記録ID: 1835596 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(中ノ沢林道経由で登り、犬越路から下る)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候晴 風:弱風
アクセス
行き 小田急新松田駅から玄倉バス停へ
帰り 西丹沢VCからJR山北駅へ

さすが天気の良い連休、人がたくさん並んでいましたが
通常時刻前に増便のバスが出ていて20分程早く到着。
ユーシン渓谷がまだ通行止めの為、玄倉で降りたのは私
だけでした。
帰りも増便され、座って帰れました。

コース状況/
一般道が殆どなので、迷う事や危険個所はありません。

中ノ沢林道から登る石棚山稜コースはひたすら登ります。
植林帯が多く、花もスミレやツルキンバイがポツポツ咲
いている位ですので、面白みには欠けます。
誰も通らないので、静かな所が好きな方には良いですが。
上部の方は道が薄れていますが、尾根道なので迷う事も
ないかと思います。
その他周辺情報帰りは山北駅傍のさくらの湯で汗を流しました。
(¥400) 休憩室は持ち込み可ですので、近くのコン
ビニでビールを買い一人打上げをしました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

今日は玄倉から。ここで降りたのは私一人、綺麗な丹沢湖を見てスタート。
車は通行止めでした。前は行けたので採石会社が連休のせい? それとも変わったんでしょうか。
ユーシンには行けませんが、玄倉川の水が新緑と相まって凄く綺麗です。
道端のヒメウツギ。先週高尾で見た時より開いています。
真っすぐ行くとユーシン。まだ通行止めが続いています。私は左の中ノ沢林道へ。
途中の橋の上から見た中ノ沢?も綺麗。
ヤマツツジが咲いていました。
ヒメレンゲも。
石棚山方面。天気は最高。最後までもってくれるかな。
ここから石棚山稜コースに入ります。近くにトイレがありますが、扉がないので男性しか使えそうにありません。
耳が張っておらず、鱗上の茎から見るとマムシグサかな。
結構綺麗な道ではないですか。
キランソウや
タチツボスミレがポツポツ咲いていますが、そんなに多くはありません。
大半は木の根が張ったり、
石ゴロゴロの急坂です。
富士山綺麗。今の内に撮っておこう。
ツルキンバイは山頂までたくさん咲いています。
ようやくなだらかな道に。
石棚山稜の一般コースに到着。マメザクラが咲いています。この辺りは終盤か。
白いスミレ。マルバスミレかな。
ワチガイソウ見っけ。
ここはエイザンスミレが主流かな。あちこちに咲いています。
同角山稜。次回はあそこに行ってみたい。
小さいフデリンドウのブーケ。
マメザクラかな。
見晴しがいい所にでました。大室山。
遠くに南アルプスの白根三山も見えていたのでアップ。
御正体山を中心に。
ロープが張ってあり、迂回します。
ここが壊れたんだ。去年通っている筈ですが。
雲がかかっていますが、富士山全景。
いつもの木道。マルバダケブキやバイケイソウもまだ小さい。
山頂広場に到着。10数人位でしょうか。それ程混んではいません。
取り敢えず、山頂標識を撮って、
塔ノ岳から蛭ヶ岳の稜線を見に行きました。
昼食をとって、犬越路に向かいます。ニッコウネコノメ?
薄紫のキクザキイチゲ。
こちらは白。
まだ富士山は見えますね。
大室山に向かう稜線。
ゴーラ沢。遠くは御正体山。
山頂のマメザクラはまだ蕾でしたが、ここまで下りると綺麗に咲いています。
真っ白いキクザキイチゲ。笹の間に点々と咲いていました。
ようやくコイワザクラが出てきました。
群落も出てきます。同じ目的のおじさんと今年は少ない気がすると話しながら、綺麗なのを探します。
これは綺麗なんじゃないかな。
これもいいね。
この鎖場の途中に綺麗そうなのが一つ。
鎖を掴みながら何とか撮ろうとしますが、近すぎるせいか中々ピントが合わずこれが精一杯。うまく撮れれば一番でしたが、その前に腿がピクピク。こういう事はやっちゃいけないなと反省。
下の方の群落。もう終盤です。
でも綺麗なのを見つけました。最初に見つけてからここまで一時間以上かかっちゃった。
もう目的を達成したので下山を急ぎます。大室山も所々崩落している所が見えます。
犬越路到着。
ここからは箱根の山が良く見えます。
新緑と堰堤が綺麗。
気持ちがいい道です。
石積の堰堤と新緑が綺麗。
用木沢出合を過ぎて、西丹沢VCバス停へ。途中のヤマブキ。
キャンプサイト脇の八重桜。もう終盤かな。
オートキャンプ場は家族連れの方々で一杯。釣り堀にもたくさんの人。楽しそう。15:40発のバスに間に合いました。しかも増便が出たので座って帰れラッキー。
山北のさくらの湯で汗を流し、休憩室で一人打上げ。こういう時はソロでない方がいいな と思いながら。今日も良い一日でした。山の神様に感謝!

by nino33

令和最初の山行。丹沢のどのルートにするか直前まで迷
いましたが、コイワザクラを見るのを優先させました。

前日行く予定でしたが、ヤマテンの予報だと怪しかった
ので一日延ばしました。

結果は正解。
前日は雷雨で大変だったとの事。
後で鍋割山付近で雷による事故があったと知りました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

去年はツツジが早かったですが、今年はまだまだ。
下の方にヤマツツジとミツバツツジがポツポツ見られる
程度でした。
でも晴れの日の新緑は眩しい程素敵です。

ツツジ新道と合流してからの混雑を予想していましたが
それ程でもなく楽しむ事が出来ました。

お目当てのコイワザクラは一番多い下の方は終盤でした
が、上部からポツポツと咲いていて綺麗な状態で見る事
が出来、良かったです。

久し振りの岩場の下りで、ちょっと心もとなかったです
が、すぐに慣れるでしょう。
鎖場の途中に綺麗なコイワザクラを見つけ、無理な体勢
で写真を撮ろうとした為、腿が攣りそうになったのは反
省。

元々考えていた欅平ルートから同角山稜に登るのは次の
機会にしますが、あの花が見られるかは微妙です。

今回は問題なく山を楽しむ事ができましたが、何が起き
るかは神様の思し召し次第。
出来るだけの準備をするのみです。令和の時代も宜しく