記録ID: 1830980 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳 - 唐沢鉱泉周回 - 快晴!

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
新宿から、茅野駅まで特急あずさ。そこから唐沢鉱泉まで送迎40分ほど。

S唐沢鉱泉06:2107:03唐沢鉱泉分岐07:0907:46第一展望台07:5508:20第二展望台08:2809:03天狗岳09:1509:26東天狗岳09:4609:50天狗の鼻09:5310:02天狗岳分岐10:0210:39中山峠10:4210:47黒百合ヒュッテ11:5412:12渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:1613:11唐沢鉱泉13:1313:13ゴール地点G

唐沢鉱泉出発!
快晴です!
しっかり凍結してます。チェーンアイゼンで進みます。
最高の天気!
汗がじんわり。歩くと暑いです。
第1展望台!絶景!!ここまでで、かなり足が痛くなりましたが、疲れも吹き飛びます。
第二展望台!西天狗までもう少し。チェーンアイゼンでこの辺までは余裕でした。
岩場を登ります。
どんどん登ります。楽しい。
西天狗山頂です!山頂は広いけど、雪が積もってるので休憩しにくいですね。東の方が雪がなくて座りやすかったです。
素晴らしい景色
西天狗から、東天狗は近いですね。
東天狗到着!あとは、帰るだけで楽勝!と思ったら甘かった。
中山峠に向かいます。
分岐。中山峠方面へ。
このルートのくだりが一番怖かったです。傾斜も急で雪も積もってます。チェーンだとこころもとない。滑ります。軽アイゼンに履き替えるべきだった。坂の途中で付け替えることもできず、恐怖とともに下山。
中山峠到着!
ここまでの、道中が本当に怖かった。個人的に一番難所でした。
あっという間に、黒百合ヒュッテ。こちらで休憩。
コーヒーをいただきました。これ、豆ひいて入れてくれてるっぽいです。美味しい。最高。

こんどは、お菓子や、ビーフシチューも食べてみたい。

きのこ汁を注文。唐沢鉱泉で受け取ったお弁当と一緒にいただきました。やっぱり、暖かい汁物があると、満足度が違います。
あとは、唐沢鉱泉に向けてずんずん進みます。
この辺は、歩きやすく、どんどんハイスピードであるけました。
このあたり、小川になってて危ないですね。踏み抜いたら水浸しになりそう。
緑が増えてきました。
森が綺麗。
実は、この辺でチェーンアイゼンの鎖が外れてしまって、アイゼンを外しました。やっぱり滑ります。怖い。
雪もなくなってきました。
橋が見えました。あともう少し!
唐沢鉱泉の源泉です。キレイなエメラルドグリーンです。
無事唐沢鉱泉に到着!初登山終了!!
登山後の、最高に気持ちの良い、二酸化炭素泉が待っています。

はじめての本格登山でした。ソロです。唐沢鉱泉に宿泊して早朝から西天狗、東天狗周回。西天狗までは、1組しか人に会いませんでした。GWでも、終盤だと空いてるのかな?道中、凍っていたり、雪が残っていたりで、最低でもチェーンアイゼン、雪や氷がしっかりしているところは軽アイゼンかアイゼンがあった方がいいです。
途中で、チェーンアイゼンの鎖が外れてしまって焦りました。
はじめてでしたが、天気も良く、風もなく、体力的にもなんとか大丈夫でした。

私が出発した時間が早朝だったから影響が少なかったのですが、日中やこれから暖かくなって雪や氷がとけてくると、かなり踏み抜きが発生すると思います。踏み抜きの形跡も多く、ふつうに膝くらいまで足が入っているみたいです。そのため、ゲイターはあった方がいいですし、登山靴も防水性が高いものをおすすめします。