記録ID: 1844587 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

徳舜瞥山・ホロホロ山〜眺望最高なれど花はまだ・・・

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候ピーカン☀
アクセス
登山口駐車場まで全線舗装道路です。札幌方面から来ると国道453号線を道道86号線方向に左折し三階滝駐車場で右折します。徳舜瞥山麓キャンプ場入口付近に登山口案内看板があります。

S日鉄鉱山跡コース登山口08:4310:15徳舜瞥山10:2710:57ホロホロ山11:2511:56徳舜瞥山12:0713:14日鉄鉱山跡コース登山口G
コース状況/
危険箇所はありませんが8合目付近は登山道に雪があり道迷いに注意。藪漕ぎして無理に直登するよりはヤマレコマップを参考にして登山道を進んだ方が結果的に早いと思います。
その他周辺情報国道を伊達市方向に進むとすぐに北湯沢温泉があります。きたゆざわ森のソラニワさんにお世話になりましたがちょいとお高め800円でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場には既に5〜6台停まってましたが山菜取りの方もいたようです。徳舜瞥山ピークが見えてます。今日も元気にレッツらゴー!\(^o^)/
ちょっと歩くと登山口ですが既に5合目です。山開き前なので登山届の箱がまだ設置されてませんでした。
すぐに6合目とうちゃこ!わき水が出てます。
日陰には氷が張ってました。今朝は冷え込んだのでしょう。
7合目もアッという間にとうちゃこ!
7合目から頂上方向です。だいぶん近くなりました。
7〜8合目くらいまで結構雪が残ってます。登山道に雪がありますがアイゼンは不要でした。
オ〜!振り返ると羊蹄山が綺麗に見えてます。(^_^)
ハイ松帯に阻まれ右に迂回すると登山道に合流しました。
登山道に復帰しました。伊達市大滝区の市街地が見えてます。
8合目付近をクリアすると登山道に雪はほとんどありませんでした。
徳舜瞥山頂上とうちゃこ!(^o^)
風もほとんどなく絶好の登山日和ダー!
頂上から羊蹄山方向。
頂上から無意根山・中岳方向。
頂上から恵庭岳方向。
白老町方向。太平洋が見えてます。
ホロホロ山に向けレッツらゴー!\(^o^)/
途中雪庇にクラックありました。近寄んでね〜ど!(^_^;)
ホロホロ山への登りです。もう少しだ頑張れ〜!
ホロホロ山とうちゃこ!バックは羊蹄山です。(⌒0⌒)/
ホロホロ山頂上から無意根山・中岳方面。
虫が飛んでるように見えるのはつばめの大群です。(゜ロ゜)
ホロホロ山頂上から恵庭岳方向。
5月4日に登った風不死岳と樽前山方向。
太平洋方向です。
ホロホロ山頂上から徳舜瞥山方向。
オ〜!尖んがっていてカッチョイイわ〜(^_^)
オ〜!洞爺湖も見えてます。
ホロホロ山から下山してきました。徳舜瞥山への登り返しが待ってます。
オリャ〜!気合いれてガシガシ登るぞ!
ツボ足&キックステップで問題ありませんでした。
再び徳舜瞥山にとうちゃこ!頂上でまったりしている人が4〜5人いました。
羊蹄山アップで撮影。日差しが強くなってさらに綺麗に見えてます。
下山開始します。雪があるので楽そうに見えますが結果的に登山道どおりに進んだ方が早いと思います。踏み抜きには注意。
8合目まで来ました。
6合目にある沢の渡渉は楽勝です。
無事下山しました。お疲れちゃまでした!
帰り道に撮影しました。この標識を左折します。
今日の温泉は森のソラニワさんです。
このカゴ椅子を見るとエマニュエル夫人を思い出すのは自分だけでしょうか?(笑)この後足組んでコーラ飲みました。セクシービーム ❤️ムフ
ハンモックまでありました。至れり尽くせりの野口観光さんです。

なぜか徳舜瞥山・ホロホロ山には縁がありませんでしたが、5月4日に風不死岳山頂でお話させて頂いた老紳士に「眺望がいいし5合目まで車で行けるので是非どうぞ」とお勧めされたのでチャレンジすることに・・・天気はピーカン、風もほとんどなく眺望も最高でしたが花はまだ咲いてませんでした。
8合目付近は登山道に雪がまだありますので直登したくなりますが途中ハイ松帯や藪漕ぎになりますので大人しくヤマレコマップを見て登山道どおりに進んだ方が早いと思います。