記録ID: 1830469 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

絶景が約束された会津駒ヶ岳

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点07:2508:50ヘリポート跡09:48水場12:46会津駒ヶ岳12:5413:39中門岳
2日目
駒の小屋06:2007:13水場08:57ゴール地点G

てくてく、稜線を上ります。
雲一つない快晴。
ゲレンデのような会津駒ヶ岳。
雪庇の向こうが中門岳。
木道や池塘があるんだろうけど、今は、その上をザクザク進む。
この行き止まりが、中門岳か。
自分も遅れて到着。
会津駒ヶ岳へ戻る。入道雲が出てきたが、やがて北風がそれを押し返した!
冷気のためが澄んでいる。
コンデジではここまでか。夜景は20分露出してもダメだった。新月の前夜 & 快晴 のため、星空は巨大なプラネタリウム。天球。
猫耳ヶ岳の向こうに富士山は見えず。
ポンと出てきた日の出
ポンとでてきた誰かの花嫁
こんな日は、コーヒーを飲みながら、本でも読んでゆっくりとするのがいい。暖かいし。絶景が約束された久々の山行だった。
何かが芽吹いています。
絶景が約束されたそば屋さん。
絶品と誉れ高い、はっとう。

近年、稀に見る、絶景が期待できる快晴。初夏にはまだ遠く、冷気で澄んでおり、◎。今回、GW終盤に期待していたのは、新月による満天の天球。三脚を使うも、コンデジでは、20分露出してもダメだった。作戦では、会津駒ヶ岳に北斗七星がウニャーだったんだが、残念。ただ、雲一つなく、天球にふさわしい夜空だった。欲を言えば天の川も、と思うも本州ではどこも明るすぎか。そう考えると三鷹でよく観測できるな、と思う。