棒ノ嶺~日向沢ノ峰~川苔山

(帰り)
川乗橋バス停〜奥多摩駅バス停
西東京バス
その他周辺情報 もえぎの湯
咲き始めのヒメウツギ(左)/ウワミズザクラ(右上)/カエデの花(右下)。
川井駅からのバスの出発時間まで20分ほどあったので、近くをウロウロしました。
ヤマブキソウ(左)/キランソウ(右上)/ルナリア?(右下)。
ヤマガラ。
バスの乗客人数は自分を含めて登山らしき格好をした3名でした。
清東橋バス停近くの民家のシャクナゲ(上)/ミツデカエデ(左下)/ウラシマソウ(右下)。
タチツボスミレ。
きれいに咲いているものは少なくなってきました。
ツルカノコソウ(左上)/トウゴクサバノオ(右上)/ニリンソウ(左下)/ミヤマハコベ(右下)。
マルバスミレ。
ミソサザイ。
ラショウモンカズラ(左)/クワガタソウ(右上)/ヒメレンゲ(右下)。
棒ノ嶺山頂。
山頂標近くのヤマザクラは満開。その周りのサクラ(右下)は咲き始め。
マキノスミレ。
アケボノスミレはまだ咲いていなかったです。
咲き残りのカタクリ。
フモトスミレ。
咲き残りのナガバノスミレサイシン。
まだ咲いていなかったチチブドウダン(左上)。
まだそれほど散ってはいなかったのですが、ミツバツツジの花つきが良くなかったです。
巣の材料集めをしていたカケス。
咲き残りのヨレヨレに近いフイリヒナスミレ。
アカヤシオ。
落花し始め。花つきも良くない木が多かったです。東京都側の谷あいに花つきの良い木(右下)がありましたが、花は後ろ向きでした。
イワウチワ。
こちらも巣の材料集めのヒガラ。
コガネネコノメソウ(左上)/イワネコノメソウ(右上)/ニッコウネコノメソウ?(左下)/萼片が開く前に赤い葯が無くなっていたハナネコノメ(右下)。
ヤマエンゴサク(左)/ミツバコンロンソウ(右上)/ハシリドコロ(右下)。
新秩父線51号鉄塔付近のアカヤシオ。
見頃〜やや見頃過ぎな感じでしたが、花つきはあまり良くなかったです。
鉄塔付近から見た武甲山方面。
日向沢ノ峰山頂。
午後から曇りの予報通りで周りの山は霞んでいました。
踊平付近のアカヤシオ。
こちらも花つきはイマイチで、少し傷んだ感じの花が多かったです。
日差しもなくなってしまいましたが、傷みの少ない花を探して撮影。
防火帯なので気温の変化や風の影響を受けやすいのでしょうか。
イカル。
フモトスミレ(左)/タチツボスミレ(右上)/ツルキンバイ(右下)。
少し日差しが戻ってきました。
オオカメノキ(上)/アブラチャン(左下)/カジカエデ?(右下)。
オオカメノキは例年だとこの時期はもう少し咲いているのですが。
川苔山山頂。
14時近かったのに結構人がいました。
トラツグミ。
ナガバノスミレサイシン。
まだそれほどヨレヨレになっていなかったヒナスミレ。
ミヤマエンレイソウ(左)/ミツバコンロンソウ(右上)/ハシリドコロ(右下)。
フイリフモトスミレ。
イワウチワ。
コガネネコノメソウ(左)/イワネコノメソウ(右上)/ツルネコノメソウ(右下)。
ツルキンバイ(左)/ヤマエンゴサク(右上)/ニリンソウ(右下)。
ミツバツツジ。
エイザンスミレ。
そろそろ終わりなのでしょうか。花はあまり見かけなかったです。
百尋ノ滝。
ヒゲネワチガイソウ(左)/コチャルメルソウ(右上)/カテンソウ(右下)。
ヒトリシズカ。
シコクスミレ。
葉はあちこちに出始めていましたが、咲いているのを見かけたのはこの2株のみ。
川乗林道から見えるチチブドウダン(左)/新緑(右)。
花つきがイマイチでした。
オオルリ。
16時台のバスに間に合わないと思ったのですが、最後は少し走ってバスが来る1分前になんとか川乗橋バス停に着きました。
奥多摩駅前の一松肉店のカレーパン。
コロッケとメンチカツは揚げている最中ということで、こちらを買いました。
ヒメウツギ(左)/もえぎの湯の男の湯は入場10分待ち(右上)/.もえぎの湯リニューアルオープンでもらったタオル(右下)。
思ったより待ち時間が少なくて良かったです。

感想

昨年とほぼ同じ時期の棒ノ嶺〜川苔山を歩いてきました。
アカヤシオは花つきは悪かったのですが、開花状況は昨年と同じような感じでした。
ただ、昨年は都県界尾根の標高1000m以下でシロヤシオとチチブドウダンが少し咲いていたのですが、今年は全く咲いていませんでした。
元々開花時期が少し違いますがから、同時に楽しめるような年はなかなかやってこないですね。