記録ID: 1825019 全員に公開 山滑走白神山地・岩木山

岩木山 嶽コース

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
・自家用車は、何処に止めていいのか良くわからず、バス停(トイレ)そばに止めました。
・08:20 の8合目行きシャトルバス 1,000円。
・リフト片道大人 600円。

S鳥海山(岩木山)09:1809:19岩木山九合目分岐09:2909:35鳳鳴ヒュッテ09:44長平登山道分岐09:5410:05岩木山10:2910:33岩木山山頂避難小屋10:34岩木山10:3810:42長平登山道分岐10:5310:56鳳鳴ヒュッテ11:0711:12岩木山九合目分岐11:3911:46岩木山八合目駐車場12:0213:16湯の沢分岐13:2413:44羽黒温泉分岐14:21ゴール地点G
コース状況/
下部は雪が途切れているはずだが、ミスコースしたので正確な位置はわかりません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

Myアイテム

tera555 重量:-kg

ここにゴールする予定が…
着いたー、頂上。
白神山地。ですかね?。
百沢スキー場。ほんと雪無い。
リフト乗り場を見上げたところ。ココの位置は明らかに間違ってる(−−;
夏道に合流。と思ったら林道に続いててミスコースに気づく。(;;
道路にでちった

・八甲田山とどっちにするか迷いましたが、「てんきとくらす」、tenki.jp「登山天気」アプリ、共に岩木山のほうが良かったので、岩木山にしました。
・初めてで、情報も少なく、半分偵察みたいな山行でした。
・GPSMAP 64sc J がおかしな位置を示したせいかミスコース連発。