記録ID: 1817334 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

五輪山(蓮華温泉)

日程 2019年04月28日(日) 〜 2019年04月30日(火)
天候28日快晴のち高曇り、29日快晴のち高曇り、30日、雨と風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
Sスタート地点09:1310:37風吹大池方面分岐14:20蓮華温泉
3日目
11:46ゴール地点G
かなりゆっくりめのペースだと思います。
コース状況/
雪倉岳東面への渡渉点スノーブリッジは落ちてしまっているとのことです。
木地屋への林道も除雪が進んでいてかなり歩く必要があるとのことで、帰りも栂池まで登り返しました。

27日にフレッシュパウダーが積もった
沢山のスキーヤー、ボーダー、歩き登山の方たちが入る
面ツル斜面もあっという間にシュプールだらけ
振子沢もフレッシュパウダー(ちょっと重いけど)
まだまだフレッシュパウダー(ちょっと重いけど)
小さな尾根を越した。滑る分には影響は無かったけれど、振子沢下部は沢芯に穴が開いてる所が何か所かあった。
林道の橋が見えた。
蓮華温泉のテン場?
蓮華温泉。綺麗で快適。温泉も景色も良かった。
蓮華温泉前のベンチから。真ん中が五輪山。左が朝日岳。長栂山は五輪山とほぼ同じ標高なので温泉からは見えない(たぶん)。
瀬戸川にかかる橋
五輪山、長栂山に向かう橋。白高地沢橋。
五輪高原へ向かう斜面から雪倉岳を見る。
五輪高原から五輪山を見る。
五輪山山頂から朝日岳を見る。雪倉、赤男、朝日のいたる斜面にシュプールがついていてすごいなぁと思った。
日差しで重くなったが新雪を楽しむ
瀬戸川にかかる橋の様子
蓮華温泉から振子沢に入るまでの林道途中にかかる橋。乗鞍沢を渡る。2日前に通過した時と比べて大分雪が溶けた。
帰りの振子沢。標高1800m位より上は夜など雪も降ったようで、リセットされつつあった。
帰りの天狗原。風雨に打たれながら栂池ロープウェイまで戻る。

by mookk

初めての蓮華温泉、スキーパラダイスでした。次はがんばって雪倉岳、朝日岳を目指したいところです。