また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1827994
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

焼岳 BC 快晴ほぼ無風で快適ザラメ

2019年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
7.5km
登り
900m
下り
887m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
0:54
合計
5:21
7:58
7:58
5
8:03
8:03
72
9:15
10:07
18
10:25
10:26
16
10:42
10:43
61
11:44
新中の湯登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新中ノ湯登山口前の駐車場に車を駐めましたが、到着時点でほぼいっぱいに近かったです。また早朝は道路上の雪解け水が一部凍結していましたが、スタッドレスはもう必要ないと思います。
コース状況/
危険箇所等
登山道は途中まで雪があったり無かったりでした。ただ朝はクラストしていてアイゼンは必須です。ただ帰りには雪がゆるんで踏み抜き要注意、かつ雪が無いところは雪解け水でどろんこ道でした。
向かう途中で見えた常念岳。
1
向かう途中で見えた常念岳。
駐車場は登山口反対側の路肩は一杯でしたので、登山道側の道路脇に駐めました。
駐車場は登山口反対側の路肩は一杯でしたので、登山道側の道路脇に駐めました。
穂高がきれいに見えています。
2
穂高がきれいに見えています。
登山口。ここは雪は多いのですが...。
1
登山口。ここは雪は多いのですが...。
あれ、雪がしばらく無くなりました。
あれ、雪がしばらく無くなりました。
またたっぷりの雪になって、
またたっぷりの雪になって、
しばらく雪有り無しを繰り返します。ただ雪は早朝はクラストしていますので、アイゼンが必要です。
しばらく雪有り無しを繰り返します。ただ雪は早朝はクラストしていますので、アイゼンが必要です。
この辺りから雪がつながりました。私はここまでノーアイゼンで来ましたが、さすがにここでアイゼンを装着。安心感が違います。
この辺りから雪がつながりました。私はここまでノーアイゼンで来ましたが、さすがにここでアイゼンを装着。安心感が違います。
真ん丸。なぜ?。
4
真ん丸。なぜ?。
この辺りは雪はたっぷりです。
この辺りは雪はたっぷりです。
正面に焼岳が見えてきました(^^)。テンションが上がります。
1
正面に焼岳が見えてきました(^^)。テンションが上がります。
広場の向こうに穂高。
1
広場の向こうに穂高。
焼岳。最高の天気です(^^)。
焼岳。最高の天気です(^^)。
南峰をズーム。
これはこれできれい。
1
これはこれできれい。
穂高を眺めます。
1
穂高を眺めます。
穂高をズーム。
北峰側。
下堀沢を直登することにしました。
下堀沢を直登することにしました。
風が無く暑いです。雪はすっかりザラメです。
風が無く暑いです。雪はすっかりザラメです。
ここだけ少し落石が目立ちました。右側の岩場から落ちたもののようです。
1
ここだけ少し落石が目立ちました。右側の岩場から落ちたもののようです。
これは落ちたばかりの雰囲気(^^;。前方に注意しながら登っていきます。
これは落ちたばかりの雰囲気(^^;。前方に注意しながら登っていきます。
この辺りはどこを滑っても楽しそう。
この辺りはどこを滑っても楽しそう。
乗鞍岳が見えてきました。今日は大変な賑わいになっていることでしょう。
1
乗鞍岳が見えてきました。今日は大変な賑わいになっていることでしょう。
振り返ると中央アルプス。
振り返ると中央アルプス。
中央アルプス。少しかすんでいます。
中央アルプス。少しかすんでいます。
稜線まですぐのようでなかなか近づきません(^^;。
1
稜線まですぐのようでなかなか近づきません(^^;。
南峰。若干デブリがありますが、比較的斜面はきれいです。
1
南峰。若干デブリがありますが、比較的斜面はきれいです。
今回はこちら側を途中まで滑りました。
今回はこちら側を途中まで滑りました。
上部もまだ落石はそれほど目立ちません。
上部もまだ落石はそれほど目立ちません。
あと少し。
トラバース。すっかり緩んでいますので不安はありません。岩場の手前でスキー板をデポ。
1
トラバース。すっかり緩んでいますので不安はありません。岩場の手前でスキー板をデポ。
雪の壁がありました。
雪の壁がありました。
両側に落ちないよう慎重に進みます。
両側に落ちないよう慎重に進みます。
岩場をよじ登ろうとして足を思い切り上げたとたん、両太ももが痙攣(^^;。しばし悶絶。
岩場をよじ登ろうとして足を思い切り上げたとたん、両太ももが痙攣(^^;。しばし悶絶。
山頂手前も雪がたっぷりありましたので、回り込みます。
山頂手前も雪がたっぷりありましたので、回り込みます。
焼岳山頂に到着。ほぼ無風です。
6
焼岳山頂に到着。ほぼ無風です。
笠ヶ岳方面。素晴らしい眺めです。
2
笠ヶ岳方面。素晴らしい眺めです。
笠ヶ岳。
槍穂高方面。
槍ヶ岳。
前穂。前穂ダイレクトルンゼを直登したトレースがここから見えます。あのルートをスキーで滑りたいと思いつつ、ここから見るとほぼ壁に見えます(^^;。
3
前穂。前穂ダイレクトルンゼを直登したトレースがここから見えます。あのルートをスキーで滑りたいと思いつつ、ここから見るとほぼ壁に見えます(^^;。
霞沢岳。
乗鞍岳方面。
乗鞍岳。ずいぶん真っ白に見えます。最近降雪があったかな。
1
乗鞍岳。ずいぶん真っ白に見えます。最近降雪があったかな。
焼岳南峰。
白山方面。
山頂で30分ほどゆっくりしてから下ります。南向きのザラメ化しやすい良い斜面です。
山頂で30分ほどゆっくりしてから下ります。南向きのザラメ化しやすい良い斜面です。
スキー板をデポした場所で滑る準備をし、いよいよ滑走開始。
スキー板をデポした場所で滑る準備をし、いよいよ滑走開始。
ザラメは少し浅めですが、その分良く滑ります。
ザラメは少し浅めですが、その分良く滑ります。
快適ザラメを気持ち良く滑り降ります(^^)。
1
快適ザラメを気持ち良く滑り降ります(^^)。
もう少しこのルートを滑り降ります。
1
もう少しこのルートを滑り降ります。
どこまでも快適ザラメ。
2
どこまでも快適ザラメ。
このまま下堀沢を滑っても良いのですが、やはりいつもの南側の斜面が滑りたいと思い、大トラバース。
このまま下堀沢を滑っても良いのですが、やはりいつもの南側の斜面が滑りたいと思い、大トラバース。
オープンバーン最後の斜面です。
オープンバーン最後の斜面です。
ここも斜面が比較的きれいで滑りやすかったです。
1
ここも斜面が比較的きれいで滑りやすかったです。
広場まで滑り降り、滑った斜面を振り返ります。私のシュプールが手前側に見えています。
1
広場まで滑り降り、滑った斜面を振り返ります。私のシュプールが手前側に見えています。
登り返しのところまでスキーで滑り、そこから板をザックに付けて歩いて下りました。がんばればもう少しスキーで下れるかも知れませんが、あまり楽しくないので(^^;。雪が溶けたところはどろんこでした。
登り返しのところまでスキーで滑り、そこから板をザックに付けて歩いて下りました。がんばればもう少しスキーで下れるかも知れませんが、あまり楽しくないので(^^;。雪が溶けたところはどろんこでした。

感想

今年のゴールデンウイークはちまたでは10連休のようですが、私はちょうど仕事がピークとなり前日まで休み無し(^^;。ただ快晴予報のこの日の午前中、たまらずに仕事をお休みして久しぶりとなる焼岳にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。
上の方の雪はまだまだ多く、稜線から広場までは一面の快適ザラメを気持ち良く滑り降りることが出来ました。また山頂もほぼ無風で360度の大展望を楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら