記録ID: 1831557 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(コイワザクラと尊仏さま)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
どんぐり山荘駐車場(500円/日)

S大倉バス停06:1506:20大倉山の家06:40観音茶屋06:54雑事場ノ平06:58見晴茶屋07:14一本松07:29駒止茶屋07:3007:37堀山07:43堀山の家07:5008:06天神尾根分岐08:29花立山荘08:3808:48花立08:52金冷シ09:10塔ノ岳09:1109:13尊仏山荘10:0610:08塔ノ岳11:0511:24金冷シ11:2511:29花立12:25天神尾根入口(旧書策新道入口)12:30戸沢山荘12:35モミソ岩(懸垂岩)12:3612:40新茅山荘13:01竜神の泉13:27大倉バス停G
歩き始めからやけに道が泥濘んでいて、立ち寄った堀山の家や花立山荘で前日の様子を聞くとものすごい雹と雷だったと。山荘内も人で溢れたそうです。
お隣の鍋割山では落雷により亡くなった方も。
身近な山で起きた事故に、山での天気の急変の怖さを思い知らされました。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
コース状況/
<大倉尾根>
前日ひどい雹と雨だったそうで、泥濘が多かったです。
雨上がりなので念のため靴にヒル避けスプレーをかけていきましたが、ヒルは見かけませんでした。
南面の暑さは本格的になってきたので、水分、日焼け止め、サングラスなどの対策があると安心です。

<源次郎尾根>
VRとなりますが、全体的に踏み跡は明瞭。
前回歩いた時より倒木が増えていて、道を塞ぐように倒れている木々も。
その他周辺情報◆神奈川県立山岳スポーツセンター シャワー室(160円)
・戸川公園 風の吊橋を渡り、階段を登ると施設があります。
・シャワー室は男女別。女子は3室あり。16:00まで利用可能。
・アメニティは石けんのみ。洗面台2つ、ドライヤー1つあり。
・シャワーの水量も申し分なく、急いでいる時に汗を流すには充分の使い勝手でした。

バカ尾根は新緑で溢れています。
キラキラ〜☆
花立の階段にひっそりコケリンドウ。
花立からの富士山はバッチリ!
富士よりも高い山がここにはある!
金冷しの手前にコイワザクラが。
暑いのか涼しいのかよくわからないこの日。あと少しで山頂。
ネコベンチ、今日も異常ありません!
富士山どーん!サイコー!
漫画の効果線のような飛行機の落書き。
あの場所へ向かう途中、まずはキクザキイチゲがお出迎え。
道中からちらほらと見かけるように。
会いたかったコイワザクラ。
そしてたくさんのコイワザクラに囲まれた尊仏さま。
花の向こうに尊仏さまの背中。
本当にかわいらしい花。
今日も会えてよかったです。
尊仏さまの付近が今はピーク。
今が一番華やかな時期。
大岩のコイワザクラはまだまだこれから。
岩の上の方はイイ感じで咲いていました。
帰りに尊仏山荘のご主人とバッタリ。お客様をお連れしているようでした。
山頂に戻り、ノンアルと前日に焼いたほうれん草とベーコンとコーンのケークサレ。ホットケーキミックスで作りました。
今日はこどもの日なので柏餅。
富士山に雲が出ちゃったけど、今日も快適な山頂。つい長居してしまいます。
で、帰りは悩んだ結果、源次郎尾根へ。途中の桜が見事でした♪
上の草原。相変わらずの気持ちよさですが、一部流れてしまったようで1/3くらいは土が見えていました…。
表尾根と大山。
海側もいい眺め。
下の草原も開放的。
ブロンドの人の頭のようなフサフサが並んでいます。笑
で、樹林帯に入ると倒木の数々が。昨年の台風で荒れてしまったのでしょうか。
細かい枝は除けてくれていますが、大きな倒木はまたいだりくぐったり。
でも、新緑で埋め尽くされています。
書策新道との合流地点のロープ。
健気に咲くヒメレンゲ。
昨日の雨のせいか、堰堤の階段は今日は水量が多い気が。階段の下を渡渉し向こう岸へ。
その堰堤の階段の手すりは木に巻き込まれていました。
緑で溢れた沢は生き生きと。
キャンプ場も大賑わい。さぁ、また林道歩きだ〜!
で、この日は早く帰りたいので、山岳スポーツセンターのシャワー室をお借りします。
<おまけ>前日山行を取りやめてオープンしたばかりのAlpen柏へ。すごい規模でした〜。16号沿いで付近に大型店がたくさんあり渋滞するようですので、早い時間に行くことをオススメします。

コイワザクラの時期となりました。
また昨年の場所で見たくて塔ノ岳とそのちょっと向こうへ。
尊仏さまの周りはイイ感じに咲いていましたが、大岩の群生はまだこれからという感じで蕾もたくさんありました。

当初4日に山行予定でしたが、大気が不安定という予報に気乗りせず5日に変更。
この日は山は早めに切り上げ、横浜のショップに登山靴のサイズ確認に行き、その後予定していた六本木のフリーライブに行くつもりだったのですが、行きの強烈な眠気に出発時間は遅れ、山頂では気持ちよくてついつい長居してしまい、悩んだ結果ライブは諦めることに。
でもUターンのピークは過ぎたのか、帰り道は思ったより空いていました。
これならがんばれば行けたかも…とほんのり後悔です。。。

10連休もついに終わり。
今日は1日、明日までのカウントダウンをしながら過ごしてしまいそうです。
一番1日をムダにするパターンです。笑
でも次のお盆休みまでがんばるために、今日は思う存分ダラダラと過ごしたいと思います〜。

登録日: 2016/5/13
2019/5/6 9:29
 高すぎ!
umico721さん、こんにちは。
今年もコイワザクラ、キレイに咲いていますね。カワイイ♡(*´∇`*)

「富士よりも高い山がここにはある!」にウケちゃいました(笑)
確かに富士山より高い!ただし、すっごい遠近法( ´艸`)
登録日: 2013/1/15
2019/5/6 10:13
 来てたんだっ!
さっきコメントに返事したばかりでしたが、来てたんすね!

実はワタシも単独で歩くなら例のハンス・シュトルテさんを偲んで、札掛からヨモギ平、三ノ塔、塔ノ岳に行って尊仏さんを拝もうと思っていたんです。
コイワザクラが良さげな気もしてたんでねー。ちなみに昨日はくじらにも寄りましたよ(^_^)

尊仏さんと源次郎尾根、案外定番化しそうな(^◇^;)
作治小屋まで車で入れば一番良いけど、新車だとちょっと勇気がいるかもねー。

ではでは、良い最終日を。
ワタシも思いっきりムダに過ごしまーす!
登録日: 2011/6/30
2019/5/6 16:12
 こんにちは!
こんにちは、airshinです。
昨日も塔に来られてたんですね、10連休中に2回とはビックリ!しかもその間に乗鞍にもさすがのフットワークですね。
登録日: 2013/2/18
2019/5/6 18:00
 明日からは・・^^;
umico721さん こんにちは!

再びホームでしたか!
コイワザクラにキクザキイチゲ!良いですね〜
これらは大倉〜塔ノ岳間では見られないのでしょうか?
やっぱり尊仏様の方に行かないとダメなのかな?

富士山より高い山溶けちゃいそうですね〜
そのうち富士山を跨ぐ巨人も出そうな気が

今日は一日ダラダラ出来ましたでしょうか?
僕もダラダラしようと思いつつ特に何をした訳でも気が付けばこんな時間・・
そんな感じで一日無駄にしました(笑)

まんゆ〜*16
2019/5/6 19:02
 Re: 高すぎ!
yomo-nyanさん、こんばんは!

コイワザクラ、今年もかわいかったです♪
昨年よりまだ花は少なかったですが、尊仏さまの周辺は昨年より見事でした。

富士山と並べるならブルーハワイ味にすればよかったなーと。笑
ピークは溶ける前にバッチリ制しましたよ😁
ま、かなりの遠近法ですが…^^;
2019/5/6 19:13
 Re: 来てたんだっ!
renswhさん、こんばんは!

コイワザクラがどうしても見たくてまた来ちゃいました^^;
そのルートは丹沢夜話の世界を追体験するルートなんですね!
そういえばビジターセンターにも、近所の図書館にも、また利用可能な都内の図書館にも丹沢夜話置いてませんでしたぁ💦

くじら、やってたんですかー!
ライブは諦めたので私も行けばよかったなぁ。。。😁

バカ尾根は人が多いので、すれ違い待ちのない源次郎尾根へ行っちゃいました。
作治小屋、せめて新芽荘辺りまで車で行けばだいぶ楽なんですが、確かに新車のうちはちょっとためらってしまいます😅

連休最終日の夜も更けていきますね…時間よ止まれ!
2019/5/6 19:16
 Re: こんにちは!
airshinさん、こんばんは!

また塔に行ってしまいました😅
どうしてもコイワザクラが見たくて
それに富士山を見ながらのんびりできますし、気負わず登れるのでやっぱりいい山です😄

乗鞍、ピークは踏めませんでしたが楽しいスノーハイクができました♪
でも昨年に比べて運動量の少ないGWになってしまい、夏に向けてちょっと焦ってしまいます…💦
2019/5/6 19:30
 Re: 明日からは・・^^;
まんゆ〜さん、こんばんは!

ホームの山でこの時期ならではのお花が見れました♪
大倉〜塔ノ岳間では昨日はコイワザクラは1ヶ所だけ咲いていましたがもう終わりかけでした。
丹沢では檜洞丸の辺りと蛭周辺の稜線上で見ることができるようなのですが、遠いのでついこの場所に来てしまいます^^;

富士山より高い山、溶ける前にピークゲットです♪
富士山を跨ぐ巨人、それも今度チャレンジしなくては…笑

今日は結局録画したグレートトラバース観て昼寝して、また途中からグレートトラバース観て…と繰り返し、先ほど髪を切って洗車して帰宅しました。
夕暮れの空が気持ちよくて、GW最終日を忘れて思わずまた遠出したくなっちゃいました😁
登録日: 2012/7/25
2019/5/6 21:42
 umiko721さん、初めまして!
いつもレコを読ませていただいています。ALPEN柏の事が目に入り偶然今日、シューズを買いに行きました。自宅(まつど)から30分程度で裏道から行けば、混雑を避けられます。とても広くてわくわくするような展示で、スタッフも感じがよくて気に入ってしまいました。
話は変わりますが、猫ベンチの件、去年塔ノ岳に久々に行って、見ました。実は私は塔君には会ったことはないのですが、皆さんのレコを見ていて自分も会ったような気になっていて、いなくなったと聞いてとても寂しく思っていました。我が家にも猫が3匹(すべて拾い猫)いて大の猫好きです。犬も好きですけど。(以前は犬も飼っていたので)
また、レコを楽しみにしています。
登録日: 2014/7/28
2019/5/6 21:58
 umico721さんへ( ^ω^ )
GWに2回も塔ノ岳とは!!羨ましい♪(´ε` )
5月5日。同じく塔ノ岳に行こうと前日準備して寝ました。
が、朝早くに「寝坊したから車使うね!!」と
嫁が車を使ってしまい行けませんでした〜(T . T)
なので、とっても羨ましい♪(´ε` )
コイワザクラ♪可愛いですよね。癒されます!
檜洞丸から犬越路に向かう稜線にたくさん咲いていて
初めて見た時に魅了された花の1つです( ^ω^ )
また見に行きたくなりましたー!
それにしても今回またも戸沢から歩くなんて!!
あの林道を歩くなんて〜!!すごすぎる!
源次郎は真っ白い日にしか歩いてないので
下界が見える日にまた歩いてみようかな。と思いました。
何度見てもやっぱり塔ノ岳は良い山だな…。

そしてこちらから失礼します( ^ω^ )
8月の根子岳四阿山レコ見ましたー!!
高山植物の宝庫じゃないですか♪しかも緑が綺麗♪
羊もウサギも可愛いです♪(´ε` )
夏に同じコースを周回するべきだ!と強く思いました。
ステキなレコでした。山行にさせてもらいます( ^ω^ )
登録日: 2013/12/17
2019/5/7 0:14
 どちらの方で!
umico721さん、今晩は、

尊佛岩の頻度が上がってるね。
渋谷のカウントダウンに行っちゃうミーハーだけど、ケークサレって?
ちょっと前に草原地帯を通過した時、やっぱり少し荒れてた。そんなものなのかな。
鹿さんのも流れてるといいけどね。

新緑がまぶしいね。

なんで、埼玉県民が横浜のショップに登山靴のサイズ確認で、山岳スポーツセンターでシャワーを借りてるの。神奈川の人間ですら山岳スポーツセンターでシャワーなんて知らないのに。
2019/5/7 7:24
 Re: umiko721さん、初めまして!
ar2h-kbysさん、はじめまして!
コメントありがとうございます☺

Alpen柏、キャンプがメインですが見ていて楽しいですね🎶
通路も割と広くて、ゆっくり見ることができますね。
ご自宅から近いとは羨ましいです。

塔ノ岳のネコ、本当にかわいかったんですよ〜😻
ar2h-kbysさんもネコ好きとのこと、会っていたらきっとメロメロになっていたかと思います。笑

3匹もネコちゃんがいると、賑やかで楽しそうですね🎶
同じ山好きネコ好きとして、今後ともよろしくお願いします!😄
2019/5/7 7:35
 Re: umico721さんへ( ^ω^ )
tomo0705さん、おはようございます!

2回も塔ノ岳行っちゃいました😁
やっぱり安心感があってラクなんですよね〜。
この日予定していたとのことで、来れずに残念でしたね⤵
コイワザクラ、檜洞丸から犬越路にもやはり咲いているんですね!
何とかシロヤシオと時期かぶってくれないかな…✨

林道、気持ち的にだいぶ慣れました!笑
源次郎尾根はやっぱりいい眺めでした〜✨
ぜひ晴れた日にまた行ってみてくださいね😄

根子岳四阿山、花を見るならきっともう少し早い方がいいのかもしれません!
雪もいいけど緑もいいのでぜひ!
(私は次はこの山の雪景色が見てみたいなぁ…)
牛と羊とウサギと戯れて来てくださいね😁
2019/5/7 7:41
 Re: どちらの方で!
takatan_tさん、おはようございます!

尊仏岩のコイワザクラが見たかったので大満足でした🎶
ケークサレは食事系のパウンドケーキです。
ちょうどホットケーキミックスがあったので作ってみました😁
源次郎尾根、昨年の台風で荒れてしまったんですかね…💦
新緑はキラキラで気持ちよかったです〜✨

サイズ違いを履き比べしたくて、ちょうど揃っていたのが横浜だったんで、来たついでに寄りました。
山岳スポーツセンターのシャワーは大倉にも案内が出ていますよー💡
時間がなくて汗を流したい時は安いしオススメです😄