記録ID: 1830440 全員に公開 ハイキング大峰山脈

乗鞍岳(西吉野)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

S登山口07:1607:38乗鞍岳08:1608:33登山口G
小一時間程度の歩きです
コース状況/
危険個所無し
一部倒木在り・通行可

5時前です
この後R309行きますが、葛城登山口バス停付近でUターンとなりました
水越トンネル手前で交通死亡事故ということで通行止めするくらい大事故なのでしょう
帰路では事故箇所さえ判らずですが
往路はGWとはいえ通行量は少な目と思う
まあ早い時刻なので当たり前か
ではここからの上がりは久しぶりです
方角的に立里荒神方面かと思います
二手に分かれますが右へ上がります
ですが、通るのに邪魔な枝木は処理してくれてます
看板見えたのでもう着いたのかと思った
もう少し先でした
数分で乗鞍岳山頂
その先は劇下りです
今日はもう進みません
山頂からはズラしていますが登山道途中で店開き
カップ蕎麦箱買いしたので食べていかないといけませんよ〜
こういう「あまり健康に良くない食品」のまとめ買いはしてはいけないよな
連続して食べるのも飽きるんだが、やはり極力食さないようにしたい
っても、山歩き時はコンビニで買った物しか持ってこれないのであまり関係ないようだが・・・・
山頂からはズラしていますが登山道途中で店開き
カップ蕎麦箱買いしたので食べていかないといけませんよ〜
ほぼ東方面
山上ヶ岳〜大普賢岳
ではもう帰ります
Uターンロスもそうなんだが、またもやタイヤトラブルを起こしたのでこれからタイヤ交換行きます
こんなのばかり orz
ほぼ東方面
山上ヶ岳〜大普賢岳
ではもう帰ります
こんなのばかり orz
山名板は豊富ですね
陽も上がってきて綺麗ですが帰ります
15分程度で下山完了

夜勤の合間の単発休日のみ!
明日また夜勤で遠出もしんどいので、いつも通りの早出早帰宅歩き

って、今日の感想は歩きよりその前後のいろいろ・・・・
まず早朝、セブンイレブン板持西店へ入るのに左リヤタイヤを歩道の段差に乗り上げた(同じ個所で2度目!!)
ココね構造上の不具合箇所と思う
前回も今回も通過は普通にしているつもりなのにね
サイドウォールゴム剥離したのでリヤタイヤ2本とも交換です
そのままR309走行し、もうすぐ水越トンネルという辺りで警察による通行止め!
事故か自然災害かと思ったら「この先で交通死亡事故があったので通行できません」と
通行不能な事故ということは大事故なんだろうけど、私含めて2台はすんなりと転回できますが、先頭走行していたランクルはモーターボート牽引しているから、この狭路R309での転回は難儀していた
警官が誘導しているが、狭すぎて逃げる場所もないのでその後どうしたか不明
もうすぐ山越えという位置なのでUターンということはかなり舞い戻らないと道がないということ
初めての区間路走行しましたが良い路でした
本当は川上村へ行き、大滝ダム展望台と白倉山展望地を巡る予定でしたが、一瞬で行き先変更を強いられたので何処へ行こうか?

今日は好天だし、歩き出し時で10℃辺りだったので好条件でした
また子供の日というのにこちら方面はそれほどクルマも来ていないようで昼前の帰宅でも対向車がひっきりなしということでもなく、普段の週末より通行量は少ないと思う
まあ、皆さんもっと人が集まる処(遊園地・テーマパークなど)へ行っているんでしょうねぇ