谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根から天神尾根)

2012年04月14日(土) 〜 2012年04月15日(日)
geranium その他9人

登山口5:30-西黒尾根-10:10トマの耳-10:30オキの耳-12:30天神平ロープウェイ駅
天候 一日目 雨
二日目 快晴
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
西黒尾根は山頂近くを除き、ほとんどがズブズブのザラメ雪。
ピッケルを刺しても突き抜けてしまうし、踏み抜き多発。
技術的に難しいところは特になかったように思いますが、直登にしてもトラバースにしても一歩間違えば谷底へまっ逆さまという気の抜けない尾根でした。
トレースは前日までのものが残っていました。
雪庇が発達しており、シュルンドもあるので、ルートどりが重要になります。
この日はトレースも明瞭でガイド登山だったので、その点はお任せで連れて行ってもらっただけですが、体力的にもなかなか厳しかったです。

この日は気温が高く、午前中からかなり雪が弛んでいて嫌な感じだったので、天神尾根から下山しました。
天神尾根は特に問題ありませんでしたが、トマの耳の西黒尾根側は雪庇ですので、ご注意ください。
(追記)
天神尾根も山頂近くにシュルンドがあって、ズッポリはまっている人がいたので、要注意です。
西黒尾根より。その1
西黒尾根より。その2
西黒尾根より。その3
西黒尾根より。その4
ここを登って行きます。
てかてか光っていますが、雪はグズグズです。
裂け目が…
雪庇。カッコいい。
ワンちゃんも登頂成功。
トマの耳より。その1
トマの耳より。その2
オキの耳より、トマの耳を見る。
天神尾根より。その1
天神尾根より。その2

感想

雪上訓練つきのガイド登山で、西黒尾根から谷川岳に登ってきました。

初日の雪上訓練は一日中雨でいやになってしまいましたが、二日目の登頂日は雲一つない快晴で、風もなく、素晴らしい眺望を堪能することができました…

と言いたいところですが、西黒尾根は自分の体力ではギリギリといったところで、あまり余裕はありませんでした。
かなりゆっくりペースだったにもかかわらず、頂上を目前にしてヘロヘロになり、脚がつりそうになる始末。

とは言え、素晴らしい景色を見ることができたし、残雪期の雪質や気候を経験できて、とても有意義な一日でした。
スキルアップも、少しはできたかなあと思います。

もう季節は春で、水1リットルとウィダーインゼリー2個あっても足りませんでした。
これからの季節、水対策もよく考えなければならないと痛感しました。

[以下は自分用メモ]
・雪壁を登るときは、ピッケルを根元までしっかり突き刺して手がかりとし、足元の雪が崩れるのを支え、体重を前にかける。
・ピッケルは持ち替えて、必ず山側に突く(特にトラバースのときは要注意)。
・トラバースのときは、谷側の足の爪先を開いて谷側に向ける。
・登りのキックステップは、力を入れて蹴りこむのではなく、後ろに上げた足を振り子のように振りおろして、重力を利用する(疲れないため)。
・ザラメ雪の滑落停止はピッケルだけでは止まらないので、両足を開いて股の間に雪を集めるようにして止める。

師匠!置いてかないで...。
西黒尾根からの雪の谷川登頂、おめでとうございます!
スゴイですねえ、サスガ!!

同コースは、来シーズン是非チャレンジしたいです(私の体力がつけば...の前提)
先、越されちゃいましたね、やっぱり。

あ、「ガイド登山だから」なんてご謙遜はナシですよ。
背負ってもらったわけでもなし。
ご自身で登り切った西黒尾根。
本当におめでとうございます
2012/4/16 17:26
お疲れ様でした
こんにちは。
土曜日が雨だったので「どうなったかな〜」と気にしていましたが、
登頂日が好天に恵まれてよかったですね
休む間もなく、来週は講習会ですね〜(これまた天気が気になりますが)。
お会いできるのを楽しみにしています。
2012/4/16 17:49
西黒尾根と言えば…
ricalonさんが「二度と下るまい」と誓った尾根でしたね。
でも分かります。初めての登山で、ここを下るなんて…怖くて当然ですヨ。

この日はトレースバッチリ、快晴無風で絶好の条件でしたが、体力的には本当にキツかったス。

もちろんボッカで鍛えている師匠なら余裕だと思いますので、来シーズンはぜひトレースなしの西黒尾根往復でお願いしますネ。
2012/4/16 22:01
mount-fineさん、こんばんは。
mount-fineさんのレコ、見逃していました。
ツエルト泊まで経験されたようで、どんどん山スキルをアップされていますね。スゴイです。

谷川岳は初心者向けのプランかと思っていたら、皆さん健脚揃いのベテランで、下山後もケロリとしているので参りました。

岩登り講習ですが、私の書き方が悪くて誤解をさせてしまったようです。
山田さんの講習会には申し込んでいないのですよ。スミマセン。

山田さんのプランでは、次は6月の沢登り体験に申し込もうかなあと検討しているところです。

来週はともかく、どこかでお会いしたいですね!
いつかコラボしませんか?
2012/4/16 22:25
西黒尾根!
冬山初シーズンで日本三大急登に行くとは!?
てっきり天神尾根からだとあなどってましたが。
むむむ...
ちょいジェラってます。

こうなったら黒戸尾根を先にいただくしかないすかね。
2012/4/16 23:25
三大急登?
kanosukeさん、おはようございます。
イヤ、実のところ、そんなことも知らずに行ってしまったのです。
標高差1200m程度なので、鷹ノ巣山に毛が生えたぐらいかな〜などと勘違いしておりました。

黒戸尾根イイですね。
先になどと言わずに、一緒に行きましょう〜。

5月のスケジュール決まったら、 くださいね〜。