記録ID: 1835293 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉アルプス 連休最後にひと登り

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
アクセス
往路:JR北鎌倉駅
復路:大塔宮

S北鎌倉駅09:2809:45天園ハイキングコース明月谷桐慕茶屋口09:4609:54天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口10:01勝上献(巘)10:0210:12十王岩10:17今泉台分岐10:1810:33大平山10:38大平山公衆トイレ10:3910:44天園10:4610:49五林山10:5010:56貝吹地蔵11:00胡桃山11:0111:22鎌倉宮11:2511:27ゴール地点G

北鎌から登る,といっても北鎌尾根ではなく北鎌倉駅.
線路沿いを進み明月院の方に入る.
住宅地を歩き,この小さな看板のところを入っていく.
すぐ登山道らしくなる.
笹原や階段が多い.
すぐ裏手は住宅地.
兵庫の須磨アルプスあたりのイメージとオーバーラップする.
鎌倉の街が一望できる.こう見ると海のすぐ近くの街だと良くわかる.
古い道標.いつ頃のものだろうか.
新しい道標.
地図を持たずに来る人も多く,分かりやすく書いてある.
今回のクライマックス,大平山.
山頂のすぐ北はゴルフ場というシュールなシチュエーション.
おなじ鎌倉宮に降りるにも,降り口もいくつか選択肢がある.もう少し先から降りる.
住宅地を縫う登山道だけに,こういう生活感はあちこちに漂う.
少し開けてくると降り口は近い.
最後はこんな感じ.
で,登山口に出る.
鎌倉宮.私本太平記を読んだ自分には馴染みのある大塔宮ゆかりの神社.
神社前のバス停がゴールとなる.駅まで歩いても距離は知れている.

大型連休最終日,軽く出かけてみようと思い,鎌倉アルプスに向かった.
関西には,六甲の須磨アルプスや,高御位山を含む播磨アルプス,あるいは京都一周トレイルなど都市近くのお手軽ルートがよくあったが,あんな感じでお手軽に歩けるルートとして鎌倉アルプスが気になっていた.
天気予報は外れて一向に晴れないが,北鎌倉で電車で降りる.観光客も一段落した感じだ.お寺,住宅の合間を歩いて突然登山道に入る.朝の雨でグチャグチャだが,道は分かりやすいし,よく踏まれている.木の隙間から住宅が見え,グラウンドの野球の声が聞こえ,都市近場の登山道らしい.昔からの道をベースに作られているのか,古い道標や古道らしい切り開きが見られる建長寺からのルートを合わせる辺りでは普段着の観光客の姿も.
2時間も歩かない間に降り口,少し歩くと有名な鎌倉宮,すぐ前まで路線バスが来ておりここをゴールとした.