記録ID: 1832788 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川乘橋_百尋の滝 ピストン

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
ゴールデンウイークということもあり、行きも帰りもバスは混みまくり、立ちっぱなしです。
しようがない事とはいえ、同じ料金で、座った人とはスゴイ差ですよ〜(^_^;)
川乘橋までは15分程で比較的近いのが救いです。

S川乗橋バス停08:5809:01蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐09:29聖滝09:51細倉橋10:50百尋ノ滝10:5911:00ゴール地点G
百尋の滝でのんびりランチをしたため、滞在予定時間をオーバーしてしまい、下山は少し急ぎました。焦って、帰りはGPSのスイッチも入れ忘れちゃいました。(^_^;)

12:10頃に百尋の滝を出発 13:30頃に川乘橋バス停着  13:37発のバスで奥多摩駅へ。
コース状況/
ルートが不明瞭な所は一切ありません。
ただし、細倉橋以後の登山道は細く、崩落気味の箇所もあり、注意が必要です。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

いや〜。電車もバスもすんごい、混んでてビックリ!
天気は快晴!!川乘橋バス停からゲートを超えて出発〜
細倉橋までは舗装された林道です。川音を聞きながら歩くのは気持ち良いです。意外とキツいけど(^_^;)
細倉橋に到着。ここのトイレは一度も使えたことがありません・・・
ここから登山道に入ります。
色々な木製の橋を通過します。
道は全体的に細く、崩落気味の箇所もチラホラあります。
この時期、新緑が本当に素晴らしいです。
橋をいくつも渡り、川を縫うように進むのも気持ち良いです。
百尋の滝まではあと少し、なかなか気が抜けません。
百尋の滝に到着!
「きもちいい。 ちょー、気持ちいい!」って、平成の名言がピッタリきます。
まずは、定番のコレだよね〜〜。
今日は少し贅沢にピザもあるし
某コンビニの 「金」 のビーフシチューも。 金 ですよ!金!やっぱ、贅沢だわ〜(笑)
昭和の頃は皆、フランスパンといってましたが、平成、令和の世では「バゲット」と言うそうです。(^0^;)
帰り道も気が抜けません。
だから少しだけ・・・少しだけね。
なんか、祭のハッピ着てるみたい(笑)
帰り道も気が抜けません。
だから少しだけ・・・少しだけね。
なんか、祭のハッピ着てるみたい(笑)
マイナスイオンとしぶきがビシビシと降り注ぎます。
全然、元気だねぇ。下山速度はパーティー最速。登りも気分が乗れば、ついて行けないはず。
少しのんびりし過ぎちゃった。集合写真を撮って帰路に着きます。
ここで、セルフタイマー撮影に挑戦!橋の上まで来られるのかとハラハラしていたら、橋の下に狙いを付けていたとは!!さすがです。急がないと、予定のバスがでちゃうよ!
頑張って下山、予定のバスに無事乗車できました。帰りのバスも激混み。奥多摩駅に着いてのご褒美はこれ!美味しかった〜。
コーヒーも美味しかったです。
良い一日でした。

新緑が美しく、鳥のさえずりと川音を聞きながら、気持ち良く歩くことが出来ました。百尋の滝もとても素敵でした。紅葉の時期もきっと素晴らしいのでしょうね。

小学生の女の子も一緒でしたが、山慣れした子です。崩落気味の箇所のある狭いトラバースもあり、常に注意が必要です。

奥多摩駅二階のお店のソフトクリーム(チョコを食べました)とコーヒーはとてもおいしかったです。