記録ID: 1839320 全員に公開 ハイキング四国

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス
琴平駅周辺に有料駐車場多数あり。私が駐車したところは一日800円でした。

Sスタート地点05:5706:11金比羅宮石段06:36金刀比羅宮本宮06:4407:13金刀比羅宮奥社(厳魂神社)07:1807:58大麻山08:0108:17象頭山08:1808:46金刀比羅宮奥社(厳魂神社)08:5309:16金刀比羅宮本宮09:2709:43金比羅宮石段09:4410:03ゴール地点G
コース状況/
参道は問題なし。登山道も特に問題なし。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場から見た琴平山
こんぴらさん入口 まだ 早朝なので人はほとんど歩いていません。
参道はこんな感じ
金刀比羅宮案内板
金刀比羅宮御朱印
本宮境内からは飯野山も見えました。
本宮と奥社の間にある白峰神社
白峰神社御朱印
金刀比羅宮奥社
金刀比羅宮奥社厳魂神社御朱印
大麻山登山口は、奥社の鳥居のところにありましたが最初気がつかす探してしまいました。
途中開けたところからは坂出の町が見えました。
遊歩道は花びらで埋め尽くされていました。
大麻山は三角点があるだけで標識もありませんでした。
大麻山山頂
大麻山から象頭山への遊歩道
象頭山も気がつかずに通りすぎてしまうような山頂でした。

by htouch

早朝の参道はとても静かなのでのんびりと参拝することかできました。