霧島・開聞岳

開聞岳(九州遠征その2 令和最初の百名山は薩摩富士へ&鹿児島観光)

2019年05月02日(木) [日帰り]

天候 晴れ(&山頂はガス)
アクセス
【宿泊地の南九州市知覧町山なぎ公園から】
県道27号などで約30分
知覧特効記念館にて
こちらで、特効隊員は出撃まで、過ごしたようです。
<前日>
知覧は、お茶の産地です。知覧茶美味しかった🍵
金沢のお友達とランチ。
お友達も九州遠征!宮之浦岳、開門岳はすれ違いコラボ♪
<前日>
金沢のお友達とランチ。
お友達も九州遠征!宮之浦岳、開門岳はすれ違いコラボ♪
朝ご飯にした、たまごサンドは「たまごの菊ちゃん」で前日購入しました。
<前日>
雨が降っているので、知覧武家屋敷を散策しました👟
砂むし温泉から開聞岳を望む
<前日>
砂むし風呂、想像よりぬるかった。
黄色いポストかわいい💕。幸せになれるらしい。
JR日本最南端の駅から開聞岳を望む
<以降、当日>
臨時駐車場から山頂方面、ガスが残る
朝食は前日に南九州市知覧町で購入しておいた「たまごの菊ちゃん」の卵サンドイッチ!これは美味しかった!
登山口が2合目
しばらくでご来光!
火山らしい登山道を進みます
木に寄生している植物?ツル性の植物  カワイイ感じ
朝日と長崎鼻方面を見ることができます
ヤマタツナミソウ
火山って感じの登山道
仙人洞
9合目
こんなハシゴ場もあります
平成2年に建立して、皇太子殿下だから、令和の天皇陛下も若い時に登山されたんですね!
山頂到着!
開聞岳登頂(924m)
いつものタッチ
山頂は狭いです
切れそうできれないガス
10分ぐらい待ち、青空も見え始めましたが、時間がないのであえなく下山
御岳神社でお参り
登りの時よりよく見える
下の方では、森の整備が行われていました
下山すると山頂は晴れ
登山あるあるですな!
<ここからは番外編>
池田湖畔からポピー越しに開聞岳
<ここからは番外編>
池田湖畔からポピー越しに開聞岳
池田湖畔から開聞岳
鹿児島県経済農業協同組合連合会  華蓮 鹿児島店
JAさんのお店だから、ご飯おかわり自由でした!
西郷どん
有)柳川氷室のかき氷
しろくま をオーダー
鹿児島では有名らしい
有)柳川氷室のかき氷
しろくま をオーダー
鹿児島では有名らしい
桜島へ フェリーで15分
桜島から鹿児島へ渡る車は大行列でした
桜島にはかわいいネコちゃんが多くいました どの子も人に慣れています
ブルーアイの子可愛かった🐈。
赤水公園は、長渕さんがオールナイトライブをした記念に作られたモニュメントです。真似をしてるつもりが??
赤水展望広場にある
叫びの肖像
帰り際に小噴火
日が沈みます
長〜い足湯で、疲れをとる。
鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店
半熟卵売り切れ😂

感想

【薩摩富士と呼ばれる美しい山容】

九州遠征2座目は薩摩富士と呼ばれる、美しい山容の開聞岳。標高は924mと低いけど、海から直接出ているように見える姿は独特です。前日の砂むし温泉、JR駅日本最南端の駅「西大山駅」からもその裾野を見ることができました🗻
 雨続きで日程を調整しての開聞岳でしたが、朝は山頂部にガスが残っている感じで、徐々に回復することはわかっていましたが、この日は12時から鹿児島で黒豚しゃぶしゃぶのランチ🍴を予約してあるので、鹿児島へ移動する必要があったため、速攻登山となってしまいました。

駐車場は臨時の駐車場で、「指宿中央家畜市場」の牧草地のような所が解放され、車の脇にテントを張っている方もいました。登山道は山の北側から登り始め、東側から南側に巻き込み、西側、最後は再び北側から頂上に登り詰める、螺旋状になっているのが面白い。残念ながら山頂からの展望はありませんでしたが、5合目の東側からは足元から海、そして前日砂むし温泉に行った長崎鼻の岬が見えました。
 下山中は多くの方が登って行かれました。山頂はそんなに広くないので、きっと大混雑だっと思います。下山して、見上げると山頂のガスもなくなっていて綺麗に山頂まで見えていました😥
 鹿児島へ向かう途中、池田湖の湖畔から、イッシーは見れません🙂でしたが、お花(ポピー)越しに綺麗に開聞岳が見えたのでパチリ📸  鹿児島では美味しいしゃぶしゃぶを食べ、顔の大きさはあるかき氷を食べ、桜島観光へ! 夜は鹿児島ラーメン🍜「豚とろ」さん 鹿児島観光も楽しめてよかったです。

屋久島から谷山港に着き、まずしたい事No.1は、洗濯と靴を干すという事でした。洗濯物が発酵しないように急げって感じです。知覧のコインランドリーを待つ間に、知覧特攻記公園を散策。石碑を読んでいて悲しくなりました。

翌日の5/1は、開門岳に登る予定でしたが、雨が降っているし靴も乾かないし、知覧武家屋敷と指宿での砂むし風呂に入る事にしました。最初、国民宿舎指宿に行きましたが、もういっぱいの人で、入れませんでした。次は、砂湯里にいくと3時間待ちと言われたけど、GWすげーと思いながらせっかくなので待つ事にしました。以外とスムーズで1時間半程の待ちでした。砂むし温泉では屋久島での疲れが少しなくなりました。本当は、たまて箱温泉にも行きたかったけど、さらに1時間待ちだったので諦めました。明日は、鹿児島のしゃぶしゃぶランチの予約があったので、指宿観光できないと思いJR最南端の西大山駅にも寄り道。素敵な駅でした。

翌日、かいもんふれあい公園に駐車しょうと思ったら、GWのためか臨時駐車場がありテント張っている方がいました。かいもんふれあい公園では、車中泊禁止と書いてあったから、知覧に泊まっていたのに、臨時駐車場では、テントokだったようです。

開門岳には、皆さん天気回復を待っていましたって感じで下山時はかなり渋滞してました。皇太子さん(現天皇陛下)も登られたとの事で、なんか令和になり初めての登山で記念すべきでした。

さっさと下山し、鹿児島観光。ようやく、大好きな食べ歩きです。まずはしゃぶしゃぶ、美味しくてご飯3杯食べました。デザートは、白熊。うまーい。夜は、鹿児島ラーメン🍜。満足満足。

桜島にも寄り道しました。散々歩いたのに赤水公園まで歩きました。よく歩いた。

明日は、韓国岳を登り家路に。またまた、1000キロの道のり😓。