記録ID: 1836304 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山 期間限定最終日のご褒美

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
アクセス
戸倉第一駐車場を利用。1日1000円。乗り合いバス片道980円。

S鳩待峠07:3808:46原見岩09:08オヤマ沢田代09:1009:54至仏山10:3610:53高天ヶ原10:5911:54山ノ鼻11:5913:09鳩待峠13:09ゴール地点G
コース状況/
最終日なので雪が緩んでいました。

7時前で鳩待峠は満車なので戸倉の第一駐車場を利用しました
乗り合いバスで鳩待まで。自分以外はスキーヤー
20分ちょっとで鳩待峠に到着
装備を整えて至仏山へ
最初は緩やかに登って行きます
途中で日光方面を眺めます。どんより曇り空
少し登って尾瀬ヶ原を見下ろします。至仏山も燧ヶ岳もガスの中
今日が最終日だから来てみたけど、やっぱり期待出来ないかな?
オヤマ沢田代付近から小至仏山を見上げる
かろうじて小至仏山は見えています
振り返っても曇り空
ガスで眺望が期待出来ないので小至仏山には登らずトラバースします
尾瀬ヶ原は何とか見える
雲の動きが早くなって来た
小至仏山を振り返る
雲の切れ間から青空
至仏山に沢山の人影
至仏山登頂!
山頂からはこんな感じ。まあ予想はしてたけど…
まだ時間も早いし山頂でゆっくりしながら景色が良くなるのを待ってみよう!
令和万歳!
さっきよりは見晴らしが良くなって来た。山頂で休んでいた人達が一斉に写真撮影
ちょっと晴れ間も。でもガスが迫って来る
おーっ!良いじゃない!寒い中待ってて良かった!
会津駒も良く見える。上越方面はなかなかガスが取れない
平ヶ岳かな?
大分ゆっくりして寒くなったので下山します。ほとんどの方がピストンで下山する中、自分はこの時期限定のコースで下山します
尾瀬ヶ原を見下ろしながら歩いていたら綺麗に見えて来ました。これぞ尾瀬!
足を止めて写真を撮りまくりです
小至仏山の奥に武尊山
雪がなくなったのでアイゼンを外します
雪原とのコントラストが美しい
綺麗だな〜
谷川に伸びる白い稜線
越後駒や巻機山方面
平ヶ岳
これだけ見られれば満足です。このコースで下山して良かった!
写真も撮ったし下山再開
また雪が出て来たけど、シャーベット状だからアイゼン無しで下ります
急な傾斜を一気に駆け抜けました。楽しかった!
尾瀬ヶ原に向かって走る。回りに誰も居ないので、はしゃいでしまいました
燧ヶ岳を眺めながらの下山は最高でした
山の鼻に向かって下山します。トレースが色々な所に向かっています
この辺は滑りやすくて何度かコケました
尾瀬ヶ原に出ました。雪がある中を歩くのは初めてです
雪融け。これから沢山の花が咲く事でしょう
山の鼻に到着
雄大な至仏山
一部、木道が出ている所もありました
何気に少しずつ登っています
こっちから見るとまだ雪がタップリ
鳩待に近付くと、かなり登り返します
帰って来た!意外と疲れました
訪れてみたかった雪の至仏山。最終日になっちゃったけど綺麗な景色が見られて良かったです。
帰りに片品の天王桜に寄り道。ミズバショウが咲いていました
スイセンも綺麗
天王桜はちょっと散ってしまったけど、まだ見られました
同じ県内でも初めて訪れました
一本桜だけど樹齢300年と言われている大きな桜の木です
近くの花咲の湯に鯉のぼりがありました。天気が悪い中でも綺麗な景色を沢山見られて贅沢な休日になりました。今日も楽しかった!

5月6日まで期間限定で入山出来る至仏山に登って来ました。前日の天気予報で、あまり天気が良くないのは分かっていて、この日が最終日なので数年来の夢を叶えに行って来ました。最終日のわりには、それほど入山者は多くなかったと思います。これも天気のせいなのかな?数年前に仲間と夏に登った時も山頂はガスで何も見えなかった記憶がよみがえりながら少しずつ標高を上げて行きました。登山者よりもスキーヤーの方が多い印象で、登山口から雪はやわらかく、軽アイゼン、12本、ノーアイゼンの方にスノーシューの方もいました。自分は10本爪の軽アイゼンで登ったけど、雪がシャーベット状で登りづらかったです。山頂に着くと思った通りガスで眺望が悪く、時間も早いのでゆっくり休憩しながら待つ事に。すると段々とガスが晴れて来て、目の前に燧ヶ岳や尾瀬ヶ原の絶景や上越方面の白く輝く山の稜線も見えて大満足でした!ほとんどの方がピストンで下山する中、自分は山の鼻に向けて期間限定のコースを下りました。すると山頂にいた時よりも天気が良くなり、期間限定のご褒美の景色を味わう事が出来ました。ただ山の鼻から鳩待に向かう登山道は地味に登り返すので意外に疲れました。下山ではしゃいで走った影響か今は膝の裏が痛いです。年甲斐もない事はしないほうが良いですね!何はともあれ、ずっと憧れていた景色を見られて満足の山旅になりました。
やっぱり山は最高!