霧島・開聞岳

開聞岳 人気で渋滞ですやん🎵

2019年05月03日(金) [日帰り]

天候 快晴❗歩いたら暑い❗7合目以上は、風があって気持ち良い登山日和です。下山したら暑い❗日焼けしました。
アクセス
鹿児島中央駅からJR指宿枕崎線で指宿駅下車(運賃1000円)。指宿駅前から「のったりおりたりバス」の路線バスで開聞岳登山口へ。約4〜50分です。運賃670円。帰路も同じでした。
コース状況/
特に問題無し。6合目あたりから岩岩の登山道です。木の梯子等あります。岩は滑りますので注意です。
すれ違いに注意しましょう❗
登山道は、樹木が覆い繁ってる場所もあります。たまに頭をぶつけました。イタッ❗(>_<)
当日は、多くの登山者ですれ違い渋滞が発生してました。
その他周辺情報 砂蒸し温泉の指宿温泉なんで、多くの温泉があります。観光情報、見てくださいませ。
路線バスの車窓から、初の開聞岳が見えてきました❗
鹿児島市からそこそこ時間かかりますね〜。
路線バスの車窓から、初の開聞岳が見えてきました❗
鹿児島市からそこそこ時間かかりますね〜。
開聞岳登山口バス停で下車しました。9時過ぎ、遅めの出発です❗ひとつ手前の開聞中学校前で下りて行かれた登山者もいました。少し近いかな。
しばらくロードで。
三上山より当然デカイですよね。失礼😅
おっ❗白いツユクサですね。
検索するとトキワツユクサですかね。
おっ❗白いツユクサですね。
検索するとトキワツユクサですかね。
右手に行くと駐車場です。
グランド脇のトイレが最後です。キレイなトイレでした。
少し歩いて登山口です。ここから山道です。初めてなんでワクワクしますね〜🎵
ウツギですかね。たくさん咲いてました。
綺麗な色合いです。ムラサキケマン❓エンゴサクかな❓
たくさん咲いてましたね。目立ちました。
綺麗な色合いです。ムラサキケマン❓エンゴサクかな❓
たくさん咲いてましたね。目立ちました。
おっ❗キランソウですね🎵
2,5合目まではこんな感じの道です。
振り返って❗ガシガシいきます。
スミレさんもあります。
ショウジョウバカマさんのお花は終わりましたかね。これもたくさんありました。
見えてきましたね〜🎵
入野の海岸です。外海です。
見えてきましたね〜🎵
入野の海岸です。外海です。
7合目以上は、岩岩の道です。梯子もあります。
ここで、すれ違い渋滞が発生しますね。しゃないね。安全第一です❗
7合目以上は、岩岩の道です。梯子もあります。
北側方面の展望です。イッシーで有名な池田湖方面と遠くに霞みに浮かぶ桜島です❗池田湖は行きませんでしたけど。
パノラマです🎵
霞んでますが、ええね🎵
山頂まで、52mです。って、正確な数字なんですかね。
はい❗開聞岳のピークゲットしました。渋滞が長く疲れました。元気が無い❓人疲れですね。
展望の良いピークは大混雑です。休憩する場所も無い状態です。大都会ですやん。
特異な景勝の長崎鼻方面が見えてます。向かい側は、大隈半島ですね🎵
ピークのすぐ下に神社さん❗感謝のお詣りしておきました。
下ります❗
仙人洞とのこと。中は見てません。登山者が繋がってますので。
微妙な7,1合目の展望場所。
案内看板のように島々が見えます。
微妙な7,1合目の展望場所。
案内看板のように島々が見えます。
スマホなんでわかるかな❓
屋久島が見えてます❗ええね〜🎵
スマホなんでわかるかな❓
屋久島が見えてます❗ええね〜🎵
5合目の展望場所。皆さん休憩中。下りて来ると暑いかな。
池田湖方面の展望です。アウェイなんで、山名はわかりません。
下山してきました❗汗だく☀️😵💦です。
開聞岳に感謝のポーズ❗ありがとうございました。
下山してきました❗汗だく☀️😵💦です。
開聞岳に感謝のポーズ❗ありがとうございました。
バス停まで歩きます。とにかく暑い❗汗だく☀️😵💦バスは1時間に1本です。
指宿駅にバスで戻り、快速(約60分)で鹿児島中央駅に戻ります。
車窓から、桜島が綺麗に見えてます。ええね🎵
【オマケ】
鹿児島到着の初日に、いまいち天気でしたが、桜島の湯乃平展望所(373m)をゲット❗しておきました。
路線バスで行きましたけどね。
【オマケ】
路線バスで行きましたけどね。
ガスガスでした。北岳、中岳が見えてますかね。
【オマケ】
ガスガスでした。北岳、中岳が見えてますかね。
帰る日に、城山散策もしました。皆さん朝トレ中です。「西郷どん❗来もうしたばい❗」城山展望所ゲット❗
【オマケ】
城山からの展望パノラマです。
【オマケ】
まだ時間があったので、再び桜島へ。フェリーは、乗車賃160円です。市バス感覚ですね。通常は、15分間隔で運航ですが、連休なので、随時運航中でした。
【オマケ】
再びの桜島上陸。歩いて恐竜公園の展望場所へ。本日の桜島は、ちょっぴり煙出てます。桜島に感謝です❗
【オマケ】
桜島からの鹿児島市内側の展望です。終了です。お疲れさまでした。開聞岳、鹿児島、満喫しました。ありがとうございもうした❗帰りま〜す。
【オマケ】

感想

連休中に鹿児島に行く機会がありましたので、初めての開聞岳に登ってきました。

九州へ行く機会なんてありません。その昔、出張で鹿児島市に行ったことありましたが・・。
今回はいいチャンスなので、開聞岳、サクッと登れるかと思い企画しましたが、鹿児島からの公共交通利用の往復は、しんどいですかね。

さすが大型連休中で、どこもかしこも、人、人でいっぱいです。人酔いで疲れましたね。まさかの開聞岳でも大賑わいで大渋滞でした。日の出登山がいいかもですね。
お山の富士山容姿は、さすがに目立ちますよね〜。立派なお姿で〜す🎵
面白いお山に登れて感謝です❗

【オマケ】鹿児島では、桜島も初上陸でしたが、気軽にフェリーで渡れることにビックリしました。市バスが170円なので、フェリーの方が160円でメチャクチャ安い❗嬉しくて往復2回も乗ってしまいました。
鹿児島も都会ですよ〜、賑わってましたね。
久しぶりの遠出でしたが、満喫させて頂きました。令和、初登山に感謝です❗ありがとうございました❗