記録ID: 1833707 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塩水橋〜蛭ヶ岳〜大倉

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候晴れて地上は24℃予報。
山上は微風あり涼しく爽快。
アクセス
電車バス、 タクシー
愛甲石田駅に7:06着の電車、予約していたタクシーで宮ヶ瀬霊園経由で塩水橋に8時前に到着、運賃は¥8,200也。
帰りは大倉に19時前に下山、バスで渋沢駅へ。

S塩水橋08:0808:32天王寺橋08:4208:51天王寺峠09:0110:44天王寺尾根分岐10:4510:55大崩ノタツマ(大クドレ)10:5811:33みやま山荘11:37丹沢山11:5112:30不動ノ峰12:59鬼ヶ岩13:0013:08中ノ沢乗越13:23蛭ヶ岳山荘13:28蛭ヶ岳14:1014:20中ノ沢乗越14:27鬼ヶ岩14:52不動ノ峰14:57不動ノ峰休憩所14:5915:27丹沢山15:4516:04竜ヶ馬場休憩所16:13日高16:33尊仏山荘16:45塔ノ岳16:56金冷シ16:5717:06花立山荘17:0717:21天神尾根分岐17:33堀山の家17:4017:54駒止茶屋17:5518:15見晴茶屋18:1618:30観音茶屋18:43丹沢クリステル18:49ゴール地点G
コース状況/
前日の夜はで湿っている箇所が多く、水たまりやぬかるみあり。丹沢山から先はコースに人が多く安心して歩けた。
その他周辺情報蛭ヶ岳山荘の「ひるカレー」¥800は旨かった!

8:00の塩水橋は満車
天王寺尾根分岐、丹沢山まであと一息
丹沢山、プレートの下に富士山
丹沢山から蛭ヶ岳へ向かう道は展望が良く、風が気持ちよかった
初登頂の蛭ヶ岳にて
丹沢山から向かう塔ノ岳
塔ノ岳山頂ではすでに陽が傾いていた
堀山の家は営業中でした
なんとか明るいうちに下山
ひるカレーを食べて山頂解散後。1人残って富士山を見ながらお昼寝(na)
こどもの日の鯉のぼりとビール2本目♪マンガ岳を読みふけり就寝…(na)
翌日朝は霧の中。(na)
山荘でご一緒の女性と山談義しながら楽しく降り丹沢山前で別れてあっという間に塔の岳。(na)
バカ尾根下り中、天候回復、快調に下りきって無事お昼前に下山。(na)
新宿にて。お肉にビールでお疲れ様でした!ソロも良いものでした(^^)(na)

念願の蛭ヶ岳、わたしの脚力では日帰りは難しく1人山荘に残りのんびり山行となりました。初日は天候もよく丹沢山から蛭ヶ岳の素晴らしい景色と明るいお仲間と楽しくわちゃわちゃと(笑)
泊まりの蛭ヶ岳山荘のご主人方々は女1人を気にかけてくださって居心地良く過ごせました!感謝ですm(__)m
2日目は曇り空でしたが順調に下り昼前には下山できました。ソロも良いものだなあ〜と(^^)はまりそうです

念願の蛭ヶ岳へ日帰り登山。同行の女性(na)は蛭ヶ岳山荘に宿泊することになり別行動となりました。後半は男二人でざくざく歩いて何とか明るいうちに大倉へ下りることができました。