記録ID: 1834165 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

粟ヶ岳〜白山縦走

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候快晴でした^^
アクセス
車3台で慈光寺集合。下田の粟ヶ岳登山口まで1台で移動。

S粟ヶ岳登山口05:0005:16猿飛滝06:13薬師奥の院06:44天狗の水場06:4507:27午の背07:59粟ヶ岳08:0908:299合目 粟ヶ岳北峰09:41權ノ神岳10:2611:43橋立11:5012:57宝蔵山13:0614:20白山避難小屋14:2114:30越後白山16:09慈光寺16:1616:24ゴール地点G
四時前には下山のつもりでしたが少しだけ遅れました。
コレは想定内。ほぼ予定通りに歩くことが出来ました。
コース状況/
7合目手前から時々雪の上を歩きますがツボ足で大丈夫です。
粟~權ノ神もツボ足でしたがピッケルは使いました。
權〜白山は雪道も夏道も歩きますがツボ足でした。急な下りがあったんでここでもピッケルは使いました。
その他周辺情報4時過ぎの下山で風呂は入らず帰宅しました。

Rさん、Tさん同行です。
4合目を過ぎて袴腰山。
5合目手前のブナ林。
このブナ林は絵になります。ランドネです^^
午の背は岩露出。その前後は雪の午の背。
自然の芸術
粟ヶ岳に到着
粟ヶ岳に到着
七頭尾根途中です。
カタクリ地帯も所々
權ノ神間近。
青空&白い雪
權ノ神岳到着
權ノ神岳到着
味噌ラーメンに木の芽とコシアブラ。昨日収穫したのです。
宝蔵山到着
白山に向かいます。
白山に到着
飯豊撮影中
みなさんお疲れ様。まだ下山が残ってますね。
田村線7合目
慈光寺に着いたワン。

予定していた粟〜白山
慈光寺に車をデポして早朝の下田登山口からスタートです。山開きの日ですがまだ数台の車しかいませんでした。
七頭尾根の雪のトラバースと權ノ神の急な下りではピッケル使いましたがもう雪が固くないのでツボ足で通しました。
この時期の縦走は気持ちいです♪

3〜5日連続で日帰り登山。疲れますね。歳だし…