富士・御坂

午前の部:都留市二十一秀峰 尾崎山・文台山

2019年05月03日(金) [日帰り]

本日1日(午前の部+午後の部)の合計は、
距離 19.2km、累積標高(上り) 1455m 、累積標高(下り) 1566m でした。
天候 晴れ 河口湖のアメダス12時 21.7度 北北西 3.1m 日照58分/60
アクセス
コース状況/
★駅から登山口を示す道標はありません。尾根に上がるとそれなりに標識があります。テープなどの目印は豊富にあります。
★取り付きのフェンスから数分ですが踏み跡不明瞭。踏み跡に合流後、文台山までほぼ明瞭な踏み跡が続きます。ごく一部でやや不明瞭な箇所がありましたが、尾根沿いに登れば、すぐに明瞭な踏み跡に合流します。ルーファイ不要で道間違えの心配はない感じです。
★文台山の登りなどでやや急な斜面があります。なおスリップしても滑落するほど急ではありません。岩場、切れ落ちた斜面、急斜面のトラバースなどは皆無です。ただし、下りで利用するとスリップリスク(滑落はしませんが、お尻が汚れます)があると思いました。
★藪漕ぎ皆無。
★と言うことで、ここは破線コースのようですが、危険箇所満載の西上州の破線コースとは違い、安全度が高いハイキングコースと感じました。
今日は電車で来ました。朝ご飯を4時30分に食べたので、もうおなかがすきました。東桂駅前のコンビニの中で購入したおにぎりを食べました。ご主人と駐車場や山の話などしました。
不二家を右。この辺は予習済み。
なんだ!この真っ黒けの毛虫は?初めて見た。
ここをまっすぐ。
フェンス扉から中に入り、フェンスに沿って少し右に進み適当な所から尾根に取り付きました。この辺だけ踏み跡無し。
2分ほどで踏み跡に合流。
やや細いが明瞭な踏み跡。
たぶんフデリンドウ。
踏み跡明瞭、正面に白テープ有り。
だだっ広い所は、やや踏み跡が薄くなります。正面に白テープの目印有り。踏み跡は画像では分りませんが、現地に行けば分ると思います。ルーファイで立ち止まったり、GPSで確認することはありませんでした。
尾崎山
新緑が綺麗だ。
赤テープ等目印が沢山ありました。ここの明瞭な尾根に赤テープ必要?だれが付けるんだろう。
中央に赤テープ。実線ルート並みの道。
文台山・尾崎山分岐。ここで栗まんじゅうを食べていたら、1本後の電車で来たヤマレコユーザーの○○さんが追いついてきました。
○○さんはtsuiさんと判明。
文台山・尾崎山分岐からの富士山。このコース富士山スポットはここだけですか?
前方にヤマレコユーザーのtsuiさん。このお方登りも下りも歩くの速いです。Wストックを巧みに使いながらスイスイと歩きます。駅から登山派でヤマレコの赤線つなぎに魅せられたそうです。御正体山まで行くそうです。
大岩。向かって左に明瞭な道あります。
大岩の左通過中。正面白テープ目印有り、踏み跡明瞭。
右に標識。急な斜面でも、木の根、幹等ホールドが豊富なため安全かつ容易に登れます。
赤テープ、実線ルート並みの道。
文台山山頂。文台山・尾崎山分岐から山プラのCT0.6〜0.7掛で登りましたが、既にtsuiさんは居ませんでした。
文台山山頂全景、展望はありません。
ミツバツツジかな?午後行った御前山はピンクではなく濃いオレンジだったので山ツツジだと思う。
小野・細野合流分岐点。ここは右の細野バス停方面に下る方(赤線つなぎみたいです)が多いようです。私はここの赤線つなぎをしていないので左を選びました。
ここの下り後半は、こんな感じの凹地が続きます。
初めて笹が出てきました。
正面にフェンス。手前にピンクの目印があるのでルートは合ってるようです。
右に行ってしまいました。黄色矢印のフェンスの壊れたところから跨いで向こう側に出ました。フェンスに出たら左が正解のようです。
この小道をまっすぐ。
道路に出ました。正面三ッ峠山〜本社ヶ丸〜鶴ヶ鳥屋山。
谷村町駅を左折して、踏切を渡り城山に向かいます。桂川。
城山(勝山城跡)に着きました。今日は薄い靴下とトレランシューズで来ました。つま先が少し痛くなったので、いつもの厚手の靴下に替えました。だいぶ良くなりました、やはり薄い靴下が原因だったようです。
富士山が見えました。樹の後ろは歩いてきた尾崎山と文台山らしいです。城山にて
富士山アップ。富士山の右は倉見山らしいです。城山にて
城山にて
今日のナルゲンはミックスフルーツ。城山にて
予定より早く大月に着きました。駅そばでランチ。この後、菊花山と御前山に行きました。

感想

4月に予定していた信州遠征が、父の病状の悪化などで全て流れてしまいました。その後色々あって、バタバタしてましたが、だいぶ落ち着いてきました。

今日は初夏のよな気候の元、新緑やミツバツツジ(御前山では山ツツジ)に彩られた山道や路傍の小さな花を愛でながら歩きました。富士山も多少霞がかかった感じではありましたが午後の遅い時間までクッキリ見ることができ良かったです。

文台山・城山下山後、タイムリミット大月駅14時30分着で菊花山・御前山を予定してました。結果、14時前に大月駅に着いたので、菊花山・御前山を周回してきました。

文台山15/21 都留市二十一秀峰、城山16/21 都留市二十一秀峰