陣馬から高尾なめこ汁トレイルを行く

2019年05月11日(土) [日帰り]

アクセス
高尾駅から陣馬高原までバスで行く予定でしたが1時間に一本しかなく、ちょうど前のが発車したばかり。色々考えて藤野駅から歩くことに。こちらも高尾からの乗り継ぎは悪く効率の悪いスタートになりました。これが後々今回の山行目的に響きました。。
帰りは高尾山口から高尾で乗り換えのはずが寝過ごしで折り返す羽目に。。なんて日だ
コース状況/
栃谷尾根から初めて登りましたが特に問題なし。陣馬からの高尾はいつも通り整備された安心道です
その他周辺情報 今回単独なので寄り道せず
藤野駅からの登山口。ここまでも、ここから先もしばらく舗装路歩きでした
途中で見えた富士山。この後は霞んで見えなくなりました
久しぶりオベリスク
鯉のぼりが風に揺られてます
陣馬山頂信玄茶屋のみそ汁(なめこ入り)
自家製味噌に自信ありとのことでここのはなめこ汁とは言わずこの表記。\300
味噌はあっさりしているが塩分はしっかりある。なめこは小さいけどたくさん入ってました
陣馬山頂信玄茶屋のみそ汁(なめこ入り)
景信山には二軒あるので迷いましたがひとまず三角点かげのぶ茶屋の方で。味噌は少し甘みのある優しい味わい。柚子が入ってます。天ぷら\400、なめこ汁は値上がりして\350に!
城山も二軒あるのですが、醤油味の城山茶屋さんの方で。こちらはなめこは少しだけ、豆腐が入ってます。とろみがあっておいしい。良心的\250
初めて買えた天狗焼。上品な味わいのあんこでおいしくて満足。並んで買ってる意味が分かりました

感想

GWが終わってからと言うものの飲んでばっかりでデトックスが必要。あと、以前からチャレンジしてみたかったという事で陣馬高尾なめこ汁トレイルスタート。陣馬、景信、城山、もみじ台の4食を計画しました。
普通に陣馬高原からスタートの予定がアクセスに書いた通り藤野駅から登る事に。山の斜面に家や畑があり、舗装路をひたすら登って半分まで来るとようやく山道にはいります。
そこから軽いアップダウンで陣馬到着。久しぶりにオベリスク見て、一軒めのなめこを味わいます。意外に人が多くてにぎわってました。
さて、次は景信山、こちらの山頂はそれほどの混雑ではありません。時間遅めだから?そして今まで天ぷらは食べた事なかったのでビールとセットでいただきました。
こちらは残念4月から値上げされてます。流石に塩分濃度高まり、後2食がちょっと重く感じます。
そして城山。こちらでは味噌味は一回休みにしてしょうゆ味の方でいただきます。
あっさり味なんですがさらに塩分吸収して口の中の塩っぱさが消えません。
それでも後一食で完遂できるともみじ台に向かって愕然。
そう「本日の営業は終了しました」との表示が。時間を見ると15時少しすぎ。がっかりです。何気に一番クオリティ的には期待していたんですが、スタート時間が遅かった事に加えバスや電車の乗り継ぎ効率が悪かった事がここで効果発揮されてしまいました。
「虚しい虚しい」とトボトボ高尾山頂へ。一応山頂の茶屋にもなめこ汁出しているところがありましたが手をつける気にならず、それならいっそ今まで長蛇の列で食べた事なかった天狗焼で締めて帰ろうとケーブル駅に向かいました。
幸い珍しく10人くらいしか並んでなく、売り切れでもなかったのでゲットできました。
あんこたっぷりですが甘すぎず上品な味付けで並んで買いたい理由がわかるような気がします。そして少し塩分が中和されましたw
自宅帰って顛末をカミさんに話し、「またやんなきゃ」と告げると「え?なんで?やんなくていいでしょ!」とのこと。
ふっ。理解されようとは思ってないさ。ということで次回