記録ID: 1836905 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

野塚岳

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス

S野塚トンネル駐車場(十勝側)08:2211:25野塚岳11:5912:31野塚岳西峰12:4014:29野塚トンネル駐車場(十勝側)14:3114:31ゴール地点G
コース状況/
稜線には踏み跡がある。
野塚トンネルの上は細尾根で切れ落ちている。
その他周辺情報みついし昆布温泉蔵三

まだ登っている最中で尾根に辿り着いてない
ほぼ尾根に近い。前方にトヨニ岳が見える。
尾根についた。野塚岳の全容。
トヨニ岳
野塚岳頂上
野塚岳西峰への稜線
野塚岳西峰
トヨニ岳。いいね。何時か登りたい。
登山口の駐車場と自分たちの車が見える。この辺から下ったが、大変だった。
ようやく下りれた
登山口に到着

by maekao

日高十勝岳を登るつもりで来たが、尾根の取付から稜線まで雪がなさそうだ。これでは藪漕ぎが大変であきらめた。

トンネルの反対側の野塚岳・トヨニ岳の登山口になる駐車場に移動した。野塚岳に登るかどうか思案していたら、野塚岳に登る人が来た。自称「山歩人」という方だが、一緒に登ろうと誘ってくれたので連れて行ってもらうことにした。
400m位沢沿いに進んだが、歩きづらいため尾根に上がることにした、一年前も経験したが、傾斜がきつく中々尾根につかない。
尾根につくと、踏み跡があることが分かった。夏でも登れるかもしれない。
今年は、雪が少ないせいか、頂上まで殆ど土の上を歩いた。
野塚岳西峰に向かう途中に野塚トンネルの上を通行するが、細尾根で切れ落ちている、落ちると滑落ではなく奈落に転落だ。
「山歩人」さんが1268mピークから下りるとのことでついていったが、中々厳しかった。雪の上を通るようにしたが、腐っており足の付け根まで埋まりまくり。ルートファインディングしながら下って行ったが、崖っぽい所に突き当り、そこを修正しながら進んだ。やばい場面も何度かあった。
色々あったが、何とか登山口の近くに下山することができた。
いい経験させてもらいました。

「山歩人」さん、連れて行ってくれてありがとう。