記録ID: 1834025 全員に公開 ハイキング四国剣山

天候晴れ後曇り
アクセス
バス、 車・バイク
登山口間の移動は三好市営バス(東祖谷線)

S奥祖谷二重かずら橋07:2008:00国体橋09:30丸石避難小屋12:30次郎笈13:30剣山14:00刀掛ノ松14:10リフト西島駅15:00見ノ越登山口G
ゴールデンウイーク後半に天候が良くなりましたので、剣山をハイキングしました。
登山客が多い見のこし剣神社登山口は避けて、奥祖谷二重かずらばし公園登山口からスタートです。丸石避難小屋から剣山までは短い縦走が楽しめました。
なお、登山口間はバス移動なので注意。乗り遅れると2時間の歩きとなります。
コース状況/
よく整備されており、危険箇所はありません。

奥祖谷かずら橋が登山口です。
丸石手前で、太郎笈、次郎笈が見えてきました。
今日一日の縦走路全景。右端は三嶺、中央は高ノ瀬と丸石。
無事終了。剣神社です。

前半は、沢沿い、途中から森林、そして縦走はミヤコ笹の草原と変化のあるハイキングコース。次郎笈までは、連休ではあるが、登山客は皆無に近くストレス無しで歩くことができました。一転、次郎笈以降は登山客が多く、街中の公園の様な人盛りで、歩くことが中々困難な状況した(想定内ですが)。当初は晴れ、丸石ごろから雲が出始め、剣山頂から雨がパラツキ始めましたが、気温と天候には大変恵まれました。
獲得標高は、千メートルを超しますので、初心者には後半は少し厳しかったのか、景色を堪能する余裕がありませんでしたが、リフトを使わず完歩しました(想定ではリフト使用を考えてましたが)。お疲れ様でした。