志賀・草津・四阿山・浅間

残雪の白砂山*ヤマレコおすすめルート!ここは天国?天空の湖を見おろして*

2019年05月11日(土) [日帰り]

天候 風もなくとても良いお天気でした。
アクセス
駐車場:広くて、暖房入りの立派なトイレもあります。協力金100円程度という箱があるのでトイレには100円玉を持って行きましょう。
コース状況/
登山ポストはトイレの建物の中。
軽アイゼン以上はあったほうがよい。私は6本爪とストック、チェーンだと多分不安。
雪が付いてしょっちゅう落としながら歩いていました。雪はしまっていてとても歩きやすかったです。時々夏道がありましたが8割以上は雪道。あまり人が入っていないようだったので、ルーファイが出来ないと不安になるかも。ハンノ木沢の渡渉以外は基本的に上を目指せばいいのですが。
<白砂山登山口から堂岩山>
樹林帯は不安な場所にはピンクリボンがありますが、雪がとけてきている場所では、笹薮を掻き分けてリボンを目指すこともありました。
<堂岩山から白砂山山頂>
夏道が出ているところはそこを歩けばOK。夏道がないところは雪の上を慎重に。笹と雪の境目とか歩けそうな地面もあるけれど、結局歩けなくなり、その時に雪の上に上がるほうが危険なので(12本爪とピッケルがあればいいけど、私は6本爪で怖かった)夏道じゃないなら雪の上を歩くほうが良い。
<堂岩山から八間山>
夏道がなくても方向とおりに行けば行けるが、ピンクリボンはない。
<八間山から八間山登山口>
ここも最後の300メートル以外、ぜんぶ雪道、ピンクリボンもあまり見かけませんでした。基本的に尾根を歩く感じで、谷に向かわないようにする。
おはようございます!
自宅から高速をフルに使っても遥々4時間、遠かった〜。やっと着いた野反湖ですが、湖が見えたとたんに感動!湖に外輪の山がくっきり鏡のように映ってます。来てよかった!
おはようございます!
白砂山登山口。
思ったより登山者が少ない。私を含め車8台くらいかな。
いつものようにモタモタしながらも必死に準備して出発〜!
白砂山登山口。
思ったより登山者が少ない。私を含め車8台くらいかな。
いつものようにモタモタしながらも必死に準備して出発〜!
ハンノ木沢を渡ります。実は、この直前にルートを失い右往左往。出発時点から残雪なのですが、足跡を頼りに歩いていたのに急に足跡消えちゃって(ToT)。GPSを確認して「そうだ!初っ端沢を渡るために下るんだった!」と思い出した次第。
上ばっかり見ていたので…。押してダメなら引いてみろ。上にないなら下を見ろ!
思っていたより残雪いっぱい。
この雰囲気にテンションアーップ!
思っていたより残雪いっぱい。
この雰囲気にテンションアーップ!
おっと、うっすら浅間山ね。
こちら苗場山かと思っていたら、岩菅山と裏岩菅山です!
教えて頂いて修正しました。
こちら苗場山かと思っていたら、岩菅山と裏岩菅山です!
教えて頂いて修正しました。
野反湖を見下ろして。
あれが目指す白砂山か〜!やったー!
この景色に会うまで、樹林帯でも多少右往左往しちゃったけどね。基本的に足跡様に付いて行き、足跡様が消えたらリボンを探してキョロキョロ、リボンもなければGPS。で、今回は道迷いなしでしたよ、えっへん!
あれが目指す白砂山か〜!やったー!
あのトンガリ山は鳥甲山かな。ちょっと目立つ存在。
山頂までの道のりがですねぇ。意外とやっかい。
だって見てこれ。夏道の上にどっかり雪。この雪の上、歩いて大丈夫??って思うでしょ(>_<) でも雪のないブッシュを歩くわけにもいかないので、結局不安になりながらも、足跡様を忠実に歩いて、結局それが正解。
よく歩いたなー、と振り返って。
やっと山頂だぁ〜!
あのチビっこいのが山頂??
やっと山頂だぁ〜!
あのチビっこいのが山頂??
小っちゃいけど確かに山頂。
白砂山に登りましたー!\(^o^)/
小っちゃいけど確かに山頂。
白砂山に登りましたー!\(^o^)/
では、山頂からの景色を。右は苗場山と思っていたら、岩菅山と裏岩菅山です!教えて頂いて修正しました。
いや〜ん、これも苗場山かと思っていたら、岩菅山と裏岩菅山です!合計3枚も教えて頂いて修正しました。tsukadonさん、ありがとうございました〜。
正面には山深い佐武流山と鳥甲山、ヤマレコルートガイドと同じ写真だったのでたぶん大丈夫!さっきの写真の鳥甲山も実はあんちょこしました、てへ。
ん?また苗場山。今、山頂を左から一周しているところです。
あ、これは本当に苗場山みたいです。ほっ。
ん?また苗場山。今、山頂を左から一周しているところです。
あ、これは本当に苗場山みたいです。ほっ。
こっちは白砂山から先に続く稜線です。その向こうは上州の山並みだと思うけど。
遠くにうっすら見えるのは八ヶ岳にしか思えないけど、自信がないのがつらい。
とにかくよく見えました!
次は分岐まで戻って、左に見える尾根を歩きます。
とにかくよく見えました!
次は分岐まで戻って、左に見える尾根を歩きます。
さっきは恐々歩いた雪の上も、笹のほうを歩くほうが危険と分かり(結局歩く場所がなくなって雪の上にあがるはめになる)最初から堂々と雪の上を歩きます!
怖いよ〜!この雪が崩れたら終わりだぁ(>_<)と思うのは私だけ?別に雪庇の上を歩いているわけじゃないんですけど。
振り返って白砂山。とりあえず怖いところは歩ききりました。
分岐まで戻ってきたので八間山へ。
足跡様がなかったらやめようと思ったのだけど、12本爪様が歩いているので行きます!
登ってきた道を戻っても樹林帯なので、こっちのほうが景色がいい♪
広〜い♪12本爪様のおかげです。
また振り返って白砂山。
カッコイイ山だなぁ〜。
また振り返って白砂山。
カッコイイ山だなぁ〜。
夏道になっているところも芝生みたいで歩きやすい。
中尾根ノ頭。ここまではアップダウンなく楽勝。
湖の向こうの山。
誰もいなくて森の妖精になった気分ですが、こんな気分でいられるのも12本爪様のおかげです。なにせリボンがまったくない!12本爪様がなかったら不安になるかも。
またまた振り返って白砂山。
反対まわりをすれば、振り返らずに白砂山を眺めながら歩けるな、と思ったりして。
またまた振り返って白砂山。
黒渋ノ頭到着!
ここを登るのは大変だった(>_<) なだらかな稜線でウキウキ歩いていたところにグーパンチもらった感じ。
黒渋ノ頭到着!
ここまでくれば次は八間山。おや!12本爪様が前を歩いている〜。お姿発見!
谷のほうも見てみよう。
こっちは歩いてきた道。気持ちいい散歩道でした♪
さぁ、八間山へ。12本爪様はもう山頂に着きそう。
登って登って。
12本爪様は下って行ってしまったので、ここで、ありがとうと手を合わせました。
山頂前にまた振り返る。振り返ってばかりだから12本爪様に置いて行かれるのだ。
やった!八間山山頂!
着いた〜。あとは下るだけだと思うと気が楽。
やった!八間山山頂!
着いた〜。あとは下るだけだと思うと気が楽。
三角点と山頂。今日はリロちゃん不在です。
それでは湖畔を目指して下りましょう。
八間山からはやはりひたすら樹林帯なので写真は省略。
そしてやっと着いた八間山登山口。
八間山からはやはりひたすら樹林帯なので写真は省略。
そしてやっと着いた八間山登山口。
駐車場まではまた山のルートもありますが、時間も遅いしもう十分。
ヤマレコおすすめルートのとおりに道路で帰りまーす。
道路歩きも、ほら!なんだか北海道みたいでいいでしょ。
ね、北海道みたい(笑)
駐車場見えた〜!
無事に着きました。

感想

*ヤマレコおすすめルートに行ってみました*
野反湖は前から行ってみたかったし♪まだ雪のある白砂山へ。
前から行ってみたいけど遠いなぁ、と思い躊躇してきた野反湖。
行っちゃえ〜!と思ったら、わくわくが止まりません。
湖が見えた瞬間、あの美しい景色に
「来てよかった!」「来てよかった!」と本当に何度も言ってしまいました。
ただ、やっぱり遠くて、さらに私の場合は何をやってものろいしで
金曜日に会社から帰ってとりあえず家事を必死にやって
睡眠時間を最低限にしても到着が7時。
寝ないで運転も、寝ないで登山も、何かあったらそれこそ怖いし。
遠いところに行くのは大変だなぁと思いました。
そんなわけでコースタイム的にはギリギリだったのだけど、
天候が良い、先行者の足跡がある、日が長い、と条件はよかったので
思い切って計画通りに歩いてきました。
(この条件のひとつでも欠けていたらピストンで戻っていました)
こんなに良いところなのに登山者は本当に少なかったです。
お天気が良いからみんな百名山に行っているのかな〜?
久しぶりに一人で頑張った感も味わい、無事に下山して、満足の一日となりました。
ヤマレコのおすすめルート、よかったですよ(*^^*)

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ