記録ID: 1834062 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

春の残雪ハイキング、いわかがみ平〜栗駒山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス
いわかがみ平駐車場を利用
この日は7:45頃ゲート前に到着
到着時ゲート並び4台、いこいの村跡地に7台待機
ゲートは8:10に開門

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sいわかがみ平08:4008:41東栗駒コース登山口08:4210:17中央・東栗駒コース合流地点10:27栗駒山10:4111:06栗駒山12:2512:31中央・東栗駒コース合流地点13:12東栗駒山13:4314:19東栗駒コース登山口14:2014:21ゴール地点G
コース状況/
よく登る方はご存知のようですが、夏ルートと冬ルートが違います
ヤマレコアプリを頼りに進むと私のように冬ルートを外れてしまいます
その他周辺情報いわかがみ平駐車場のトイレは冬季閉鎖中、レストハウス脇に仮設トイレあり
レストハウスは営業中、お土産が買えます

個人装備 長袖インナー Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ネックウォーマー ニット帽 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ チェーンスパイク スノーシュー

雪の積もった夏ルート
木々に阻まれ夏ルート迂回中
沢へ到着、冬はここがメインのルートのようですね
東栗駒ルートへの分岐点
パックリ割れてる!スキー含め雪山に来ないので、こういうが新鮮に見えます
ピンクのリボンを頼りに冬ルートを進んで行きます
沢の向こう側に東栗駒山
振り返ると良い眺め
焼石岳を眺めながら登ります
大賑わいの山頂を越えて写真撮影をしに行きます
鳥海山が良く見える展望ポイント
栗駒山から鳥海山方面の展望(パノラマ写真)
鳥海山(ちょっと大きめの写真)
月山(ちょっと大きめの写真)
焼石連峰(ちょっと大きめの写真)
戻ると少し人がはけていたので山頂標識を記念撮影
鳥海山と超大盛ペヤング
※ゆで汁は捨てません
ペヤングと中華スープ(ゆで汁リサイクル)
下山前に栗駒山から大崎平野方面の展望(パノラマ写真)
気付くと東栗駒コースを離れてしまっていたので強引に軌道修正
東栗駒コースの稜線
ゴツゴツした稜線は初夏の趣
深い水溜まり、岩を高巻いてクリア(登山道歩かなくてゴメンナサイ)
東栗駒山から東側の展望(パノラマ写真)
東栗駒山から西側の展望(パノラマ写真)
栗駒山を眺めながらオヤツ
ゴツゴツの岩場を歩いて下山
冬ルートとの合流地点で派手に踏み抜き、フトモモまでズボッ!
いわかがみ平レストハウスの屋根が見えてきました

今年のGWは残雪の栗駒山へ登山。
このタイプの登山は初めてで、スキーを履き軽快に登山〜下山している皆さんに比べ、場違いなスノーシューを履きモタモタしている私(苦笑
夏ルートと冬ルートが違うことも知らず登ってしまい色々と面喰いましたが、スノーシューのおかげでルートではない雪原を縦横無尽に歩くことができ大変楽しい山行となりました。