記録ID: 1827561 全員に公開 ハイキング京都・北摂

雲取山&国体尾根4山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
おけや(有料駐車場、300円/日)に駐車

S花脊高原前07:2707:48寺山峠08:12地蔵杉山08:23ハタカリ峠08:30三ッ又山08:40くまさ山08:47北雲取山09:00高瀬山(P829)09:37ハタカリ峠09:43雲取峠09:59雲取山10:0111:00寺山峠11:21花脊高原前11:23ゴール地点G

駐車場に駐車して出発。出発時は自分の車1台でしたが、帰りには数台停まっていました。
ここで林道を離れ、沢沿いの道へ。
ここで沢沿いの道を離れ、折り返して登っていきます。
寺山峠からは林道を歩き、ここで左の斜面から山道に入ります。
"Mt.TUJI 約870m"というプレートと"山の家展望"所。眼下に花背山の家が見えます。
地蔵杉山(899m)。去年の8月に登った時は、シダ藪の中を登り、山頂では大きなアブに追われた上に噛まれ、散々な目に遭ったのですが、今回は藪もアブもおらず平和な登頂となりました。
ハタカリ峠展望地。ここから国体尾根へ進み、高瀬山(P829)までピストンします。
三ツ又山(890m)。ヤマレコでの位置。
すぐ西のピークには虎テープに"三ツ又山"と書かれています。
くまさ山(881m)。
北雲取山(900m)。山頂周辺は若干ヤブになっています。
文字の消えたプレートも。
北雲取山〜高瀬山の間の急傾斜。事前情報で心構えが出来ていたので、問題なく下りれました。石を蹴り落としやすいので、同行者がいる場合は注意が必要かもしれません。
高瀬山(タカセ)山頂、P829。今回の目的地。
ハタカリ峠
雲取峠は、こんな感じの雰囲気のいい所です。
雲取山北峰。"やく900m"
眺望が良いです。
遠望だけでなく、眼下の源頭部も素晴らしい。見ていると吸い込まれそうになります。
雲取山山頂へは、この辺りからショートカット。確かめていませんが、ショートカットした辺りは何だか倒木が多そうでした。
雲取山(911.0m)、三等三角点〈川上〉。
二の谷から下山します。
"立命WV小屋"
沢沿いの道も、渡渉を繰り返しますが、雰囲気が良いです。
二の谷出合で林道に出てきました。
地図もありました。
本来は右手の沢沿いの道ですが、時間があるので左の林道を辿ってみることに。
徐々に高度を上げていったかと思うと、このすぐ先で終点に。道が崩落しているわけでもなく、何のための林道だったんだろう。
林道の終点から斜面を少し下ると、すぐに本来のルートに合流。
一の谷出合。ここから寺山峠へ向かい、駐車地まで帰還します。

今回の目的は国体尾根上のP829の高瀬山(タカセ)。去年の8月に北雲取山までは行ったのですが、その先が急傾斜とのことで引き返していました。今回はそのリベンジ?に。
去年の8月は夏場だったので、ヤマビルに、大小のアブ、ハエ等々の虫の猛攻が激しく、ほとんど立ち止まることが出来ず、あまりいい思い出のない山行でした。
が、今回はヤマビルはまだおらず、虫も少なく、ヤブも濃くないので、前回に比べると、とても快適な山行となりました。