記録ID: 1843595 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

久々に三本槍岳まで縦走〜那須岳〜

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
往路:古河駅⇒宇都宮駅⇒那須塩原駅=(バス)⇒那須ロープウェイ山麓駅
復路:那須ロープウェイ山麓駅=(バス)⇒黒磯駅⇒宇都宮駅⇒古河駅
※バスはフリーパス券(2日間有効、2,600円)を車内にて購入。

朝日の肩でそれぞれ食事休憩。
コース状況/
(の茶屋跡避難小屋手前と∧の茶屋跡避難小屋から朝日岳に向かう途中に雪渓のトラバース有り。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(スポーツドリンク:1L) 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ(コンデジ・デジイチ)
備考 Max 9.0kg

午後に雨が降りそうな予報でしたが、那須岳にやってきました。今日は久々に三本槍岳まで足を延ばしてみようと思います。最終バスに間に合うか?
こういう青空いいですね。
峠の茶屋駐車場は既に満杯。
登山届けはこちらへ。
冬に来たときはこの鳥居が半分以上埋まっていたのかと思うと、改めて雪深い場所なんだと思い知らされます。
中の茶屋跡。
朝日岳に向かう途中の雪渓。
この雪渓のトラバースが要注意。
峰の茶屋跡避難小屋前にも雪渓がありますが、こちらはまだ幅が広いので歩きやすい方。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。軽く休憩して茶臼岳へ。
朝日岳の方は、いつ見ても荒々しい。でも、そこがまたいい。
今日は右回りで。
茶臼岳山頂。今日は先が長いので、ここはさらっと通過します。
峰の茶屋跡避難小屋に戻ってきました。
次は朝日岳へ。
雪渓のトラバース。片足分の幅しかないので、ゆっくり慎重に・・・。これが続けて2箇所あります。
鎖設置箇所に雪はありませんでした。よかった。
朝日の肩に到着。
思っていたより人が少なかったです。
朝日岳山頂。2〜3人しかいませんでした。
まだ雪あるなぁ。緑が多いですね。
一方、茶臼岳の方。こちらは岩だらけ。荒々しい。
朝日の肩に下りてきました。おにぎり1ヶ食べてエネルギーを補充。いよいよ三本槍岳へ!
雪渓の登り。下りが怖いなぁ・・・。
熊見曽根。ここから三斗小屋温泉に行けるんですよね。
1,900m峰。後ろに見えているのは三本槍岳かな?
近くて遠い三本槍岳。
木道の上を歩いて行きます。途中、木道が倒れている箇所有り。
北温泉分岐。清水平からここまでの間、かなり地面がぬかるんでいるので、ゲイターがあったほうがいいかも。
やっと三本槍岳に到着。前に来たときは、最終バスまで余裕が無かったのですぐに戻りましたが、今日は多少余裕があったので周辺の風景を写真に収めます。
あの稜線歩いたら、気持ち良さそうだなぁ。
左にちょこっと出ているのが朝日岳で、右の山が茶臼岳でいいのかな?
三角点。周りの風景を堪能できたので、そろそろ戻ります。
三本槍岳の下もかなりぬかるんでます。
再び1,900m峰。
朝日の肩までの稜線と奥に茶臼岳。
再び熊見曽根。
朝日の肩でおにぎりをもう1ヶ食べてエネルギー補充。もう人踏ん張り!
バックが青空だと、朝日岳映えるな。
峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってきました。最終バスまでは余裕で戻れそうです。
天気予報では15:00辺りから天気が崩れそうな予報でしたが、まったくそんな気配はありませんね。
焦ることなくゆっくり戻ります。
予報に反して天気の崩れも無く、青空に恵まれながら三本槍岳まで行けて大満足の山行でした。お疲れ様でした!

午後から天気の崩れが予想されていましたが、久々に三本槍岳まで足の延ばしてみたく那須岳にやってきました。標準コースタイムで歩くと最終バスにギリギリになるため荷物を軽くしてスピード重視で歩いてみました。結果的には十分に余裕をもって戻ることができました。
 雪解けのため足元はかなりぐちゃぐちゃで歩き難い場所もありましたが、予想に反して天気に恵まれ素晴らしい展望を見ながら歩くことができて大満足でした。