まだ余裕
ぱっと景色が開け下りながら歩く
後ろを振り向くと頂上。5月はツツジで有名
高い草の間を通る。このあと急な下りに
水越峠手前の滑りやすい石畳
水越峠のチェックポイント
カヤンボと言われる所。左に曲がり橋をわたり山道へ
パノラマ台まで急。その後さっきいた大和葛城山が見えた
それから急な登りを経て、中級ゴールの一の鳥居。
バナナとアンパンがいただける。シャリバテ気味だっただけに嬉しい
ベンチに雪
お地蔵さんもチャンチャンコ着せてもらって綺麗な花が添えられていた
久留野峠。急な上り階段が見える(;・∀・)
中葛城山。笹の葉がおいしげる
五條方面の展望。天気がいいので視界も良好!
一の鳥居から2時間。ようやく最終チェックポイント行者杉。エネルゲンを補給
祠のある行者杉
西の行者を過ぎ鉄塔を超えるとここで右に曲がって天見への下り道に
一気に450m標高差を下ったので、かなり右の太ももに来た。トレランも走ってくるので怖かった。平坦な車道に
車道も結構長く舗装が足に来る。そしてついに念願のゴール! 36キロを9時間ちょっとで歩ききった!