記録ID: 1842839 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

韓国岳(霧島山)

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、一時小雨
アクセス
福岡空港からワンズレンタカー利用、48時間で4,400円と激安価格。
えびの高原駐車場 500円。

Sえびの高原13:4214:29韓国岳五合目14:3114:56霧島山15:0715:39韓国岳避難小屋15:4216:01大浪池16:0116:21大浪池休憩所16:2817:37つつじヶ丘登山口17:3817:43えびの高原17:4317:44ゴール地点G
コース状況/
全体的に土が湿っており滑りやすい。
大浪池方面ルートはアップダウンと階段が多め。
その他周辺情報白鳥温泉 上湯 入浴料 310円
鹿児島天文館 小金太ラーメン 720円

高速降りた所にある道の駅えびの、これと言って何も無いかな。
島津義弘像がポツンとあった。
えびの高原から出発、後で見たら無料Pも有ったようだ。
雲行きが気になるけど大丈夫かな?
駐車場の隣がすぐ登山口。
硫黄山周辺1キロは立入禁止で近辺のルートも迂回指示。
微かな硫黄臭がするな。
意外と早く登頂出来そうだし池も周ろうかな。
もうちょい。
しかし山でハングル文字の案内も珍しい気が。
山頂はガスガス、途中から雨もポツポツ。
福岡トライアルで買った明太子おにぎりは20円アップで79円。
大浪池(おおなみいけ)と、
新燃岳(しんもえだけ)。
池側はルートは階段多いので登りに使わないのが正解。
外周から大浪池。
群馬の榛名湖みたいな佇まいだがサイズは半分くらい。
池の周りは随所に展望スポットあり。
新燃岳と高千穂峰。
韓国岳と大浪池。
登り返し来たあぁぁ
この後もアップダウンと階段のコンボで疲労倍増。
悲しい民話。
ゴールイン。
地獄蒸し風呂は温泉サウナ(かなり高温)。
310円でサウナ付きとは前代未聞だな。
露天風呂も好みの熱い湯で大満足、天気の良い日中だと最高だったろうに。
天文館で鹿児島ラーメン、博多や熊本ラーメンより口に合う。

by ksase

出張ついでの弾丸登山、九州は確か3回目ですが残りの百名山の韓国岳(からくにだけ)と開聞岳(かいもんだけ)を目指して福岡空港から車で遠路を行って来ました。

土曜の始発便移動の予定で、天気も悪くなさそうなので前日にレンタカーも手配、前は一日3000円台でも安いと思ってましたが、価格破壊が進んだのか更に安価の業者を見つけて早速利用して見ましたが、カーナビは別料金・車体は傷と凹みだらけで価格相応と言った感じです。

朝10時頃に福岡空港を車で出発してえびの高原に着いたのは13時半、山頂ピストンなら3〜4時間有れば充分だと思いながら進んだところ、更に余裕が有りそうだったのでお隣の大浪池も周りました。

問題の眺望はというと山頂はガスの中で丁度ポツポツ雨まで降っていた所為か殆ど何も見えず、山の中腹からは近くの山々が見えたので単にタイミングが悪かっただけかも知れないです。

下山後は温泉入ってラーメン食べてひと段落、鹿児島の夜の街にでも繰り出したくなりますが、グッと堪えて次の目的地に向かいます。