記録ID: 1827862 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能市民の里山【多峯主山→天覧山】

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ☀時々曇り☁
夕方、あられ混じりの激しい雷雨
アクセス
【駐車場】
飯能中央公園駐車場(無料)をお借りしました

S飯能中央公園10:4711:51常盤平12:0212:31多峯主山12:3713:36天覧山13:42天覧山中段14:0414:18飯能中央公園14:2014:20ゴール地点G
コース状況/
メインルートは道標があるので問題なし
ただ、地図にないコースが多いので、
細いコースに入る時は、GPSが便利
その他周辺情報【小さな旅 川越温泉】

飯能中央公園の藤
アメリカフウロ(亜米利加風露)
セリバヒエンソウ (芹葉飛燕草)
天覧山の隣にある水道山(170m)の西側を歩きます
このコースを整備されてる方と遭遇。面白いお話が聞けて楽しかった
カマツカ(鎌柄)…かな?
フデリンドウ(筆竜胆)
クリンソウ(九輪草)
ホウチャクソウ(宝鐸草) しばらくすると、見向きもしなくなりそう…
ジュウニヒトエ(十二単)
ニリンソウ(二輪草)。吾妻峡から来たらしいです
ツクバネウツギ(衝羽根空木)漢字にすると覚えやすい
キンラン(金蘭)…ですよね
あとちょっと…!
COEDOの毬花。今、一番好きなビール。あ、帰りは相方の運転です
エビネ(海老根)
まさにラン科ーーって感じの花
多峯主山(とうのすや 270m)に到着。今までで一番混んでた。さすが10連休!
オトコヨウゾメ(男莢迷)ガマズミをヨウゾメと言い、その実は不味くて食べられないから「男」がついたとか。使えない奴って事?
チゴユリ(稚児百合) こちらは可愛い名前
真ん中が日和田山(305m)ですね。あっちも混んでそう
見返り坂を下って、谷津田の再生地へ。カエルの鳴き声で賑やか
アメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)かな
タチツボスミレ(立坪菫)かなぁ〜。今年もスミレは見分けられませんでした…
新緑シャワー
天覧山(197m)到着。この日の夜の「アド街」飯能で、見事1位でした。飯能市民も納得…のハズ
セイヨウキランソウ (西洋金瘡小草)
天覧山下の広場でコーヒータイム。雷が鳴ってきたので、そそくさと帰ります
車で移動して、小さな旅川越温泉へ
お腹が空いたので肉汁うどん(700円) 。全てがほどよい(←褒め言葉です)温泉施設。そういう施設、意外と少ない
氷の混じった豪雨&雷の露天風呂は、スリリングかつエキサイティングでした。帰る頃は見事な夕日。武甲山(1304m)もクッキリ!

by RX78

渋滞するロングドライブ(600km)の疲れを取るため、
〈軽く歩いたあと温泉〉コースに行って来ました

水道山近くにお住いの方や、多峯主山の手前あたりを
整備されてる方など、色々な方とお話

また、その日の夜の「アド街」飯能で天覧山が1位など、
飯能市民に愛される山で、癒されてきました