記録ID: 1830994 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

南高尾周回〜初の時計回り達成〜

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
八王子市市営高尾山麓駐車場:6時に駐車場に到着したときは既に8割方埋まっていて、その後も続々とクルマが来て6:20過ぎには満車になっていました。
周辺には他にも駐車場があるので、駐車場待ち渋滞の発生は見たことありません。

S高尾山口駅06:3606:42四辻07:07草戸峠07:11草戸山07:23榎窪山07:35西山峠07:39入沢山07:4007:50中沢山07:5108:02コンピラ山08:06大洞山08:18大垂水峠08:1908:49城山08:5209:02一丁平09:06大垂水峠(学習の歩道)分岐09:0709:13もみじ台09:16高尾山09:1809:26高尾山薬王院09:2809:33霞台園地09:48高尾山・清滝駅09:4909:51高尾山口駅09:53ゴール地点G
コース状況/
危険なところは全然ありません。
その他周辺情報下山後は、定番の京王高尾山温泉/極楽湯
※通常1,000円ですが、今日はシーズン料金で1,200円でした(T_T)

前日に飲み過ぎたため1時間ほど出遅れてしまいました。
6時半前で駅前はかなりの人出です
今日は、マウンテンマゾヒストと入れ替えで新調したカルドラド3のロールアウト。ついでにシューレースのモニター。
いつになく調子よく草戸峠に到着
草戸峠からの眺め
爽やかです
ほどなくして町田市最高峰の草戸山
標高364m
鬼の階段その壱
なんのこれしき!
鬼の階段その弐
それでも!!
鬼の階段その参
だとしても!!!
今までは、鬼の階段3連チャンにやられて、ここで撤退していたのですが、今日のオレは今までとは違う!まだまだ全然余裕だぜ!
気持ちよいシングルトレイルを駆け抜けて見晴台のベンチまで来ました
いい景色です♪
どこだかよく分かりませんが勢いで登ってしまった小ピーク(意外と急登だった)からの眺め。山登りって感じで達成感ありました。
そして早くも大洞山
景色はないけどここまで来ると一安心。
あとは大垂水峠までは下りのみ
そして早くも大洞山
景色はないけどここまで来ると一安心。
あとは大垂水峠までは下りのみ
今回のルートは、関東ふれあいの道の一部の「湖の道」だそうです
大垂水峠橋。橋の下は国道20号線が通っています
このまま高尾山から帰るか、小仏城山まで足を伸ばすか、しばし迷う
気持ちよい新緑の中を走ります
急登あらわる
まだまだ登る
小仏城山。来ちゃいました
天狗の木彫り像越しに高尾山を望む
一丁平展望台
丹沢山塊の後ろには富士山がバッチリ
気力を残したまま高尾山山頂に到着!
記念撮影の行列ができてました(^^;
下山は、いつもの4号路を考えていたのですが、ちょっと行きかけたらマイナーな4号路ですら多くの観光客が歩いている様子が見えたので、道幅の広い1号路を使って途中からバイパスルートから下山しました。
下山後は、定番の京王高尾山温泉/極楽湯でスッキリさっぱり\(^O^)/
そしてこれまたオレ様的定番のノンアルコールビールと冷や奴

GW最後の日曜日。明日も仕事なので前日飲み過ぎて出足が遅くなったけど、頑張って高尾山まで来ました。無理にでも家を出て良かったです。

高尾山周辺は新緑の緑と素晴らしい青空で山の生命力がみなぎっている感じがあり、高尾山パワーを思いっきりチャージできました♪

何度目かの南高尾時計回り周回、今までは途中で敗退していたのですが、今回は新緑パワーにも助けられたか、初めて周回達成できました!\(^O^)/

だけどやっぱり、ふくらはぎとヒザがヤバいです。