記録ID: 1829165 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候文句なしのド快晴ー
アクセス
三角山山の手登山口の駐車場に停めさせていただきました。8時着で8割は埋まっていました。けど回転早く少し待つとサクッと空いたりしていましたー

S山の手登山口08:4409:20三角山09:3210:10大倉山10:4411:13荒井山11:2312:10六花亭神宮茶屋店12:2512:30北海道神宮13:0513:20山の手登山口G
山部総勢8人で、ワイワイガヤガヤ・・・あれやこれやと会話が弾み、思うように足が進みません(笑)途中、美味しいスィーツやらスナックを食べたりしています。神宮から登山口までは、掟破りのタクシー移動です。
コース状況/
三角山〜大倉山〜荒井山〜北海道神宮〜(掟破りのタクシー)〜登山口を散策しました。コースに危険なところはなかったです。三角山はコースがとても手入れされていて、急登部にはロープや階段が整備されています。
三角山登山口にはトイレがあります。また、無料の貸し出しポールもありました。

大倉山展望台はソフトクリーム売店やトイレがあります。GWなど大型連休はジャンプ台スタートゲートまで開放しています。

荒井山登山口にはマムシ注意の看板がありましたー(けっこう古そうですが)荒井山の下りは、弱い踏み跡があって荒井ジャンプ台に間違って行ってしまいました(注意です)。荒井山のジャンプ台側は桜並木が見ごろでした。とても綺麗でした。

北海道神宮から登山口までは市営バス(1時間委2台くらい)もありますが、タクシーは830円なので大勢ならお得ですね。
その他周辺情報大倉山展望台のソフトクリーム(350円)は、メロン、バニラ、ミックスの三種類です。
北海道神宮の六花亭の「判官さま」(あんこ餅)はその場で焼いてくれて絶品です。(1個100円)無料サービスの番茶とよく合います。

一の坂から元気にスタート
気持ちイイ青空ー
急坂を登って・・・
岩場の乗り越え・・・
九の坂ー。通りすがりの男性に写真お願いしましたー(感謝)。
四阿を過ぎると最後の十の坂
三角山登頂。周りの目を気にせず山頂旗でポーズ(笑)
大倉山へ向かいまーす。最大の難所「三倉の坂」は慎重に。
稜線にでましたー
天気がいいと足取りも軽快!
二座目の大倉山!人が来ないうちに山頂旗で記念写真(笑)。
大倉山展望台ー今日は札幌の街並みがキレイに見えますー
J隊員は仙台から旅行の親子と談笑。
そのお母さんにお願いして記念写真!
展望台のソフトクリーム・・・今日は暑いのでアイスが美味し!
木階段を下りて行きます
クリスタルハウス近くの桜がキレイ!
登山者ではなく、完全に観光客でーす(笑)
荒井山へ向かいます。マムシ注意看板の絵がリアル。
三座目の荒井山。貸し切りなので余裕で登頂旗をひろげます。
荒井山の桜並木は超見ごろでしたー
桜をバックに、ハイポーズ!
日本人で良かったと思う瞬間
六花亭神宮茶屋店に来ましたー
「判官さま」美味いーーー!
花見客で混雑する境内を横切り・・・
屋台でやきそば、おでん、焼き鳥などなどー
いつも締めポーズで、お疲れさまでしたー

by ysk50

大型連休で帰省中のI隊員と久しぶりのハイキングを企画したところ、山部総勢8人が集結。その中にはKンタさんも・・・初参戦でした。
ハイキングといっても、スィーツやら軽食スナックを食べ歩く、グルメハイクでした。登山消費エネルギーより摂取カロリーが上回るやつです。

超快晴の好コンディション・・・キレイ花々に桜並木・・・それだけでも十分楽しいのですが、気の合う仲間たちが集まれば楽しさ倍増です。
それにしても荒井山の桜並木は隠れた名所ですね。来年のハイキングは、桜花見休憩を入れたいと思いまーす。あぁー楽しかったー