記録ID: 1839269 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

日本百名山 石鎚山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェー乗り場に有料駐車場有。一日700円でした

S山頂成就駅08:0008:19成就社08:3808:45八丁坂08:55八丁のコル09:31前社が森09:3209:50夜明峠10:05一ノ鎖(下)10:12二の鎖下10:2410:31二ノ森・面河渓方面分岐10:3210:34三ノ鎖(下)10:3910:42石鎚山・弥山11:0811:16石鎚山11:3111:40石鎚山・弥山12:0312:05三ノ鎖(下)12:0912:10二ノ森・面河渓方面分岐12:1112:16二の鎖下12:32一ノ鎖(下)12:3312:44夜明峠12:4513:01前社が森13:0413:29八丁のコル13:41八丁坂13:50成就社13:5914:16山頂成就駅14:1914:20ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されていて特に問題なし。鎖場は、巻道もありました。
その他周辺情報道の駅小松に椿温泉がありました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

石鎚神社は、愛媛県西条市にある神社。西日本最高峰石鎚山を神体山とする神社で、山麓に鎮座する本社、山腹の成就社と土小屋遙拝殿、山頂の頂上社の4社の総称である。まずは、本社から参拝
石鎚山遥拝殿
石鎚神社本宮御朱印と石鎚神社中宮成就社御朱印
石鎚神社成就社遥拝殿
登山道から最後の鎖場三の鎖
稜線から
石鎚山弥山山頂から天狗岳へ。弥山の最初の鎖場の下りでだいぶまたされました。
天狗岳への稜線から石鎚神社頂上社
登山道から天狗岳
登山道からの天狗岳
気持ちのいい登山道
ここまで来れば成就社も近い。
石鎚神社成就社見返り遥拝殿に無事の下山お礼参り
ロープウェイ乗り場からは瓶ヶ森がきれいに見えました

by htouch

今日は朝から雲ひとつない晴天でした。年に何度もない絶好の登山日和でした。朝一番のロープウェイであったので鎖場は多少渋滞しましたがそれほど待つことなく通過することができましたが石鎚神社頂上社から天狗岳への最初の下りは、だいぶまたされました。天狗岳山頂の記念撮影も順番待ちでだいぶまたされました。石鎚神社頂上社の山頂も座ることろもないくらい混んでいました。それでも充分楽しむことができました。