記録ID: 1827938 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ時々にわか雨
アクセス
西武池袋線横瀬駅、駅から登山口まで一般道を一時間程歩きます。
登山口までタクシーでアプローチする人もいる様です。
秩父鉄道の裏山口駅はPASMO、SUICAは使えません。券売機も5千円、1万円札は使えませんので小銭の用意が必要です。

S横瀬駅08:4912:59シラジクボ・浦山口 分岐13:31長者屋敷の頭14:42橋立林道終点14:4315:18札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞15:5116:02浦山口駅16:0716:09ゴール地点G
横瀬駅でヤマレコMAPをスタートしたが、何故か止まっていて、気が付いたのが下膳を開始する時、なので登りのログなし。
コース状況/
特に危険な個所はありません。
子供連れのハイカーも沢山いました。
その他周辺情報浦山口駅まで後わずかの所に秩父札所28番橋立寺があり、そこの茶屋でビールでお疲れ様ができます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

横瀬駅近くから望む武甲山
駅から登山口へ向かう途中にある石灰工場
登山口の鳥居、ここから一丁目の丁目石が始まり山頂の御嶽神社の五十二丁目まで
大杉、ここから先は若干登りも緩やかに
御嶽神社、社殿の左後ろに第一展望、右が第二展望。
第一展望から望む秩父の町
頂上、西側の空は暗く雷も聞こえています。
登山道終了所で小休止
橋立寺の茶店でお疲れさん

長い長い仕事の闇から4月に抜け出し、4月からジョギングを開始、12キロから始まり、14、16、18キロと距離を伸ばし、GWに山行。
奥多摩方面、秩父方面といろいろ考えたが、久しぶりの山行なので家から近く無理のない武甲山へ、実は前日にかみさんと娘と一緒に奥秩父の三峰神社にドライブしながら参拝、その途中で見えた武甲山に引っ張られてといった感じで二日続けて秩父へ。
3年半ぶりの山行なのでゆっくり登る事を心がけてスタート、天気が良くゆっくり登りましたが、元から汗かきなのですぐに汗だらだら、大杉辺りで足も結構パンパンに
3年半のブランクを感じました。
頂上に着くと冷たい風が吹き、西の空が暗く雷も聞こえてくる、展望で写真を撮り戻ってくる途中で空からポツポツと社殿の横の屋根のある所で軽く昼食をとり、15分ほど空を眺めながら予定通り浦山口に下山するか来た道を戻るか思案、まだ暗い雲も距離があるので予定通り浦山口へ下山する事を決めて下山開始。
登山道も終わり、最後の橋立川沿いの林道歩きはかなり足に来ていてきつかったけど、何とか橋立寺に到着してほっと一息、久しぶりの山行、無事終了。