記録ID: 1826763 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

歴史とロマンの山「日本国」の名前に惹かれ

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
小俣登山口前に数台可能なP有

S小俣登山口06:4707:23沖見休憩所07:35蛇逃峠07:48日本国08:0608:19蛇逃峠08:2008:47蔵王堂登山口08:4809:02小俣登山口G
コース状況/
よく整備されています。

小俣宿登山口
赤松・ブナ等の登山道
明るいブナ等の尾根で、気持ちがいいですね。
沖見休憩所からの望む、日本海と粟島
朝日連峰
樹林の間から日本国山頂
飯豊連峰が白いですね。
新緑がまぶしいね。
鷹待場、「日本国」山名の由来が記載されています。
よく整備された登山道
日本国山頂
山名の由来が記載されています。
テーブルもベンチも整備されています。
立派な休憩舎です。
標高555m、下草はきれいに刈り払いされています。
セルフタイマーで
バックの雪化粧の山は、昨日滑った「鳥海山」
小俣登山道より少し急斜面が続きます。
蔵王堂登山口
のどかな里山です。
時間が止まった感じです。
お庭の八重桜が満開でした
日本国麓郵便局、申請すれば「日本国」登頂証明書を発行してくれるとの事です。

新潟県の山(山と渓谷社発刊)ガイド本の一番目に「日本海を望む歴史とロマンの山・日本国・標高555m」の記事を拝見し、機会が有れば登りたいと思っていました。鳥海山登山の帰りに良い機会でしたので寄り道をし「日本国」という山名に惹かれ歩いてきました。「日本国」の山名と由来は、いくつかの説があるそうですがここでは省略させていただきます。詳しくは、「村上市観光協会山北支部・日本国を愛する会」にお問い合わせください。小俣宿は、越後と出羽を結ぶ街道で相当賑わっていたそうです。戊辰戦争で戦場となり、多くの死傷者が発生し、小俣宿は焼き払いされたそうです。その後再建され、屋号が表示された立派な門構えの家並みが残っています。静かな里山風景でした。なお、明日、五月五日は、「日本国」の山開きです。一日早かったですね。