記録ID: 1835589 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

10連休最終日は喧騒から逃れて若見山へ🌸

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れのち雨
アクセス
野岩鉄道 上三依塩原温泉口駅から『ゆ〜バス』
9:30発 15分ほどで到着です 200円

※ゆ〜バスは自由乗降可能なので、若見山登山口で降ろして貰いました。

S若見山登山口09:4710:36尾根道・巻道分岐点10:3810:54若見山11:1011:20折返地点11:30尾根道・巻道分岐点11:3212:08若見山登山口12:0912:40尾頭トンネル塩原側12:59尾頭トンネル三依側13:31上三依塩原温泉口駅G
コース状況/
危険な箇所はありませんでしたが、下山後登山口から上三依塩原温泉口駅まで歩く途中の国道は通行量が多く、特にトンネルが長く辛かったです。

yamabeeryuさんレコを参考にさせてもらいました
若見山(72/栃木百):イワウチワワ群落半端ない!半袖隊長、ついでに関東一の秘境駅探訪

下今市駅からは今日も普通料金にてリバティ会津に乗車

いつも貧乏旅をしている私ですが、無料でできる贅沢を満喫しました(≧▽≦)

上三依塩原温泉口駅
初めて降りました〜
ロータリーに停車している小さなバスが今日乗る『ゆ〜バス』です

ロータリーの桜は今が見頃
大きなカメラを持った方もチラホラいて、私も写真を撮って時間をつぶしました
ヒメオドリコソウ

今日は天気予報も曇りのち雨だったし、ここに来る途中で雨が降っている場所もあって心配しましたが、奇跡的に時々晴れ間もありました

出発の5分前に運転手さんが来たので、若見山登山口で下車したいとお願いしました。
乗客は私を含め2人でした
15分ほどの乗車でバスは登山口横づけになりました(^^♪

運転手さんに「右の方に登って行ってください」と親切に教えてもらい出発です!!

とても分かりやすい登山道です
階段もあり、とても整備されていました
この山、もう少し経つとミツバツツジがたくさん咲きそうですね
いよいよイワウチワが出てきました(*^^*)
スミレも可憐に咲いています
足が進みませ〜ん
見上げると鉄塔が立っていましたが、なんか曲がってます(^^;
曲げる理由は何でしょうか?
新芽の緑がもう少し欲しいなぁ
こちらはピンクのイワウチワ
太陽があたるといっそう輝きます✨
面白い枝ぶりの木もありました(*^^*)
こういう尾根を見るとあっちも歩きたくなっちゃいます!
フデリンドウでしょうか?
若見山到着です
栃木百61座目(*^^)v
山頂では独りぼっち
今日は誰にも会いそうもありませんね
山頂からは周回コースを進みますが、ちょっとだけわかりにくかったです
途中でカタクリの葉っぱを発見
もう少し早ければカタクリも見られたんですね!
イワウチワが一番たくさん咲いていた場所
松ぼっくりもたくさん落ちていました
「坊ちゃん一緒に遊びましょ〜♪」
タムシバってなんか色っぽい♡
国道に降りてきました

若見山だけでは物足りないし、距離もちょうどいいので上三依塩原温泉口駅まで歩いて行くことにしました

国道400号線は途中まで登り道
上に見える茶色の道に進まなければなりません💧
ゴールデンウィーク中だからでしょうか?歩道が無い所もあったので通行量が多くちょっと危険でした
途中休憩ができる場所がありました
水はとても綺麗

残念ながら雨が降ってきたのでここでカッパを着ました

渡辺美智雄さんの胸像

ミッチーには若いころ、繁華街でばったりお会いした事があります。
年がばれますね(^^;
渡辺美智雄さんの胸像

年がばれますね(^^;
尾頭トンネルが始まります

なんと1.8劼陵鬱な時間です

歩道があるとはいえ、タンクローリーが脇を通過した時には、風圧で引き込まれそうな気がして、壁ギリギリを注意深く進みました
14分歩いてやっと3分の1来ました。長いな〜(;´Д`)
駅近くのお蕎麦屋さんに後ろ髪をひかれつつも、ゴールデンウィーク最終日で電車の混雑も考えられるし、今日は早く帰る事を優先して諦めました

道端でちょうどいいタラの芽6個をゲットしつつダッシュでゴールを目指します!

運よく13:32の特急リバティ会津に間に合ったので飛び乗って帰ったのでした〜

この若見山、最近までノーマークだったのですが、yamabeeryuさんに『今ならイワウチワが咲いてますよ』と教えていただき、登山口は遠いですが歩く距離は短いのでお天気が下り坂なこの日にちょうどいいと思い行って来ました。

家を出てすぐに降り出した雨のせいで、途中で引き返そうかと何度も考えましたが、上三依塩原温泉口駅に到着すると時々晴れ間も見えて、太陽に感謝しつつ登山することが出来ました。

帰り道で少し雨に降られてしまいましたが、それも大したことなく予定より1時間早い電車に飛び乗り、混雑も殆ど無く帰ることができました。
こんなに遠くまで行ったのに、夕方はサザエさんを見ながら夕飯を食べることができ、yamabeeryuさんのおかげでお手軽に栃木百を一座ゲットすることができました。